※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よも
子育て・グッズ

双子のお母さん方にオススメのマザーズバッグを教えてください。リュックタイプとトートバッグタイプ、どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
1月末に男女双子を出産した新米双子母です!
この頃少し生活が落ち着いてきて、今後外出する機会が増えそうです。
そこで、外出時に使えるマザーズバッグが欲しいのです。双子のお母さん方にお聞きしたいのですが、どのようなバッグがオススメですか?
リュックタイプ、トートバッグタイプなどいろいろあるので迷っています😂

コメント

あみり

双子育児ではありませんが、子供が2人いるので、参考になれば幸いです!
多分ほとんどのママがそうだと思いますが、マザーズバックって、一つだけではなく場所や荷物や月齢、移動手段によっていくつか使い分けていると思います!
我が家も様々なタイプのものを色々試してきました!

今の月齢だと二人分のオムツ、着替え、おしりふき、(ミルク)がマストだとおもいます。ほかにブランケット(または授乳ケープ)、オムツ変えシート、おもちゃ、抱っこ紐といったところでしょうか?

荷物が多い月齢の時にはナイロンタイプのトートが使いやすかったですよ!
ロンシャンは、手持ちが短いタイプもあるので、大きいトートをベビーカーにひっかけても中の荷物を取り出すのに使い勝手がよいです!
さらに、斜め掛けにできるタイプもあり軽くて、大容量で、肩がけできる!というのはポイントたかいと思います!

現在は、上の子の荷物がやや減ってきたのでユニクロのトートバックに切り替えました!こちらはなにより安いのとポケットの位置が使いやすいです!

リュックタイプは、手が空いて便利ですが子供が歩き始めてからが良いかとおもいます!まだまだ抱っこをする時期だと逆にかさばるのと、荷物が探しにくい!
口が大きく開くトートタイプがオススメです!
ご参考になれば幸いです!

• よも

よも

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    マザーズバッグはいくつか持っておいて、使い分けるべきなのですね!
    そうなんです。今は少し外出するだけでも荷物がかさばって、、
    今の時点ではナイロンタイプのトートバッグが必需品ですね☺️
    斜めがけができるタイプはすごく良さそうです!
    ロンシャン含めて色々見てみます。
    そしてリュックタイプが持てるようになるのが待ち遠しいですー😂✨
    すごく参考になりました!
    改めて、ありがとうございます💓

• 3月27日
茜

双子育児お疲れ様です!9ヶ月の双子男子のママです。
これからますます暖かくなりますし、外出が楽しみですね☺️

他の方もおっしゃってるように、バッグは移動手段や外出時間によりけりかな…と思います。あと月齢ですね。

我が家はベビーカーで徒歩移動が多く、一度外出したら2回分の授乳時間分出かけることが低月齢の時から多かったです。(出かける準備も家からベビーカーに双子を移動させるのが大変なのでまとめて外での用事を済ませたい為)
なので2回分のオムツ類、哺乳瓶4本、ミルク、湯冷まし、熱湯のステンレスマグ、着替え、授乳ケープ、財布、抱っこ紐2本、携帯…となると相当な量の荷物だったのでママバッグに全部入り切らなかったです。
ミルクバッグに授乳に必要な物、トートバッグにオムツ類や着替え、リュックに財布など…。なのでリュック以外は全てベビーカーのカゴに入れたりハンドルにかけていました。

おんぶが出来るようになると、2人同時におんぶ抱っこする機会が増えたので、リュック,斜めがけ,手持ちが出来るタイプのママバッグにしました。哺乳瓶の消毒が必要無くなってくるのと、荷物を取捨選択する事でこのバッグで荷物を入れることもできるようになりました。

これから先双子が歩くようになれば、リュックか斜めがけが両手が空くので便利だろうなぁと思います。

イメージだと車移動が多くてベビーカーや荷物の出し入れが大変であれば、ママバッグ1つに全てを詰め込んだ方が勝手が良いと思います。
ベビーカーで徒歩移動が多く荷物がたくさん入るのであれば、割となんでもいいと思います。
同時に抱っこおんぶしたり、おんぶをするのがメインになってくるのであれば、リュックは背負えなくなるので、斜めがけが便利だと思います。

• よも

よも

双子ママさんとのことで実体験を交えて、とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
    月齢、移動手段、外出時間などによって向いているバッグが変わるのですね🙄✨
    今は車での外出が多いので、たしかにバッグひとつに詰め込めると楽です。
    さらに今後のことを考えて斜めがけのできるトートバッグを検討したいと思います☺️
    親身になって回答していただき、改めましてありがとうございます!

• 3月27日
ゆきの

私はずっとリュックタイプを使っていました。
ベビーカー移動が主なので、歩くときはベビーカーに引っ掛けたり、スーパーではかごをベビーカーに引っ掛けていたのでその時は背負ったり、応用が利いたので😅
肩凝りしやすいので、荷物が重くてもリュックが楽でした。

ただ、おんぶ抱っこのときにリュックを手で持ちにくかったので、最近5way(ショルダー、前抱え、リュックなど)のバッグを買いました。
入りきらないのでトートと自分の細々としたものを入れる斜めがけバッグも持って…
今のところよさそうです。
日中のミルクがなくなれば、もう少し身軽になれるでしょうか…😭

• よも

よも

お忙しい中返信していただきありがとうございます!
    はじめはリュックタイプを使われていたのですね!
    使い勝手を考えるとリュックが良いですよね🤔
    私も今後はベビーカー+抱っこ紐での外出が増えそうなので、両手が空くリュックもやっぱりいいなぁと思います。

それからおんぶ+抱っこの時期になると5wayバッグに変えられたのですね!
    皆さんのおかげで時期によって使いやすいバッグが変わっていくことが分かりました!
    時期ごとの買い替えを検討します😆
    大変参考になりました💓ありがとうございます!

• 3月29日