※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす、ゆず
ココロ・悩み

2歳の息子が食事を食べてくれず悩んでいます。料理が苦手で時間がかかるため、簡単な料理の作り方や食べない理由を知りたいです。息子は納豆やミルクばかりで、何を作ればいいかわかりません。

2歳の息子の食事の事で悩んでます。
私が作った料理を食べてくれません(;_;)
味が悪いのか、見た目の問題かわかりませんが、どうやったら食べてくれるのでしょうか?
料理が苦手なので、一品作るだけなのにものすごく時間がかかってしまいます。
食べてくれない息子に毎日イライラしてます。
料理の苦手な私でも簡単に作れる料理教えてください。
毎日、朝・昼・晩と納豆だけ食べてる感じです。
ミルクを飲んでるから食べないのでしょうか?
食べてくれない理由・原因がわかるとイライラもなくなるのですが、もう 何を作ればいいのかわかりません。

コメント

まーこ2児mama

ミルクってフォロミ?

まーこ2児mama

足りない栄養をミルクでって気持ちわかります。長男は少量なので血液検査すると必ず貧血を指摘されたんで、鉄分の取れそうなヨーグルトや飲み物に固執した時期がアタシもあります(^^;)
でももしかしたらお子さんも食べなくてもママがミルクを作ってくれるからお腹を満たせることを知ってるからじゃないでしょうか?2歳くらいだと知恵がついてわってますよ。

料理はきのこを割いたりするのは簡単で一緒にやりやすいですよ。

かぼす、ゆず

はい そうです。

まーこ2児mama

コップでかな?年齢的もう辞めてもいいとは思うのですが…。

うちの長男も少食で食べない時もあります。本当に食べない時は30分でやめちゃいます。お腹がすいた時に焼き芋やオニギリを作ってあげたりします。後は一緒に料理をさせて自分が作ったのを食べてみよーとか、本人の気に入る食器に変えてみたり、環境を変えてみたり、色々ためしました。
結果うちの場合は気分ですね。あとは手伝って欲しくて食べなかったり。参考にならずすみません

ななママン

ごはんが好き
麺類が好き
卵が好き
粉もんが好き
…などなど、お子さんの好みは分かりますか〜?

食べたいものを食べてくれたらそれで十分、食に興味ない子は特に食べない時期です。
遊びが勝つ年頃かも。

おにぎり飛行機がビューんってお箸で口に持っていくのもありかもしれません。

お菓子しか食べない友人とこの兄弟の幼児期とかもありました。

せっかくあなたの為に作ったのに…

気持ちはわかります❗️
気を長く持って、がんばってくださいねー

とく

ミルクわ要らないんじゃないでしょうか
後お菓子とかジュースとか上げてたら食べないですよ

うちわ毎朝分わ昨晩のうちに残り物を取り分け丼にしてます
おかずわいつもクックパッドを見てメニュー考えたりしてます
ただ2才の時わまだごぼうとか、こんにゃくとかあげない方がいいものもあるのですが、煮物なら簡単で食べてくれるんじゃないかなーと、肉じゃがとか

答えにならずすいません(^^;

kanaharu

長女も2歳頃、全然食べてくれなかったです…(´д`|||)せっかく作ったのにってイライラしちゃいますよねぇ。食べないなら食べなくていいっ!!って思ってました。

料理が苦手ということなので、あまりアドバイスにはならないかもしれないですが、娘はやはり見た目も可愛く作ったりすると少しは食べてくれたりしました!あとは、子供用の仕切りが付いてるお皿に、ウインナーやスクランブルエッグ、ふりかけのおにぎり、野菜炒めを入れてお子様ランチみたいにしたりなど☆
炒めるだけなので簡単ですよ♪

2歳なので、子供が好きな焼きそば、うどん、たこ焼きなども食べないでしょうか?栄養を気にするならば、色々な野菜を入れたり、お魚を入れたりすると良いかと思います!

あとミルクは1日に何回飲んでいるのでしょうか?2歳なので、牛乳に切り替えても大丈夫だと思いますょ!ちなみに娘は1歳になった時にミルクを拒否したので、牛乳にしました☆

かぼす、ゆず

回答ありがとうございます。

まだ、哺乳瓶であげてます。
ご飯たべないから、ミルクで栄養とってくれたら大丈夫かなと思ってやってます。
年齢的には辞めなきゃと思ってはいるのですが・・・。
一緒に料理とかいいですね。
食器も変えて、色々ためしてみます。

Yuki♥︎

ミルクがいらないのでは⁇
うちも今月2歳になった娘がいますが、ミルクは1歳ちょっと過ぎたあたりから、飲まなくなりました‼︎今は牛乳が大好きで牛乳を欲しがります(笑)

息子さんはカレーなども食べませんか⁇うどんにしてみたり、オムライスにしてみたりすると食べるのでは⁇うちの娘はトマト以外なら何でも食べてくれるので…

かぼす、ゆず

子供が好きなのは、今は、果物のかきです。
これが好きとかあるといいのですが・・・。
食に興味がないしか言えないくらい 遊びが好きです。
気持ちわかってくれるだけでもうれしいです。
ありがとうございます

かぼす、ゆず

やっぱり ミルク要らないですよね。
わかってはいるけど、食べてくれないから栄養がと思いやってました。
お菓子とかジュースも食べてないです。食べさせるといよいよご飯食べてくれないと思って。
ごぼうを食べさせたら悪いとは知りませんでした。
よく、ごぼうやレンコン入りの煮物を作ってました。
今度肉じゃが作ってみます。
ありがとうございます(^^)

かぼす、ゆず

赤ちゃんの頃から粉ミルクで育ったので今だに粉ミルクが大好きです。でも、牛乳をやってみようかなと思います。
うどんは食べてくれます。
カレーとオムライス作ってみます。
娘さん、トマト以外ならなんでも食べてくれるですね、うらやましいです。

YUN♪

おっぱいをまだ上げている友達が二人居るのですが、やはり食べないそうです。

ミルクも同じだと思うので、思い切ってやめてみるのもいいかもしれませんね!

うちは1歳前に断乳しましたが、それまで本当に食べない子でしたが、やめた途端すごく食べるようになりましたよ!

うちは早産で低体重児で、貧血持ちの卵アレルギーで、オッパい大好きで、ミルクは飲めない!でしたので、やめるのに勇気が入りましたが、お腹が空くと何か食べてくれますよ!

かぼす、ゆず

返信が遅くなりすみません。
2歳の頃って食べてくれないんですかね?
食べないなら食べなくていいって思うと気が楽になりそうです。
焼きそばとかたこ焼きとか作ってあげてみます。
仕切りのある食器は持ってないから さっそく買ってみます。
ミルクは、1日2回飲んでます。
皆さんからも、粉ミルクあげなくて大丈夫じゃないですかと言われてるので ミルクをやめてみようかなと思います。

かぼす、ゆず

やっぱり、ミルクとかやってるから食べてくれないのかもですね。
皆さんからも、ミルクをやめても大丈夫じゃないですかとアドバイス頂いたので思い切ってやめてみます。
でも、やめるのに本当に勇気いりますね。
アドバイスありがとうございました(^^)