※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

義母が長男を連れて義実家に連れて行きたいと言われたが、心配があるため断りたい。日中、長男を義実家に連れていくことに抵抗があるかどうか相談したい。

義母についてです。

6月に二人目を出産予定で、産後アパートに来てもらってお手伝いをお願いしていました。
今日義母から、長男を朝連れに来て夕方まで義実家で見て、またアパートに連れてくるようにしたいと言われました。自分の家の方が勝手が分かっているので気分的に楽という理由です。
義実家はアパートから車で40分くらいの距離で、義母と長男二人きりになります。
私は、自分の目が届かないと心配なこと、義実家は物が多いし危険なので、目を離さずに見るのは義母が大変だと思う、という理由で断りました。
正直、食事に何を食べさせるかわからないのも嫌だし、長男をわざわざ連れて行かなくてもアパートで見てくれれば良いし、私と長男との時間が作れるよう下の子をみてほしいと思いました。

皆さんはどう思われますか?
日中、長男を義実家に連れていかれることに抵抗はありますか?

コメント

嫌ですね。
見ていないところでなにされるかわからないし、断って正解です!
アパートに来て手伝ってくれることは感謝しなければですがね😊

• ☃

そうですよね!
    アパートに来てくれるのは助かりますが、まさかそんな提案をされると思わなくて驚きました😟

• 3月26日
すにっち

お義母さんの気持ちとかもわからなくもないですが、何かあったら困ると言うのがあるので、息子だけ行くって選択肢は基本ないですね💦

お義母さんがどうしても、というのなら、義実家に里帰りするってことは考えてないですか?

• ☃

怪我が一番心配です💦

アパートから私の実家まで徒歩1分なので、義実家に里帰りは考えていないです😅
    私の実家にも頼れるのですが両親は日中仕事で、祖母は元気ですが、私と祖母とで長男と下の子をみるのは祖母の負担が大きいなと思っています。

• 3月26日
yumama

今の私なら上がしっかりしてるし、小学生なので問題なくお願しますが、1歳だと義実家に預けるのは怖いですし、お義母さんにも無理よ。と言われる気がします。

私が出産した時にお義母さんに来てもらいましたが、勝手は家の方がいい。とは言われてました。

• ☃

私も、1歳児を義母だけで見るのは無理だと思うのですが、義母から提案されたのでびっくりしました🤯

• 3月26日
  • yumama

yumama

気持ちは若い!子育てしてきたんだから、大丈夫!と言う気持ちがあるような気がします。
    恐ろしいですね。

• 3月26日
  • ☃

男の子二人育てた!って自信があるのかもしれませんが、義実家は散らかっているし危なすぎます😫

• 3月26日
min.

実母だったら全然気にしないですけどね(笑) 義母だとすっごい気にします!
私だったら同じ事言います!
前に、義母義父が子供連れて買い物行きましたがオムツ替えもせず甘いジュースやチョコのおやつなどいっぱいあげてました。 なので私はもう二度と預けないです!笑

• ☃

実家にはよく行くし預けられますが、義実家には月1か2しか行っていないから息子も慣れていないし、可哀想に思ってしまいます😥
    週2.3回も息子を義実家に連れて行かれるのは絶対嫌です。

• 3月26日

退会ユーザー

そそ、うちまだその頃
    チョコレート虫歯になるからやってなかったんですけど
    チョコレートやったり
    夕食前なのにお菓子いっぱいやったり…

もう〜勝手にやるなと言いたいし
    旦那も夕食前のおやつやってるなと思ったら
    自分の親なのに言えばいいのに
    実家から帰ってきて
    さっきお菓子食べよったけど…って
    いやいやあんた知ってるなら止めさせろよ言えよって

• 3月26日
  • ☃

旦那って、自分の親には甘いですよね😒
    旦那に、義母に提案されたことを言ったら、まぁ一人で見るのは無理やな、で終わりでした。
    息子にとっても、義母と日中二人でいるメリットがないように思います💦

• 3月26日

40分…

それって毎日ってことですか?

ガソリン代勿体無い…

それよりも1ヶ月居てもらうほうが
いいと思いますけど😅

二人目も3人目も里帰りしてませんし
誰にも頼んでません

ましてや、義親には頼みません

動いた方が、回復が早いと聞いたんで

でも急に来て、
散歩して来ると言いつつ
車に乗せて家に連れて行った時は、
びっくりしました
誘拐と同じだなぁと思いました

素直に言えばいいものの

姑の行動はおかしなとこがあるんで
上からカーテン際で見てたんです

なんと言ったらいいですかね…
私のやり方より自分の思考が正しいと
思ってるんで
自分の行動に変えるんです

だから口も達者です

子供が小学くらいまでは、色々
あーしろこーしろと言われていました

あんたの子でもないし
言われる権利も指図される権利もないと思い聞き流していました

だから、姑さんもうちの姑と
同じ行動に出るかもしれませんよ💦

• ☃

多分週2.3日だと思います。
    実家が近いので、基本実家に頼りたいのですが、日中は両親が仕事で祖母しかいないので、義母にも手伝いをお願いしています。
    勝手に家に連れて行かれるのは嫌ですね。車に乗せられるのも、事故ったとき責任取れるのか?と思ってしまいます。

• 3月26日