※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

卵アレルギー?昨日、お昼に全卵を炒り卵にして、4分の1食べさせました。…

卵アレルギー?

昨日、お昼に全卵を炒り卵にして、4分の1食べさせました。30分もしないで、口の周り、右側の方に赤く3つ発疹と、同じく右の首筋に2つ出来ました。すぐに体をくまなく確認しましたが、そのほかの場所には出ませんでした。

その前に、黄身、白身と一カ月半くらいかけて少しずつ確認して、今回全卵も3回目でした。全卵は、8分の1、6分の1と確認し、今回の4分の1でした。もちろん、黄身白身の段階でも蕁麻疹は出ず、全卵の前二回目も出ませんでした。

発疹の他には特に変わったことはなく、嘔吐や下痢もなく元気で、発疹もそこ以外はありませんでした。出た発疹も、1時間以内には消失しました。

すぐに小児科に向かいましたが、その時には出ておらず、画像を見せたところ、8分の1に減らして様子を見ようとなりました。アレルギー検査も、する必要はないと。

果たして、これはアレルギー症状だったのか、それとも一時的なものだったのかもやもやが残ってしまい、何とも言えない不安感で3日後からまた全卵にチャレンジします。

同じような経験をされた方など居ましたら、アドバイスいただけたら幸いです。何だか締まらない質問になってしまい、申し訳ありません。

コメント

かげ

同じ頃、卵白(ゆで卵)1/4あげたところ3時間後に首の後ろだけが赤くなり、心配だったので小児科で相談しました!
経過時間や症状からいって、重度ではないしもしかしたら卵白が原因ではないかもしれない、でも卵白の可能性もあるから、1/8くらいの量に減らしてあげて様子見るか、不安なら1歳から再開したらどうかなと言われました😅
体調によって出たりする事もあるからね〜と、ゆるい感じの回答でした😂

わたしの場合、1歳になる1週間前くらいからの再開にしました!現時点で1/3までクリアしていて特に問題もないです😊
その日の体調などによっての変化もあるみたいですし、量を減らしての様子見で大丈夫ではないでしょうか😃

• ちー

ちー

凄く類似する部分も多く、経験談をお話くださり、本当にありがとうございます😊体調も関係しているみたいで、あまり深刻にならず、8分の1からまた再開してみます(^^)
    具体的なアドバイスもありがとうございます!焦らず、子供のペースで頑張っていきたいと思います😌

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも0歳のころ同じようになり、アレルギー科に相談したところ「本人が困っていなければ大丈夫」と言われました。
確かに口の周りの湿疹は一時間程度でひきましたし、泣いてもいなかったので様子見しました。
それから、茶碗蒸しやゆでたまごなどを試しましたが反応なし。
一歳になり、炒り卵を初めて卵半量分食べさせたら口のまわりに湿疹出ました(-_-;) 本人はけろっとしており、湿疹もすぐひいたので、1日あけてもう一度炒り卵をトライ。これで湿疹がでたら病院にいこうと思いましたが、出ませんでした。
炒り卵はゆでたまごより反応が出やすいのかもしれませんね。
今でも恐る恐るですが(笑)卵料理をあたえています😊

• ちー

ちー

具体的な経験談、ありがとうございます!(o^^o)茶碗蒸しやゆでたまごは大丈夫だったんですね!私も他の調理方法も、試してみます(^^)
    トライする気持ちも大切ですよね😊恐る恐るですが、私も様子を見ながら頑張ってみます!励みになりました☺️

• 3月26日

卵白2回目でじんましんが出て病院行きました😭
卵黄はクリア、卵白1回目は何も出ませんでした。

風邪気味なのもあり、何に反応したかはわからないとのことで、アレルギー検査の結果待ちです。

先生からは、たまごが原因かも知れないけど、食べたり食べなかったりする方が良くないから、また卵黄少しずつから食べておいてねと言われました。
アレルギーかも知れないけど、重症で無ければまた量を減らしてトライしてみても良いかも知れません。
とはいえ、怖いですよね…💦

• ちー

ちー

そうだったんですね!お疲れ様でした😣じんましん出ると、ドキドキしますよね😭私はオロオロしちゃいました。

うちも実は風邪気味なので、確かにどれに反応したのか分かりませんね。先生のアドバイスどおり、少しずつあげるのが一番良いかも知れないです。私も少量でトライしてみます!お互い怖いですが、頑張りましょう!😭
    風邪も良くなりますように。
    アドバイスありがとうございます!☺️

• 3月26日