※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵
お金・保険

主人とのお金の話で疲れている女性。家計や仕事、将来の不安を感じている。主人とのコミュニケーションにも悩みがあり、仕事を辞めたいと思っているが、不安がある。

カテ違いでしたら申し訳ありません。少し長くなります。
昨日主人とお金の話について話しました。
なんだか、話したけれど心がポッカリ空いてしまいなんだかどうして良いかわからず、疲れました。。

今、月使うお金もう少し節約出来ないか、、などの、話です。
今ほぼ主人のお金で生活しています。『月手取り20』くらい。
息子が1人、お腹に1人います。
息子の保育園や私も仕事しているので、会社の通勤費などは自分で稼いだお金から使っています。
後は、私も正社員なので保育園のお迎えから寝かしつけあたりまで私の母にお願いしていて、その間見てくれているお金も渡しています。『4万』くらい。残りは貯金です。
今いる息子は一歳半過ぎなので息子が小学生に入る頃くらいに家が欲しいね、と話していましたが。
来年からはもう1人保育園に子供を預ける事で発生する保育料や、2人目の子供貯金も私の方からだします。1人目は主人からです。『月2万』
そんな事を話していましたが、、
主人からは、今かかっている月に関しては妥当だと言われ、、
中々私の中では納得いかず。
私が稼いだお金も今なら月良い時で10万は貯金出来るが2人目産まれたら出来なくなることにストレスや不安を感じると話すと、キツイ言い方で『具体的に1年間かかる光熱費を調べろ』とか。
言っていることはごもっともだけど、、と思いもっと優しく言えないのかなー、って思ったり。

これは主人には、言えていませんが今の仕事私が辞めたいと思っているのですが、今より稼げる所の提案として風俗とか?と私が言うと自分が嫌じゃなければどーぞ。と言われるし。。。

職場では、店長と最近合わず。
てか、考えていることがよく分からずもやもや。
言っても圧力あるし、、なんとも、
前はそんな事全くなかったのにその事も寂しい。

なんだかまとまりなく、すみません。

コメント

よし

んーと具体的にどのようなことが納得いってないのでしょうか?😣

風俗とか?ってのはあまり本気に捉えられてないんだと思いますよ〜
何言ってんだ?こいつ?みたいな感じなんだと思います😂

• お地蔵

お地蔵

主人に、、風俗の件否定されなかった事や、今の生活費は妥当だと言われた事ですね、、

本当だと思われなかったのかもしれませんね、、
    ご意見ありがとうございます。

• 3月26日
  • よし

よし

生活費の内訳が書かれてないのでなんともですが、
    どこをどうしたいのですか?😌

• 3月26日
  • お地蔵

お地蔵

貯金額を増やしたいです。

内訳は。
    主人に8万。
    息子貯金2万。
    食費3万。
    私の携帯1万。
    光熱費4万。『1番かかった時に4万でしたのでこの金額』

です。

• 3月26日
  • よし

よし

なるほど!
    旦那さんへのお金が多いですね💦
    そこを節約したいみたいなの伝えたら怒ってきた感じでしょうか?

• 3月26日
  • お地蔵

お地蔵

主人は、ガソリン代やタバコ代、散髪代、もろもろ含まれているのでこれ以上は、減らせない。との事でした。。

• 3月27日
みーこ

ご主人にこう言ってもらいたいとか、そういう期待するのはやめた方がいいですよ。 

実際お子さん二人で風俗とか、冗談にもなりませんし、私が夫で妻にそんなこと言われたら引きますね。

正社員のお仕事されてるとのことですが、毎日お母さんに寝かしつけてもらってるのですか?
その意味あります?
保育料も払ってるのに、正直その家計で四万も渡す余裕あったら子供に貯金した方がいいです。
もったいないですよ。
仕事の時間を調整する、できないならどうせ辞めたいのだし、お迎え行ってご飯作って寝かしつけられる時間に終わる職場に転職するしかないと思います。

• お地蔵

お地蔵

期待するのは辞めます。

そうでしたか。失礼しました。

私がお迎え行くより見てもらっていた方がプラスで稼げるので見てもらっています。
    4万は、見ているのだからとの事で渡しています。

ご意見ありがとうございます。

• 3月26日
  • みーこ

みーこ

プラスで稼げても4万払ったらあまり意味ないのでは...?
    お話伺って、やりくり上手には思えませんでした。
    なので家計をもっと見直す必要があると思います。

• 3月26日
  • お地蔵

お地蔵

はい。
    わかりました。
    見直してみます。

• 3月26日
スヌ子

具体的にどうされたいのでしょうか?
家計は夫婦どちらが管理されているのですか?

二人目生まれたら、やはり家計的には今までよりお金かかってくるので今まで通りにはいかないですよ。
今、何か贅沢してる部分があって、削れる部分があるのでしょうか?そこはしっかり話せましたか?

職場で上手くいけない不安とかイライラをお金のこと含め家庭に持ち込んでご主人にぶつけちゃってるようにも感じました。

• お地蔵

お地蔵

私もよくわからなくなっています。
    管理は私です。

削れる部分は、光熱費かもしれないので今一度計算してみます。

ごもっともです。

• 3月26日
  • スヌ子

スヌ子

管理しててもよくわからないようであれば、
    ママリでは家計診断お願いしてる質問もよく見るのでそういう質問をしてみるのもいいかもしれません☺️
    他の方からの意見で、ここはもっと削れそうだなとか気付けるかもしれません。

今妊娠中とのことですし色々不安もありますよね。

• 3月26日
  • お地蔵

お地蔵

ご親切にありがとうございます。
    助かりました。

• 3月26日