※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

息子はトイレに座らせたいが補助便座に座らない。穴が怖い様子。どうしたら座ってくれるでしょうか?里帰り中でおまるもない。

トイトレってほどでもないですが…
息子はちっち(うんち)と出る直前に教えてくれます。
ちっち出るの?と言った直ぐに踏ん張るのでトイレに連れていく余裕はないんですが、せっかく言えるのでトイレに座らせたいなーと思っています。
ただ好きなアンパンマンの補助便座買ったんですが、補助便座にさえ座ってくれません…トイレに直接なんて怖いみたいで全然ダメです。今すぐ座って欲しいとは思わないので無理に連れては行かないですが、どーやったら座ってくれるんでしょう?おまるもダメです😂
今里帰り中なのでおまる(補助便座)さえもないですが…笑
息子は結構なビビりで、穴に落ちそうになる?のが怖いみたいです!

コメント

enaka.n

ディッキーズの空き箱で簡易トイレ作るのはどーでしょうか?

•  enaka.n

enaka.n

ミスった(笑)ティッシュの空き箱!(笑)

• 3月26日
  • ちゃん

ちゃん

ティッシュの空き箱ですか?😳
    災害で使えるようなやつですかね!?

• 3月26日
  •  enaka.n

enaka.n

災害にも使えるのかは、不明ですが…。
    実習先の保育士さんがやってました!
    ティッシュの空き箱にスーパーの袋を被せて、
    その中のオムツを入れておまるを乗せて
    トイレトレーニングしてはりました!!

• 3月26日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど!!😳
    ティッシュの箱なら深さも浅いですし怖くないかもですね!

• 3月26日
  •  enaka.n

enaka.n

最初は部屋でそれをしてみて、慣れつきたらトイレで一緒に…みたいな感じで段階的にやっていくと良いらしいです!

• 3月26日
ymama

足がつかないから怖いとかでは?
うちは、1歳からおまるを部屋に置いて最初は遊びで座らせしっこ?とか聞いて行くと言えば脱がせて座らせるを繰り返していました。
うんち!と教えてくれたら抱っこしてトイレまで行き多少ではじめていたり出ていても脱がし、とりあえずで終われば褒めるを繰り返していたらトイレでするようになりました。

補助便座に座らせてぎゅーと前から抱きしめて背中をとんとんしたりもしていました。

まだ焦る必要もないので赤ちゃんが産まれて落ち着くまで保留にしていても大丈夫だと思います(^^)

元気な赤ちゃん産んでください(*ˊ˘ˋ*)

• ちゃん

ちゃん

私も最初足がつかないからかなーと思ったんですが、足がつくおまるでさえダメで😂
    全然焦ってないのでトイレにさえ連れて行ってないですけど、そのうち座れるようになるなら…😅
    ありがとうございます!

• 3月26日
まみ

オマルを近くにセットしてました!!

• ちゃん

ちゃん

トイレの近くにということですかね?
    一緒にする感じですか?

• 3月26日
  • まみ

まみ

オマルなので、リビングに普通に設置してました!
    遊んでても何しててもすぐ行けるように!!

• 3月26日
かのりー

娘も最初は大好きなアンパンマンの補助便座めっちゃ嫌がりましたよ〜!
なので朝起きた時やお昼寝後の寝ぼけてる間にまずは座らせて、その場所に慣れさせることから始めました。
それでも最初は泣きましたけどね 笑
寝起きはおしっこが溜まってるからか何回か成功して褒める内に嫌がらなくなりましたよ。
あとはウチのトイレマットに犬の刺繍があって、それを見つけてからは毎回 ワンワン! と言って喜んでたのもあってか、今ではすんなり行ってくれるようになりました。
その生活も2ヶ月目になりましたが、連れて行けばだいたいおしっこは出るようになってきましたよ^ ^
自己申告はないですが…笑
お互い頑張りましょうね!