※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

予防接種についてのご質問ですね。予防接種は複数回に分けて受けることがあります。予防接種の種類やスケジュールは医療機関で相談して決めましょう。通知はあります。

予防接種について教えて下さい💦
現在里帰り中で週末に自宅に戻ります。
2/8生まれなのでもうすぐ予防接種の時期だと思いますが、何をどのようにして予防接種すればいいのでしょうか?😭
無知すぎて全く分かりません💦
予防接種も種類沢山ありますよね😵
一回で何種類も打てないですよね??
何週間おきとかに通わないといけなくなるんでしょうか?
予防接種受けてくださいって通知とかくるんですかね?

コメント

ぽぽ

1ヶ月になる頃に自宅に予診票届きましたよ!何を何回受けるとかも書類に書いてあるので大丈夫だと思います☺️届いてなければ市に確認した方がいいかと思います!
うちの子が通ってる病院は同時接種出来ないのでこまめに通うことになりますが、ほとんど同時接種できる病院が多いかと思います\( ˙▿︎˙ )/

  • そら

    そら

    あっ!!何か旦那が受けなきゃいけない表は持ってた気がします💦
    ありがとうございます✨

    • 3月26日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

生後2ヶ月近くになると役所から予防接種の紙が大量に送られてきますよ!

かなりの種類打つので同時接種のところが多いと思います。

まず予防接種の紙が届いたら
そこに対象の小児科等の一覧が入っていると思うので
その一覧に載っていて家から近そうな病院に電話して予約するといいですよー!

親切なところだと予防接種のスケジュール立ててくれます😄

とりあえず小児科電話すればなんとかなります!

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    スケジュール立ててくれると有難いですー💦

    • 3月26日
まめ

うちも1ヶ月すぎたあたりに役所から
書類一式届きました!!
もうお家に届いてると思いますよ🌟
その書類に
どのくらい間を開けるとか
この予防接種はこの時期に打つとか
予防接種実施してる病院とか
詳しく全部書いてあります☺️
わたしは同時接種できるものはまとめて打ちました!
わたしも最初何もわからずでしたが
意外となんとかなります!!

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    初めてなので不安です😖
    予防接種はママお一人で連れて行かれましたか?

    • 3月26日
  • まめ

    まめ

    わたしは1人で行ってます!!💉
    病院狭くて混み合う時もあるので😂

    なかにはパパと3人できてたり
    お兄ちゃんときてる子もいますが
    やはりまだ体の弱い乳児が集まるところなのでなるべく少人数でいくのがいいとおもいます☺️

    • 3月26日
  • そら

    そら

    そうですよね💦
    初めて一人で連れて行く事になるので不安で😱😱

    • 3月26日
deleted user

うちの所は出産届の時に予防接種の予診票を冊子て渡されただけです(*Ü*)

通知等はなく目安の月齢の一覧の紙もありますし、母子手帳にも同じようなページがありますので
それを参考にして予約してます(*´ω`*)


予防接種は一度に何種類も出来ます(*Ü*)
病院によっては1つずつを推奨していたりもします。

1回目は
ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌
任意でロタウイルスです(❀'ω'❀)

  • deleted user

    退会ユーザー


    この画像見えるかな?( ˊᵕˋ ;)💦
    見えなかったらすみませんm(_ _)m

    一応予防接種の摂取の一覧です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    予防接種 一覧などで検索かけると出てきます(❀'ω'❀)

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    編集したのでこっちの方が見やすいかもです(❀'ω'❀)

    • 3月26日
  • そら

    そら

    ご丁寧にありがとうございます✨
    この表分かりやすいですね!
    自分で進められたんですね💦
    ちょっと不安ですが私も調べてみます。

    • 3月26日
deleted user

私の住んでる地域だと、市から問診票が入った予防接種の案内が来ますよ!
ただ、それを見ても私は分かりにくかったので、ネットで検索したりしました😁
生後2ヶ月 予防接種とかで。
そうすると1ヶ月目で何を打つとか出てきます!
あとは、予防接種を受ける小児科は決めてますか?
小児科に生後2ヶ月の予防接種で電話しましたと話すと、受付の方が何と何を受けれるとか教えてくれますよ😁
私が通ってるとこだと、一回で5種類とか打ってくれます!
最初の月は、定期接種3種類と任意のロタウイルスの接種をしましたよ!
しばらくは、1ヶ月ごとに予防接種してました😁

  • そら

    そら

    ありがとうございます✨
    そうですよね!!
    肝心な小児科を決めないと😵
    まだ引っ越して一年なのでどこの小児科がいいのかも分からず…
    まずはそこから探さなきゃですね😖

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も引っ越して1年くらいだったので、ネットの口コミ見たりしました💦
    家からの近さとかでも決めました〜😁

    • 3月26日
  • そら

    そら

    近い所がいいですよね!
    妊娠中の産婦人科選び失敗したので小児科は慎重に選びたいです(笑)

    • 3月26日
deleted user

予防接種のアプリが便利ですよ😊

  • そら

    そら

    そんなアプリあるんですか!!
    チェックします✨

    • 3月26日