※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
家族・旦那

育児のこと一人で考えるの疲れました。旦那に「話してもいい?」って聞くと…

育児のこと一人で考えるの疲れました。旦那に「話してもいい?」って聞くと睨まれたりため息つかれたり「後でね」「どれくらい?」「,,,なに?」とか言われて話しても不機嫌そうにずっとうつむいていて、答えがなかったり「別に」って言われます。

私は旦那の仕事の話や友達の話を聞くのは、
疲れてても、眠くても苦じゃありません。

だけど、旦那に話す時は
「あの,,,話してもいい??」って許可を取って
話してる時も様子伺いながら、
怒ってるのかな??ってドキドキしながら話して

旦那は、うつむいて、その時間が窮屈で辛そうです。

夫婦とはそういう物ですか?
もう愛されてないって思っちゃいます。
いつか今育ててるこの子もそうなるのかな?
私と話すのがだるくなるのかな?と思うと
大袈裟かもですが生きる希望がありません
さみしいです


実家のサポートなく、友達もいません。
保健師さんに相談したりするといつも
「周りに育児の事一緒に考えてくれる人いないの?」
って聞かれます
バレてます。
一人で迷走してるってことですよね,,,

実際、強迫性障害になって赤ちゃんの食器とか永遠と洗ってしまって毎日家事が終わりません。

旦那は、そんな私を1時間かけて精神科に連れてってくれたり、

今日は、もう、話を聞いてもらえずに冷たくされるのが辛くて仕方なくて、泣きながら
「死にたい。自分に価値がない」
って言ったら

「バカじゃないの!?」って怒鳴って
しばらく怒ってましたが
赤ちゃんに「ママのとこ行ってあげたら~」とか
言って声をかけたり
出勤前にカレーを作ってくれたりしました。

そうやって優しくはしてくれるけど
急に冷たくしてくる事があるから
こわいんです。なんで家族なのにあんなに素っ気なくできるのか冷たくできるのか私にはわかりません

機嫌が悪いとドアをバンバンしめたり物に当たったり舌打ちしたりもします
とてもヒヤヒヤしています

何回か辞めてって言ったけど直りません。

私はもう赤ちゃんの前で泣きたくないし、
旦那がイライラしてるのも嫌だし
もう一人で赤ちゃんの事考えてるのも苦しいです。

夫婦で仲良くして、赤ちゃんがほっとできるおうちにしたいのに
どうしたらいいですか?

コメント

なっちゃ

話をするのに話していいか許可を取るなんて…そんな生活イヤです。苦しいです。どんなにいい面があっても話するだけでそんなんなんて😨旦那さん思いやりがなさすぎます💧
旦那さん自身が治す気ないなら難しいのでは💦何回か言っても治らないなら旦那さん次第か諦めるか…。でもつらいですよね😞
その状況じゃ心も元気にならないですよ😥

  • えま

    えま

    ほんと元気になれないです😢どうしたらいいのやらですよ

    • 3月26日
はっち

愛されてないなんてありえません。
だから死にたいって言ったら怒るし、カレーも作ってくれるんですよ。
どうでもいい人相手にそんなことはしません。
旦那さん、えまさんの元気のなさに付き合うのが辛いだけだと思います。
えまさんは愛されてない、生きる希望がないと思いながら、顔色を伺いながら、話しかけているんですよね。
愛していても、いつも奥さんが暗くてマイナス思考では、会話するのが窮屈で辛いのは当然です。
性格上難しいのかもしれませんが、もっと前向きに明るくいることを心がけないと、家の空気は変わりませんよ。

  • えま

    えま

    ありがとうございます、
    そうなんですよね奥さんとしても母としてももっと明るくならなきゃいけないのに😞
    ここ数日今まで冷たくされたことが頭から離れなくてどうしても向こうから
    価値なくないよ。だいじだよ、愛してるよ、必要だよみたいな言葉を言って欲しかったんです

    でもそうやって言ってもらいたくて
    死にたいとか言ってるのがバレててただ怒られて
    「死ぬくらいなら離婚で良くない?」って意地悪されて
    「わかった」って言ったら
    「それでほんとにいいのね?」「そっちが決めたんだからしょうがないよね!」

    とか言われて互いに素直になれず、
    ふて寝したら
    カレー作って出ていきました。。

    最近ほんとに夫婦のコミュニケーションがなくて、さみしいです,,,
    「必要だよ」って言われたいけど、
    もう言葉は求めずカレーで、気持ち復活させてがんばるしかないですかね😞!

    • 3月26日
  • はっち

    はっち

    なるほど…旦那さんも、意地っ張りなんですね。でもその状況でカレー作って出ていったのは、「離婚なんてしないよ」「ひどいこと言ってごめんね」の意味だと思うので、そこは前向きになりましょう!!😊
    とっても優しい旦那さんじゃないですか😊
    一度明るく接してみてください🌈
    きっとそのほうがほしい言葉ももらえる気がします!

    • 3月26日
  • えま

    えま

    ありがとうございます😢
    話を聞いてもらえて安心しました!

    確かに明るく接していれば自然と元に戻れるかも?
    すぐリターン求めてしまうけど
    がまんして、仲直りを信じてがんばってみます‼️

    ありがとうございました✨

    • 3月26日
はな

話してもいい?
と許可を取らないと話してはダメだと旦那さんに言われたのですか?

  • えま

    えま

    や、私が相手の顔色を伺ってるんです😞話したいけど、だいたいいつもスマホで仕事してたり「眠い眠い!」って言ってたり、時間があけば赤ちゃんあやすかテレビ見たりしていて
    話しかけて良さそうなタイミングはないので,,,

    • 3月26日
  • はな

    はな


    だったら別に「話してもいい?」なんて聞く必要ないですよ。
    いちいち許可取られてたら正直うっとおしいですし、自分てそんな存在なの?って思います。
    えまさんが旦那さんから話しかけられるときに、いちいちそうやって許可を取られたらどう思いますか?

    普通に「今日ねこんなことがあってね〜」って話し出したらいいじゃないですか!🙆
    それで相手が聞いてなければ、話すのやめたらいいんですし👍

    • 3月26日
  • えま

    えま

    せっかくアドバイスもらっていたのにお返事遅れてしまってすみません!!

    確かに、オドオドしてる感じとか、
    (今から深刻な相談するから絶対聞いてね,,,)みたいな雰囲気が嫌なのかもです,,,
    確かに普通に話してる時より前置きした時のが冷たいです!

    聞いてくれなかったらショックだから~ってつい許可取りから始めちゃうんですが、聞いてくれなくても
    まーいいか!って思える気持ちで話せる様になりたいです‼️
    前向きになれる様にがんばります✊!!

    • 3月28日
ミルキー

旦那さんから、「今日どうだった❓」とか聞いてほしいですよね…

うちは、聞かれないから、話しかけなくなり、空気が重いです…

ドアもバンって閉めるし、足音も気になるし、声はでかいし…

私が実家に行ってるのが嫌みたいです😓
来週から保育園だし、仕事復帰だし、

忙しくなったら、悩まなくて済むかな、時間が解決するかなって思ってます😫

  • えま

    えま

    今日どうだった?って聞いて欲しいです😢
    前は1日何通か
    「大丈夫?」って連絡きてたのですが

    それも何かで言い合いなった時に「だから、大丈夫?って定期的にLINE入れる様にしたりしてるじゃん」って言われて
    そういうルール化された事してただけだったのか~😱ってショックでした笑

    大丈夫?って聞かれて答えた内容とか
    向こう覚えてないですしね!
    答えたら答えたで反応なかったり😓

    でも実家に行ってるのが嫌って
    さみしくてってことですか??
    もしそうなら、可愛い旦那さんですね❗️

    うちはもうただせっかく仕事外の時間なのに
    くだらないこと話しかけてくるな!のイライラなので,,,

    • 3月26日
  • ミルキー

    ミルキー

    さみしいのか、なんだかわかりませんねー

    うちは、お互い再婚なので、自分の家がそれぞれあるんで。しばらく会いたくない!ってLINEしてきたから、私はチビを連れて自分の家にいます💦
    何不自由ありません😅

    旦那さんは、勝手に仕事辞めて、再就職してて。辞めた理由が、チビの保育園の迎えに行くからって言ってましたが、名前書きとか一切しないし、なんなんだ😡って思ってます

    • 3月26日
  • えま

    えま


    うちは実家が頼れないので、帰れる所があるのが羨ましいです😢!

    どんな理由であれ勝手に仕事辞められたらショックですよね💦

    でも上に19歳のお姉さんがいるなら頼りになりますね😊
    旦那なんかもう頭の隅の方においやっときましょ~💨

    • 3月28日