※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★a★
妊娠・出産

8月に出産予定で、一歳までしっかり子供を見たい。保育園は四月が入りやすいと聞き、一歳未満で預けることに。途中入園は大変なので、初めから四月から会社に戻るべきか悩んでいます。

8月に出産予定です。7月から産休に入るのですが、産休が原則1年、特例で最長1歳半までとれます。
一歳まではしっかりみてあげたいと思うのですが、保育園に入れやすい時期が、四月と聞きました。そうなると一歳未満で保育園に預けることになります。
一歳からと考えると途中入園だと入れるのは大変ですかね…。となると、初めから会社には四月から戻ります、と伝えた方がいいでしょうか。希望は一歳まではしっかりみてあげたいです。。
アドバイスください(*´-`)

コメント

あや

私も今育休中で、同じく4月に保育園なのですが1月生まれだったので3ヶ月育休を延長しています。
私がAさんの立場だっから、会社には1年後の復帰としか伝えません😅
保育園も確定してる訳じゃないので、言わなくてもいいと思いますよ!

• ★a★

★a★

そうなんですね!!
    目安がお伝え出来ればいいのですかね☆

• 3月28日
とまこ🔰

地域によると思いますが、参考までに載せます。
市役所によると基本的には4月入園のほうが入りやすいようです。
うちの姉は、11月に出産しましたが、4月入園だとあまりにも赤ちゃんとの時間が少なく辞めたそうです。
しかし育休10ヶ月頃に審査が通り認可外の保育園に入れましたか、0歳児だと高くて食事やオムツ込みで5万5000円ぐらいって言ってました٩( 'ω' )و

• ★a★

★a★

たしかに11月出産だと4月まで短いですね…。
    一歳入ってからはなかなか保育園は入りずらいのですかねぇ泣

認定外だとめちゃくちゃ高いんですね!!

• 3月28日

よほど保育園の空きのある地域でない限り、途中入園も1歳児入園も難しいと聞いています。

でも、気持ちはとってもわかります!
2人目を同じように悩みましたが…
6月生まれの息子ですが、1歳になった時には0歳児クラスは埋まり、待機児童となってしまい、1年間1時保育を利用せざるえなくなり、金銭的にもきつかったです(^_^;)

• ★a★

★a★

そうなんですね!!!
    やっぱ一歳からは入りづらいですかね…したら一歳たってなくても0歳だけど4月に入れた方が安パイなのかなあ。。

• 3月28日
☺︎

1歳まで一緒にいたい 家計的にも大丈夫なら
育休フルで使っていざというときには
延長して一緒にいてもいいと思うので、
職場には4月に戻るとは伝えなくて大丈夫だと思います😊

私の場合は11月に生まれてすぐに市役所に聞いたら
途中入園はちょっと厳しいかもしれないですね〜
って言われてたので5ヶ月になる4月に
小規模保育園に入園します!
人気の園にしたわけではないのに第3希望の園でした。
4ヶ月検診のときに市の職員の方がいましたが
保育園の途中入園は無理なので育休を延長してください
と、前もって皆さんに言ってました!

• ★a★

★a★

職場の人にもタイムリーに事前にお伝えしてれば問題ないですかね。。

• 3月28日
ぴょん

1月出産して4月だとあまりにも短いので来年の4月に保育園入所にしようかなと思ってます!!一年は一緒に居たいですよね😢😢
育休を3ヶ月ほど伸ばしてもらう予定です!
ですがまだ保育園を探してるわけでもないので会社には伝えてません!

• ★a★

★a★

一年は一緒にいたいですよね!!!
    一年が原則だと思うので、
    事前に延長する前提として会社にお伝えする予定ですか?
    そういった場合は職場になんてお伝えする感じか迷いますー*´ω`*)

• 3月28日