※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅ
子育て・グッズ

最近、昼寝を無理やりさせているけど、長時間寝てしまい、夕方に問題が出ている。ベビーカーも拒否されて悩んでいる。無理やり昼寝させるのは良くないかどうか悩んでいます。

久しぶりの投稿です。
前までは午前中お散歩買い物公園コースで、お昼食べながら眠そうにしててそのまま寝てしまったり、お昼後にテレビを見せてお昼寝という感じにしていましたが。
最近、お昼食べた後また100パーセントの力で遊び始めています。かわいそうとはおもいつつ嫌がる抱っこ紐に入れて無理やり寝かしつけてしまってます。泣き叫びますが、3分5分程で寝るので、夕方ぐずられてご飯とお風呂がおしてくるよりかはいいかなぁとおもいつつ
自分の時間も欲しくて寝かしてます。日によりますが、長くて3時間ほどまだ寝てるので、昼寝をさせるのは間違ってはないと思うのですが。。
ベビーカー拒否のためベビーカーでお散歩も出来ず悩んでます。。
眠いという感覚を養うため?無理やりお昼寝させるのは良くないのでしょうか?

コメント

ママリ

保育園では年中さん〜年長さんになってお昼寝がなくなるそうなので、まだまだお昼寝しても良いかと思います😊
眠くなったら子どもは寝るものだと思いますが、お昼寝しないと夕方グズグズになってしまいますよね💦
できれば抱っこ紐で無理矢理よりも、毎日お昼寝の時間を一定にしその時間はカーテンを閉め、室温なども調節し、眠りやすい環境をつくる、お昼寝終わりの時間になったらカーテンを開けて自然に目覚めさせる☺
娘の保育園ではそうしていたようです!
自分の時間もほしいですし、夜ご飯やお風呂の時間グズグズは自分も疲れてしまいますし、できれば気持ちよくお昼寝してほしいですよね😂

どぅ

ですよね、無理やりは良くないですよね。。13時過ぎたら寝かせないとーって自分の中であって。焦ってしまいます、、なおさら抱っこ紐も嫌がりますよね。遊びたいのにー!!って。

もう抱っこ紐の年齢でもないんですが、、
回答ありがとうございます!試行錯誤してみます!

ママリ

無理矢理でも寝る時間を決めるのは悪くないと思いますよ✨
2歳近くなると、体力も付いてくるのでなかなかお昼寝しないで100%の力で遊び続けますよね😂
娘も最近お昼寝しなくなってきたので、お昼ご飯食べたら、外で一時間程思いっきり走ったり遊ばせると帰ってきてパタリと寝ます😅
12時ころお昼を食べるので、外で遊んだら13時頃にお昼寝してくれ、15時頃まで寝てくれます☺
その間、私は自分の時間です😊

お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね!

どぅ

うららさん、またお外に行くなんて。
頑張ってるますね、、本当尊敬です。

公園が少し歩くのでその勇気はないですが、近くを散歩ならしてみたいと思います!!
本当にありがとうございます😊