※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみん
妊娠・出産

3度目の妊娠で、前回の流産の悲しみを繰り返したくない気持ち。2歳差の子供たちの関係や上の子のワガママについて心配。同じような経験をした人の意見が知りたいです。

3度目の妊娠です!
前回の妊娠は流産してしまい、半年して又妊娠することができました!
前回の悲しみは繰り返したくなく、旦那は子供が欲しいから乗り越えようと言ってくれたのですが、そんな簡単には…と言う感じです。

旦那と話していて、ふと疑問に思ったことがあって、皆さんはどうなのかな???と気になり聞きたいです!!!

上の子と今お腹にいる子供が2歳差で、上の子はお姉ちゃんとは言ってもまだまだワガママで赤ちゃんなので
下の子にイタズラや意地悪などするかな???と言うのが不安だったりします…

上の子は気が強く、自分優先じゃないと癇癪おこします。
怒り泣きして、見てもらおうとするところが目立つため
義母に相談しました。
あまり、甘やかしすぎもダメよー。と義母に言われ
多少の、ワガママは放っておこうと思い
試みましたが、要求に応じないと
やって欲しいことやるまでは怒ったり泣いたりが長いです…

いきなり、赤ちゃんが家にやって来て
抱っこや、おっぱいなど、見てしまったら
どうなるのだろう…少し怖いです。

きょうだいが、歳近い方で同じような方居たら
お話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の兄妹ですが、もちろん赤ちゃん返りしましたよ~😅
叩く、踏む、噛む、授乳の邪魔、オムツ交換の邪魔……
自分に注目してくれないとギャン泣き😂
新生児期ってあっという間だから、ついつい赤ちゃんかまいがちになるから余計に…って分かってたから、赤ちゃん可愛い!抱っこしてたい!を我慢してなんでも上の子優先させてました☺️
なので、下の子の泣かせっぱなしでそのうち泣き疲れて寝てることよくありましたよ~😅
今3人目妊娠中ですが、一番上の子は世話したがりだけど赤ちゃん返り既にしてるし、二番目の子は赤ちゃん目の当たりにしたらお兄ちゃんがやったようなことやるんだろうなぁ~と予測してます(笑)

• かずみん

かずみん

こんにちは🍀
    やはり…あるんですね😰
    上の子優先した方が良いんですね😭‼️
    どんな子でも、赤ちゃん返りするものですかね??😱
    構って構ってが強い子だけかと思ってましたが、ママ好きな子ならよくある感じですかね?😣💦
    すみません、質問ばっかりで🙏💦

• 3月26日
  • ふーこ

ふーこ

赤ちゃん返りしない子もいますよ☺️
    ただ、周りの話聞くとやっぱり歳の近い子だと赤ちゃん返りしてる子多いかな😅
    あとは、上の子が下の子を受け入れるのが早いかどうか!
    うちは赤ちゃん返りしてた割には、退院して3週間後には下の子泣くと「えーんえーん」って真似したり、オムツ取ってきてくれたり、一緒に寝ようとしたり受け入れが早かったですね😊

• 3月26日
  • ふーこ

ふーこ

因みにうちはママっ子ではない、パパっ子です(笑)
    ママっ子じゃなくても赤ちゃん返りしました(笑)

• 3月26日
  • かずみん

かずみん

すみません😧💦
    名前付け忘れできちんと返信できなくて下の方に返信してしまいました😣💦
    面倒で、すみません😖🙏

• 3月26日
たま

上の子が二学年後です。

はじめてみたのは里帰り先ですが
パパが抱っこしてる赤ちゃんを
いいこいいこ、してました。

その後も赤ちゃんいても赤ちゃん返りなく、
プリキュア踊ったり、自分の世界でしたよ 笑

• かずみん

かずみん

こんにちは🍀
    初対面よしよしは、凄く良い子ですね😍‼️
    うちの子も、そうあって欲しいです…😣💦
    相手してくれないなら、テレビ見てようくらいだったら楽なのに…と思ってしまいます😭

• 3月26日
ぱんだ☆★

うちは男の子ですが、1歳8ヶ月差です。

元々そこまでワガママな子でもないですが、めちゃくちゃやんちゃで周りの子を怪我させてしまう事もあるような子でした。

産まれてすぐは扱いが分からない感じでしたが叩いたりなどは無く、危険な事も少なかったです。
殆ど上の子優先で下の子を泣かせたまま何かをするという事もありました。
が、どうしても外出時は下の子は必ず抱っこで、上の子はベビーカーでした。そうなると、上の子は外出を嫌がるようになりました。大変でしたが2人抱っこして出かけた事もあります。

またしばらくするとおっぱいを欲しがることも数回ありました。飲んで良いよと言って口に含むまでしましたが、早々に卒乳していた息子は飲み方を忘れていたようで、口に含むだけでしたが、何回か口には含んでいました。

今は上の子優先が徹底できてず、息子がしっかりしてきたのでこちらが頼ってしまったりもしていますが、なんとかかんとかやってます。

• かずみん

かずみん

こんにちは🍀
    やんちゃな性格でも、まだ赤ちゃんに会ってみるまでは分からないんですね💦
    やはり、上の子優先させるのがいいんですね!😣⭐️
    わぁ💦2人抱き抱えるのは大変ですよね😱
    お出かけするのも、考えちゃいますね😣
    旦那が居れば何とかなるんですが、居ない時は辛そう…

• 3月26日
さくら

2歳差で上の子が女の子で癇癪持ちでした。
出産前から赤ちゃん返りすごかったですが、産まれてからはそれはそれは酷かったです😅
ベビーベッドよじ登って赤ちゃん引きずり降ろそうとしたり、授乳中は殴りかかってくるし😭😭
写真で赤ちゃんの時に自分が着ていた洋服を下の子が着ているのが許せなかったり😅
ちょっとでも気に入らないことがあると水溜りだろうがひっくり返ってました😭
とにかくめんどくさかったです😅
そんな長女は今5歳ですが、すっかりお姉さんになってます💕
今3人目妊娠中ですが、あれより酷い赤ちゃん返りは見たことも聞いたこともないので3歳長男も多かれ少なかれ赤ちゃん返りすると思いますが、どうにか乗り越えられると思ってます😅
ちなみにワンオペではなく、私の実家が車で10分のことろにあり、実家もパパもかなり育児に協力的でした。

• さくら

さくら

2番目は赤ちゃんの頃からやられまくってるし、ほっとかれる時間も長かったのでかなり打たれ強く、辛抱強いです😅

• 3月26日
  • かずみん

かずみん

こんにちは🍀
    癇癪持ちだと、危険ですね😣💦
    凄く行動力ありすぎて感心しちゃいます😢
    やはり、今まで1番は自分が覆るのが嫌なんですよね…慣れるまでは辛抱ですね😭‼️
    実家が近くて、パパも協力的なのは羨ましいです😢
    さくらさんと同じ状況で、パパに頼るとなると…遊んだりお風呂入れたりはしてくれるんですが😣
    オムツ替えたり、ご飯あげたり、一緒に布団で寝たりということはしてもらえないので😧💦
    今上の子はママ!ママ!なので😓
    下の子は、多少放っておいても大丈夫なのは助かりますが😱
    もし、下の子殴ったり抓ったりしたりすることがあるなら、不安です😨💦

たくましいですね💗
    流石、耐え抜いただけありますね😍‼️‼️

• 3月26日
かずみん

そうなんですか!!😖
歳近いとしやすいかもなんですね😓
受け入れ期間が長いと、大変そうですね😭
すんなり受け入れてくれたら、ありがたいです😖‼️‼️
凄くいいこすぎますね!赤ちゃんなりに考えてくれてるのかな…と思うと涙が出そうです😢
ママっ子だったらどうなってしまうんでしょうか😱😱
うちは、最近パパは怒ったら=怖い
ってなってしまって😧💦
遊んでー!!とも行かなくなってしまって😣💦
あと、何処に行くにも後追いが酷くて困ってます😨‼️