※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

授乳拒否で悩んでいます。授乳前に泣くまで待つと飲むかもしれないと言われ、試してもうまくいかず困っています。お腹がすいているのかわからず、寝かしつけても泣き止まない状況です。母乳外来に通っており、母乳の出は良好です。どうすればいいでしょうか。

生後4ヶ月のママです
最近授乳拒否が続き、
寝かせれば飲むので、毎回の授乳で
寝かしつけて飲ませていました。
このことを昨日予防接種のときに
小児科に相談したところ
お腹がすいたって泣くまで待ってみたら
飲むかもしれないと、言われました。
なので今日泣くまで待ってみました。
今まで泣く前に3~4時間たったら授乳をしていました。
なので、お腹がすいたときの泣き声とか
泣き方がわからなかったので
抱っこしても泣き止まなかったので
お腹がすいたのかと思い授乳しようとしたところ
やはりダメでした。
前回の授乳から6時間以上あいていますし、
おしっこもしていないので
寝かしつけてあげようとしましたが
これも通用しなくなりました。

子供はずっと泣いています。

どうすればいいでしょうか、、

母乳外来にも通ってます
母乳の出はいいです。

アドバイスお願いします。

コメント

ゆうママ

お腹空きすぎて泣いてるのかもしれませんね。
一度泣き止ませたいですが、少し歩いてみたり違う部屋行ったら泣き止んだりしませんか?
それか混合なら少しミルク準備するとか💦

  • ぽんち

    ぽんち

    いま、寝室で
    泣き疲れたのか1人で寝ています、、
    添い乳しようとしてもダメで、、
    哺乳瓶嫌いなので母乳だけなんです、、

    • 3月26日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ママもツライですね💦水分はまだ母乳だけですか?😣
    前飲んでた環境(テレビ消すとか飲ませてた場所)など決まりがありそうなら試してみてはどうですか?😣
    うちの息子は外出先ではほとんど飲まず、家でテレビ消してソファーだったら飲むとかありました。
    でも今の時期は拒否とかも重なってるんでしょうね😭

    • 3月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    まだ、母乳だけです💦
    麦茶とかはたまーに、スプーンであげたりはしますが
    小児科の先生に
    無理してまだあげなくていいと言われたので
    とりあえず母乳のみです😦
    場所も環境もいろいろ試してはみたんですが、、なかなか💦

    • 3月26日
トミカまま

私も生後3ヶ月から母乳拒否になりました。かといって哺乳瓶も受け付けてくれてくて、、、、😭💦おっぱいあげようとしたらギャン泣きです。朝の4時から13時まで飲まなかったこともあります😭
起きてる時は一切飲んでくれなかったので、寝起き、寝かけの寝ぼけてる時を狙って飲ませてました。これでいいのかと心配でしたが、少しでも飲めてたらいいと保健師さんに言ってもらったので、1ヶ月半ほどは、寝ぼけてる時だけの授乳でしたよ!!ですがここ最近はあの拒否は何だったの??と思うほど普通に飲んでくれます。(笑)なので寝かけ、起きかけに飲ますのはどうでしょうか?😭

  • ぽんち

    ぽんち

    今までは寝かしつけてあげていたのですが
    それも通用しなくなりました、、
    寝かしつけても何をしても
    飲んでくれません、、。

    • 3月26日
  • トミカまま

    トミカまま

    ほんとに寝そうな程の時でもだめですか??😭💦

    • 3月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    はい、、
    いつもは寝かしつけてからあげてたのですが
    寝かしつけてあげると
    おめめパッチリでギャン泣きです、、

    • 3月26日
  • トミカまま

    トミカまま

    私は起きてる時にあげようとしたら(お腹空いてそうな素振り見せてる)ギャン泣きでした。目覚めてすぐだと寝ぼけてるので飲んでくれてたのですが、、、😭😭💦
    とにかくお昼寝も抱っこのままして、少しムニャムニャして起きそうになった瞬間くわえさせえました😭

    • 3月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    昨日予防接種をしたのですが
    関係あるんですかね、、

    • 3月26日
  • トミカまま

    トミカまま

    予防接種したらグズるとよく聞きます😭あと授乳拒否も時期的なものですかね??

    • 3月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    約2ヶ月間ずっと授乳拒否です💦
    精神やられちゃいますね~ほんと、、

    • 3月26日
  • トミカまま

    トミカまま

    おなじです💦私もノイローゼになりそうでしたよ😭💦でもとにかく保健師さん、助産師さんに言われたことは、気にしないこと!!だそうです。あまりにも飲まなくて脱水が気になるようだったら、スプーンで少しずつ飲ませるようにとのことでした!!

    • 3月26日