※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
妊娠・出産

断乳を始めたら乳房が張り、痛みが強くて心配。圧抜きしても乳腺炎にならないか不安。明日の朝、また母乳が作られるでしょうか?

断乳はじめました。
昨日の午前中からはじめ夜中痛すぎて結構絞っちゃいましたがかなり張っててめちゃめちゃ痛いです😭
子供も、夜中は欲しがってほぼ泣いて寝ませんでした😩
我慢できず圧抜きしてますが、乳腺炎にならないか心配です😥
明日の朝、結構絞ったらまた母乳作られるようになっちゃいますかね??

コメント

3日ほどはきついと言いますよね🥺
お子さんはいくつなんですか?
絞るとまた作られると思います。間違ってたらごめんなさい🙏🙇‍♀️

• すーすー

すーすー

かなりキツイです!
    1歳6ヶ月になるところです
    来月から、保育園と仕事復帰するので
    断乳決めました!
    そうなんですよね、絞りすぎると作られるみたいですね😭

• 3月26日
まま

母乳がまだたくさん出てる中の断乳ですかね?
まだたくさん出てるのなら子供さんはまだ母乳を飲みたいんじゃないですか?
保育園があるや仕事復帰が理由なのでしょうか?
ちょい絞りを続けるとだんだん出なくなりますよ。
断乳するなら言い聞かせや欲しがらなくなるほど食べるようになるとやりやすいですよ。

• すーすー

すーすー

もう、1歳6ヶ月になるところです。
    保育園と仕事復帰が大きな理由ですね😂
    言い聞かせもしてます!
    胸の痛みがきついですね😩

• 3月26日
  • まま

まま

1歳6ヶ月までよく頑張りましたね。
    うちの場合1日5食ほど食べて母乳を飲むのを忘れていたので断乳もやりやすかったですし、胸の張りもほぼありませんでした。
    これが評判良くてやりやすそうですよ。
    うちは買ったものの出番きませんでした。

• 3月26日
  • すーすー

すーすー

ありがとうございます!
    ミルクがダメで、ほぼ母乳でした😂
    胸の張り無くて羨ましいです!
    母乳過多な方なのでかなりキツイです😩
    搾乳して楽になりたいんですが搾乳したら、また母乳作られちゃいますよね🥺

• 3月26日
  • まま

まま

ちょこちょこするといいと思いますよ。
    絞り切らず少し出すだけです。
    あと冷やすといいですよ。
    アメリカじゃブラジャーと胸の間にキャベツを挟むそうです。

• 3月26日
  • すーすー

すーすー

はい、ちょこちょこ少しずつ搾乳してみます😭
    保冷剤とかで、冷やしてます🥺!
    キャベツ!冷んやりして気持ちいいんですかね??
    試してみます!ありがとうございます😊

• 3月26日
とまと

私もつい最近断乳しました!
そしてたくさんこのサイトにお世話になりました。笑笑
私は産後母乳外来で分泌がすごいからやめる時大変だよ!と言われるくらい母乳が作られる体質でしたので辞める時も一日一回は絞らないとガチガチになり大変でしたが三日間圧抜き程度とサイトに書いてありましたが無理でした。笑
絞る回数を少しずつ減らして、ガチガチになればシコリがなくなるまで絞り、少しずつ絞る量を減らしていきました!要は少し時間がかかるけど炎症などにはならず無事2週間で断乳出来ました😆その間ガチガチに張った時の絞った母乳は哺乳瓶に入れ飲ませてました😅

• すーすー

すーすー

私も母乳過多なので、すぐにガチガチに張ってしまってキツイです😭
    そうですよね、乳腺炎とかになるのも怖いなと思いながら少しずつ絞っています😩
    2週間で、もう張らなくなりましたか??
    お子さんは、夜中とか欲しがらないですか??

• 3月26日
  • とまと

とまと

確か今月の11日から断乳開始しましたが、20日から一切絞ってなく今日お風呂で左右で分泌の差があり右のほうが少し大きかったので整える程度に出しました!もう今はシナシナです😂
    元から左は小さく右側が特に分泌されて、ガチガチだったので、右側だけ保冷剤で冷やしたすると徐々に作られるスピードが落ちた気がします!
    保育園が決まりそれまでずっと完母で哺乳瓶で飲まない娘でしたが授乳中などで「もーすぐおっぱいバイバイだね〜、明日でおっぱいバイバイだよ〜』など話しかけてたら断乳1日目はぐずりましたがスムーズに飲んでくれて次の日から余裕で飲んでくれてました🥰多分中途半端に変えるよりかは完全に変えた方が子供的にもいいと思います!前は添い乳で夜2〜3回起きてましたが今は一回起きるか起きないかくらいです!よく寝てくれてます😂

• 3月26日