※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ♡にこ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんで母乳が少なくて心配です。母乳がしっかり出るのはいつごろでしょうか?一回の授乳でどのくらいの量が出るのか知りたいです。

生後20日の子供が居るのですが、母乳が一回の授乳で30〜50m程しか出ずお腹を空かせて1時間程で泣いてしまいます。
完母目指してるので、このまま母乳が出ないのか不安です。。
みなさんはどれくらいから母乳がしっかり出る様になりましたか?また一回の授乳でどのくらいの量が出ますか?

コメント

ぶっつん

私は完母になったのは3ヶ月過ぎてからですよ!最初の1ヶ月なんかは直に乳首も吸ってくれず、苦労しました。根気よく吸わせてれば、量も増えてくるので諦めないで下さいね!夜中の授乳は量を増やすのには重要です。
でも、しんどい時はミルク足したりして下さいね(^^)

  • にこ♡にこ

    にこ♡にこ

    回答ありがとうございます♪
    やっぱり根気よく諦めずに吸わせる事ですね!完母目指して頑張ります(*^_^*)

    • 2月24日
なち。

母乳が軌道にのるのは3ヶ月と聞きました(^^)
私の産院は完母推奨だったので、産後2日目から母乳しかあげていません。スパルタですねw

とにかく泣いたらあげる。少量頻回のほうがいいそうです。
1時間ごとに授乳は、辛いですよね(;_;)
でもとにかく泣いたら授乳です!
3週間ごとに赤ちゃんが急成長して、食欲が増し、あれ?母乳足りてない?と不安になってミルクを足そうか迷うママさんが多いそうです。
でも、めげずに乳首を吸わせてください(^^)
母乳が足りないことに体が気づくことで生産量が増えるみたいですよ!
それでも夜ゆっくり寝たいときはミルクをあげてママが休むことも大切です(^^)
ストレスは母乳量を減らすので、気軽に考えた方がいいです(^^)
30〜50出てれば完母で行けると思います!頑張ってみて1ヶ月検診で体重を測れば結果がわかりますし(^^)

  • にこ♡にこ

    にこ♡にこ

    やっぱり3ヶ月なんですね!
    ミルクなしの母乳だけって凄いスパルタですね(^^;;私の産院は夜中はミルクでした!
    少量の頻回授乳しても泣き続ける時は夜中に1度だけミルク足してしまってます(^^;;
    あまり出ないからか吸うのが疲れるのか、片乳だけ5分程吸ってよく寝てしまい起きてくれなくて困ってます(^^;;

    • 2月24日
  • なち。

    なち。

    赤ちゃんもだんだん体力がついてくると5分以上吸ってくれるようになりますよ(^^)
    30分から1時間での授乳は大変ですけど、そのうちまとまって飲んでくれるようになりますよ!
    写真はうちの産院にあった母乳育児の1日のスケジュールです(^^)
    これ見たら、自分の考えの甘さを知りましたw

    • 2月24日
  • なち。

    なち。

    見えずらかったので、拡大します(^^)

    • 2月24日
  • にこ♡にこ

    にこ♡にこ

    丁寧に写真までありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり完母目指してるなら、このくらい頻回に授乳するのが普通なんですね👀💦

    • 2月24日
ゅんぷる♡。

初めはあまりでなかったけど
おっぱいマッサージや
頻回授乳していたら
1ヵ月ちょっとで軌道に乗りました♥
1回の授乳で100位出てました🎵
早く軌道に乗るといいですね😉
軌道に乗るまでは
ミルクにも助けてもらって
ゆっくりできる時間も見つけてくださいね😁

子育て楽しみましょうね♥♥

  • にこ♡にこ

    にこ♡にこ

    回答ありがとうございます(*^_^*)
    1ヶ月で100も出る様になったんですね👀✨
    おっぱいマッサージあまりしてなかったので授乳前などはした方がいいですね💦

    ストレス溜めずに楽しく育児して行きたいと思います💕

    • 2月24日