※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
ココロ・悩み

義父が自宅に来て、安静中の女性に適切なサポートをしてくれず、苦痛を感じている。旦那は忙しい中家事を手伝ってくれるが、義父の訪問に疲れている。女性は義父の訪問がストレスで、今日も来ることに不安を感じている。

愚痴になります。
ただいま切迫早産で自宅安静中です。
義父が我が家に日曜日に来て、また今日も来るそうです。
安静を理解してくれ来ても何もしなくていいと言うのですが、来て『大変だね…』とかいろいろ言われるのが正直苦痛です。
日曜日は18時過ぎに夕飯を買ってきてくれましたが、帰宅したのは21時。娘はお風呂に入れずでした。
私は体調もよくなかったので寝室でずっと横になっていて帰るまで夕飯も食べれず…。
今日も同じように夕飯を買ってきてくれるそうです。
旦那は仕事で疲れてるのに毎日家のことや娘のことをしてくれ、ありがたいですし申し訳なく思っています。
きっと義父も旦那が大変だろうからと夕飯持ってきてくれると思うのですが、安静でマタニティブルー気味なのでよく思えません。今日も顔合わせたくない……。

長文な上文章グチャグチャですみません。
読んでいただきありがとうございます。吐き出せてよかったです。

コメント

cinnamon

大変ですね…お義母さんはいらっしゃらない感じですかね?
小さな親切大きなお世話…お義父さんに悪意がないから余計にモヤモヤしちゃいますね。
どうしても無理ならお子さんが体調不良だからとかなにか理由をつけて遠慮してもらうとかしても良いと思います。それは「ついても良い嘘、必要なウソ」ですから。
どうぞご無理なさらず、ご家族だけでのんびり出来ると良いですね。

  • かーか

    かーか

    こんな投稿に返信ありがとうございます😭

    お義母さんとは離婚されています。
    小さな親切大きなお世話…その通りな気がします。
    旦那は義父が来ることに特に何も感じてないようで、お義父さん来るのやだとも言えず……。
    しかも連絡は旦那と義父の間しかないのです。

    • 3月26日
アンナ

旦那様がお仕事から帰ってくる前から
お義父さんはいらっしゃるのですか??
もしそうでしたら正直しんどいですよね💦
気を使うしましてや異性だし、、。
私ならそわそわしてしまって無理して起きて元気に振舞ってしまいそうです😢
旦那さまにお義父さんにきてもらう事をセーブしてもらえるように言ってもらうことは難しいでしょうか?
感謝していることを前面に出しつつ
実際に困ってることを伝える。
帰るまで夕飯が食べれない、娘さんはお風呂にはいれない等。
なにより体調が悪くなる一方だと言ってもいいかもしれませんね。
旦那さまのお義父さんだからこそ言いにくいけどもこのままずっと来られる方がツライですよ💦💦
せめて夕飯持ってきたらすぐ帰ってもらうようにしてもらうとかにしてもらえるといいですね😢

  • かーか

    かーか

    旦那が仕事休みなんです。なんなら休みの日を確認して休みのたびに来る感じです。
    顔合わせなくても家にいるってだけで気疲れしてしまいます😭
    旦那はお義父さんが来れば娘の相手もしてもらえるし娘も喜ぶからと、もっと義父を頼っていいと以前言われなかなか困っていると言えず……。
    片道30分のところから来るので、夕飯持ってきてくれるのも夕飯どきで食べてけばいいじゃんって声をかける旦那なんです。
    今日は私が実家に一旦帰ろうかなと思ってます。

    • 3月26日
  • アンナ

    アンナ

    そうだったのですか、、、!!!
    それは旦那様も理解してよ〜ってところですね💦
    もっと頼っていいといわれても
    義父、しかも異性、、、頼れるはずがない!!そういえるのは旦那様は自分の父親だからですよ。
    実家に帰ること賛成です!
    安静の意味わかってる?と旦那様に言ってやりたい。
    お義父さんがいらっしゃらないときに
    きちんと旦那さんに何故嫌なのか分かりやすく言ってみることをオススメします。
    私なら自分の体調が悪いときに
    私の母、もしくは父がきて頼っていいと言われたら素直にお願いしますと言える?と言います!
    それで、俺なら出来るよ!と言われたらほんとに両親には申し訳ないけど来てもらうかなぁ。
    我慢しないで〜!ご両親にヘルプもありですよ!

    • 3月26日
ばぶりー

本当に安静を理解してるなら「夕飯買ってきたよ、じゃあ帰るね!身体気をつけてね」って言って欲しいですね。。

  • かーか

    かーか

    ほんとそれならありがたいです!で終わるのに……😭😭
    きっと娘と遊びたいって思われているのか。
    男親は安静を理解していても、安静のときの気持ちまでは考えられないのですかね。。

    • 3月26日