※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なとり
子育て・グッズ

娘に怒りをぶつけてしまい、お風呂が苦痛になった。元に戻る可能性はあるか。他の方も同じ経験があるか。保育園が始まる前に改善したい。

もうすぐ一歳になる娘と平日いつも一緒にお風呂に入っており、娘を待たせないように自分の髪と体は毎日慌てて洗っています。髪はシャンプーしかしないし、体は泡のボディソープを使って時短しています。
主人も同じものを使っています。主人は平日は仕事で夜遅いため、朝しかコミュニケーション取る時間がありません。

先々週のことです。泡のボディソープがきれて、詰め替えは娘の後追いが激しいので主人のいる土日にするか、置いてたら主人が夜にやってくれるだろうと思っていたところ、土日に詰め替え忘れ、旦那もそのまま放置してました。予備の泡じゃないタイプのボディソープもあるので、娘を預けて交代で入れる土日はそっちを使って忘れていました。
平日、娘とお風呂に入ってから泡のボディソープがきれているのに気づいて、疲れで頭がカッとなってしまい、容器をガンガン殴り、「なんでパパは毎日一人でお風呂に入ってるのに詰め替えてくれないの!私が大変なの分かるでしょ」と大声で叫んでしまいました。

娘はびっくりして大泣きになり、お風呂から出ても泣き続け、そのまま眠りました。
次の日、朝になったらご機嫌でしたが、夜、お風呂で湯船に浸かった後、体を洗うところで泣き始めました。
その次の日は、湯船に浸かるところから泣き始め、泣きすぎてお風呂で気を失って寝てしまいました。
またその次の日は、私が服を脱いでお風呂の準備を始めるところで泣き始め、お風呂でも泣きすぎて寝て、寝室に行くまで泣いていました。
そんな感じで1週間たちましたが、私が服を着替えるだけでぐずるようになり、お風呂では大泣きは収まりつつあるものの、表情が強張ったまま、私にしがみついている状態です。

今までは、お風呂の蛇口やお風呂用のおもちゃで無邪気に遊んでいたのに、全くしなくなってしまいました。

詰め替えなんて手間になるならたった数百円ケチらず容器で買えばいいし、旦那に詰め替えって頼めば良かっただけなのに、本当にくだらないことで怒り、娘を傷つけたことを後悔しています。自分でも最低なことをしたと思っています。

怒鳴ると脳が萎縮する、と見かけましたが、まさに私の行為が娘の脳を傷付けた感じです。

娘には、謝り、一生懸命抱きしめて言葉をかけて取り繕おうとしていますが、元に戻ることはあり得るでしょうか。

同じような子供を傷付けたことがある方はいらっしゃいますでしょうか。その後、どうなりましたか?

自業自得ですが、四月から保育園がはじまるので、帰宅後のお風呂がこのようなままだと、悲しすぎます。

コメント

3110

いつも優しいママがそういうことしてびっくりしたんでしょうね。
元に戻ることは全然あり得ますし、時間が解決すると思いますよ!

• なとり

なとり

温かいお言葉ありがとうございます。元に戻れることを祈ります。今日もお風呂で娘は意識を失ってしまいました。

• 3月26日
  • 3110

3110

しばらくママとお風呂に入ることを止めることは出来ませんか?
    意識失うとか危ないですよ?

• 3月26日
  • なとり

なとり

トラウマのレベルがでかいみたいで、私も怖くなりました。明日医者に相談します。

• 3月27日

冷静に考えれば本当に「小さなこと」なんですが、イライラして爆発してしまう気持ちすごくわかります。

自分の心のコップの中に、日頃の育児の大変さ、たくさんの我慢が今にも溢れそうになるぐらい満帆に入ってる状態で、
ボディーソープを詰め替えてくれてなかったという「小さなこと」でも入りきれずにコップから一気に溢れ出てしまうんですよね。

毎日育児本当にお疲れ様です。

大丈夫です、娘さん絶対に元に戻りますよ。
また笑ってお風呂に入れるように毎日、「あの時はごめんね、お母さん余裕がなくてね。」と話しかけてあげてください。

• なとり

なとり

気持ちを汲んで下さり、ありがとうございます。温かいお言葉で涙が出てしまいました。
    今日もお風呂の前の服を脱ぐところからぐずっており、お風呂に行くと静かになって、湯船で目の焦点が合わなくなり、意識を失って体がダラーンとなり、呼んでも起きなくなりました。お風呂から上がって、体を拭いて、服を着せたら、いつもの娘に戻りました。こんなにストレスを与えても、元に戻れるのでしょうか。

• 3月26日
あみり

爆発してしまう気持ち良くわかります!私も何度娘に関係ない事で八つ当たりしたことか!その後必ず後悔するのに、、、
完璧な子育てなんてできないし、ママだって、ママになってまだ11ヶ月!子も母もまだまだ未熟!だからカーっとなってしまった時には抱きしめて、好きな歌を歌ってます!
歌ってると不思議と子供も笑ってくれる!歌はなんでもいいんです!自作の歌でも歌詞でも!明るい雰囲気が伝わればきっとお風呂もまた楽しんで入ってくれますよ!

• なとり

なとり

娘と関係ないことで傷つけて、本当にやり切れないですよね。
    歌は常に歌い続けているものの、今は耳に届いているのかいないのか、グズリが止まらない、、でも明るく続けるしかないですよね、ありがとうございます。

• 3月26日
  • あみり

あみり

育児は十人十色、全く同じなんて事は無いとはおもいます!色々試して良い方法が見つかるといいですね!今は無理をせずお風呂に入らない!も一つの方法かもしれません!!入る事で嫌な思いをぶり返してしまうなら尚更!2.3日沐浴や体拭きだけでももしかしたら気分転換になるかも!ママが落ち込んだりするのも意外と子供は読み取るものだし、今日は入らないと決めて一日ハッピーに過ごすのもよいかなぁと!
    ご参考になれば幸いです!

• 3月26日
  • なとり

なとり

色々試してみます、ありがとうございます。
    主人にも意識を失うの怖いから、2.3日は体拭きにしたら、と言われました。確かにそうですよね。明日、医者にも相談する予定です。
    お風呂がないと思うと、確かにその日はハッピーになれそうです。

• 3月27日
くらげ

毎日大変ですよね、お疲れ様です。
私も些細なことで怒鳴ったり物に当たってしまったりすることあります。
子供の固まった顔を見たりすると罪悪感で一杯になります。

なとり様とは少し違う出来事でしたが、私は子供と風船で遊んでいたとき誤って風船を割ってしまったことがあります。それ以降風船を見るだけで怯えたり泣いて怖がったり風船ににているものですら怖がるようになってしまいました。(主にボールとか丸いもの)
時間はそれなりにかかりましたが、もう怖くないんだよっていうことを何度も何度も一緒に触らせたり話しかけたりしているうちに治りました。
出来事は違うかもしれませんが、恐怖心だったり不安だったりを少しずつ取り除いていければ治るかもしれません。
焦らずたくさん声をかけてあげて楽しいお風呂タイムが戻りますように

• なとり

なとり

寄り添ったお言葉ありがとうございます。子供が深く傷つき、反省してもしきれないです。
    風船が割れただけでも怖がるようになってしまったんですね。これは気を付けようがないですね。
    やはり一度感じた恐怖を取り除くのは時間はかかりますよね。
    たくさん声かけ続けます。

• 3月26日
とく

ママも1人の人間だし、誰でもカッとなる時はありますよ。後悔だってするし!

でも なとりさんは娘さんと向き合って ちゃんと謝って抱きしめてあげてるじゃないですか😊それでいいと思います!

大丈夫です!ママの想いは絶対伝わってると思うし、いつかまた楽しくお風呂に入れる日が来ますよ!

• なとり

なとり

大人でも物に当たってる人を見ると不快で恐怖なのに、赤ちゃんからするとどんなに怖かっただろうと、本当に反省です。ご心配ありがとうございます。
    元に戻るよう祈るばかりです。

• 3月26日
りょう

なとりさん。しんどかったですよね。
読んでて泣きそうになりました。
毎日一生懸命お風呂に入れてあげてて、旦那さんのちょっとしたことで糸が切れちゃうように怒ってしまう気持ちすごくすごくわかります。

時間がかかるかもしれないですが、きっとまた楽しくお風呂に入れるようになると思います。
自分の好きなおもちゃを持って入ったり好きな音楽をかけたり…元々お母さんのこと大好きなはずなんできっと大丈夫です。

• なとり

なとり

気持ちを分かっていただけることに涙が出ます。主人が悪いわけではないけど、もっと気がきいてもいいのに、と勝手なことを思ってしまいます。

今は意識を失うほどお風呂が嫌になってしまいましたが、おもちゃや音楽も試してみます。ありがとうございます。

• 3月26日
ルナ

強いトラウマになってしまったんですね....。゚(゚´ω`゚)゚。
お母さんの怒った姿が目に焼き付いてしまっているので、娘さんの記憶から薄れてくれるまでは、多分グズグズが続くかもしれないですね....

でも時間が経てば大丈夫!毎日抱きしめて、お風呂は楽しいものだといった記憶に上書きしてあげて下さい🛀✨

• なとり

なとり

トラウマが強過ぎて、反省してもしきれないです。
    記憶が薄れるまで、抱きしめ続けていきます。励ましをありがとうございます。

• 3月26日
オムハンバーグ

大丈夫、大丈夫☺
ビックリしちゃっただけです☺

あとはママさんが気にしながらお風呂に入れてたりしませんか?☺💦
気にしてると無意識に顔が強張ったりするものです☺
ビックリした記憶を塗り替えられるように、ママも娘さんとお風呂遊びを楽しんでみてはいかがですか?☺

子供の生活は全て遊びです☺
「よーし!今日はママの体が太鼓だー!ペチペチー!」なんて全裸でふざけてみたら笑うかもしれませんし(下品ですみません😂)
あわあわ遊びしちゃうかー?なんて服のまま桶であわあわ遊びをしてみたり...そのまま服脱いでお風呂入っちゃったり👌
後片付けなんてあとあと!とにかく楽しむ!ぐらいの勢いで☺

感情的になること親なら必ずあることです。たくさん謝ったし、今回のことは水に流しましょう😊

萎縮だなんて!トラウマだなんて...!
反省は必要ですが、大丈夫です。
きっと時間が解決しますよ☺
気にしないことが近道かと思います...☺

あとは適度に息抜きして

パパにも要求は分かりやすくハッキリと、メモにでも残して...👌

みんなで家族になっていきましょう!

• なとり

なとり

今日も、ものすごく気にしながら、でも楽しそうに思えるように一生懸命話しかけてお風呂に入り、娘を気絶させてしまいました。お風呂に入って気絶する癖がついたらと思うと、不安になります。気にしないように、表面だけでも気にしないように、気を付けたいです。
    服のまま、娘の意識と機嫌を保ったままお風呂に入るのは、ちょっと試してみたいと思います。
    パパにも要求はしっかりラインするようにしないとですね。
    アドバイス感謝します。

• 3月26日
ももん。

毎日お疲れ様です😭😭😭
私も平日は寝かしつけまで1人です‪‪💦‬
旦那さんもそこまで気が回らなかったんでしょうね( ˙-˙ )
思いやりがないなぁ、なんて思っちゃいますよね( ˙-˙ )

うちの子も初めて髪をお風呂で切ってあげたら、ハサミの音が怖かったのか何なのか、大泣きで、次の日から1週間はお風呂の時は泣いてました😭
とにかく抱っこしてくれ!!
って手を伸ばして泣いてて‪‪💦‬
とにかく抱っこできない間は歌って踊って変顔したりと、楽しい雰囲気作りを必死でやってました😂😂
いつの間にかピタリと泣き止みましたけど、ついこの間旦那が久しぶりにお風呂に入れたらギャン泣きでそこからまた私が入れても大泣きです( ˙-˙ )
また1週間歌って踊ってを頑張らないといけないです←

もちろん、なとりさんのお子様も
怖かったから大泣きしたのでしょうけど、必ず忘れる日が来ますよ(*^^*)😍

あまりご自分を責めないようにしましょう😭💓💓

• なとり

なとり

毎日大変ですよね。旦那も仕事で疲れてても気にかけて欲しいと思ってしまいます。

ハサミで大泣きになったりするんですね。恐怖は何のはずみで起こるか予想できませんね。
    うちは、大泣きだけでなく、意識を失って寝る日が度々あり、トラウマのレベルが心配なので、精神科に相談しようか、となりました。
    ももん。様もお風呂がまた楽しく入れるようにお祈りします。

• 3月26日
momoco

育児お疲れ様です。
投稿をみてなんだか私も泣きそうになってしまいました。。。

ほんと辛いですね。
時間はかかるかもしれないけど嫌な思いを払拭してあげてください!
自分を責めずに気長にお互い頑張りましょ(●´ω`●)

• なとり

なとり

子供にさせた嫌な思いが深過ぎて、お風呂で気絶することが多く、心配なので、精神科に相談しようか、となりました。
    辛いですが少しでも払拭できるように努力します。ありがとうございます。

• 3月26日
ずんずん

大丈夫✨うちはお風呂でパパが手を滑らせて溺れかけちゃったことがあってしばらくお風呂ずーっとギャン泣きでしたがしばらくして落ち着きました😌これからお風呂のときはいつも以上に楽しそうに入ってあげればきっとしばらくして払拭されます✨

ちなみにうちもほとんどお風呂は私の係ですが娘が蛇口やジョウロで遊んでいるのをいいことにたまにお湯かけて冷えないようにしながら待たせまくってますよ😜私もピーリングしたりやりたい放題ですw娘もたくさん遊んでオフロスキーになりました✨

きっと娘さんのことを思って頑張って急いでたんですよね。でもママの余裕も大事ですよ✌️一緒にゆっくりお風呂したっていいと思います✨

• なとり

なとり

溺れかけるのも赤ちゃんにとっては恐怖ですよね。
    ギャン泣きだけでなく、気絶があるので、明日医者に相談することにしましたが、いつか払拭できるように努力したいです。

待たせまくってお風呂に入ってらっしゃるんですね。私も焦らずにそうしていれば、もっとおおらかでいられたかもしれないですね。
    もし次に娘がお風呂に慣れてくれることがあるなら、リンスくらいはしようかな。

• 3月26日
810

疲れててちょっとしたことですけどドカーン!ってなる時ありますよね😅
私もよくあります😅息子は鬼から電話の顔してるって言います(笑)

うちも旦那夜中帰宅なのでいつも子ども2人と入ってますが娘はお風呂マットの上で洗面器に入れたお湯で遊んでます😊お兄ちゃん洗ってたり、自分洗ってたりですがシャワーかけながら待ってもらってます😊結構待てるもんですよ😊
自分のトリートメントつけて置く間に娘を洗ったりしてます😊

ママもう少し緩くてもいいかもですよ😊しなくちゃ!待たせないように!って気負いすぎて疲れてしまってるのかな?と😅
手抜きでも待たせても意外となんとかなりますよ😊
洗面器と空のペットボトルとかでも子どもは遊べたりするのでお風呂も遊ぶ時間と思って😊うちは今コップと飲み水持ち込んでコップ練習させてます(笑)濡れてもストレスなしです(笑)
たまには遊びながら娘さんとお風呂楽しんでください😊💕

• なとり

なとり

ドカーンてなり過ぎてしまいました。
    子供2人と入るお母さんもいらっしゃるのに、私はキレ過ぎですね。

アドバイスありがとうございます。
    シャワーかけながら待たせるのも、アトピーがあって長湯が肌に悪いと聞き、全部で15分以内になるように焦って洗っていました。
    次に娘がお風呂に慣れてくれることがあれば、20分くらいはお風呂の時間として、トリートメントもしてみようと思います。
    空のペットボトルの持ち込み良さそうですね!
    コップ飲みは練習させていたのですが、今日は意識が朦朧として飲みませんでした。
    いろいろありがとうございます!

• 3月27日