※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の言葉が遅く、発音も悪いです。保育園に入る前で、どうすればいいでしょうか?

2歳2ヶ月の男の子なんですが、言葉が遅いです。
理解はしているのですが、1歳半頃からほとんど言葉が増えず、二語も出るのですが、語尾しか発音しません。
発音も悪いです。
おはよ→よ
いす→す
スプーン→んぷん
いこう→んこう
痛い→んたい
とんでけ→けー
取ってちょうだい→んってんーだい

とか
頭の発音が、全部、「ん」になります。


どうしたらいいでしょうか?
保育園には、行っておらず4月から入園します。

コメント

けいママ

2歳10カ月の息子を育てています。
保育園には、いっさいになら前から通っています。

うちの子も そのくらいの時 言葉増えませんでしたよ〜
発達障害の先生に相談をしにいったこともあります。

でも今は すごく話すようになりました。

保育園に通っているのもあるかもしれませんが。
おうちでも 話しかけが大事だと 発達障害の先生が仰っていました☺️