※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
ココロ・悩み

初妊婦の39週目でおっぱいの変化に不安。出産前に出るか心配。経産婦の経験を知りたい。おっぱいマッサージは効果があるか不明。

今日から妊娠39週に入る初妊婦です!
最近おっぱいへの不安が多くなってきたので
質問させてください。

わたしの周りの家族や友人から
「おっぱいって出始めてるの〜?」
「予定日2ヶ月前あたりから少しずつ出たよ〜♪」
「出産前には出てたけどな〜〜」
などと言われるたび不安になります。

わたしはお恥ずかしながら出産したら自然と
出始めるものだと思っていました😔💭
産院で教えて頂いたおっぱいマッサージなど
してますが効果が出てるのかは分かりません。

経産婦さん、おっぱいどんな感じだったか
教えて欲しいです。よろしくお願いします🌼

コメント

すずちゃん

産前からでていましたが、助産師さんには珍しいと言われましたよ!
なので、出てなくても心配しなくて大丈夫ですよ!!赤ちゃん生まれたら徐々に出るようになります♫

• あめちゃん

あめちゃん

そうだったんですね!! 安心できる言葉ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日

私も友達にお風呂に入るとぴゅ~っと出たりしてたけど、そんなことないの?って言われたことありますよ😅私は産前には全く出てませんでした😊出る気配が全くなかった😅

切迫早産で入院したり、予定帝王切開することに決まってたりで、おっぱいマッサージも全くしてませんでした😊
産後まだ入院してるときも、看護師さんに毎日胸が張る感じはあるかって聞かれてましたが、それも全くありませんでした😅
最初は完母じゃなく混合でしたが、3ヶ月頃から完母になりました😊

• あめちゃん

あめちゃん

わたしもそういう会話の中の些細な言葉から不安になってました😔💭 わたしも出る気配が全くないです! 完母にこだわりはないので、自分にあったペースで出来ればと思います😌 ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日

退会ユーザー

私も、私自身が完ミで育ったこともあって完母にこだわりがなかったです😊むしろ、母が母乳が全く出なかったことから自分も出ないだろうと思ってました😁だから、出るんだってちょっとビックリでした😊
    私の場合、母乳は出ないのかと言ってきた友達の言い方がはっきり言って感じ悪かったんで、それにイラッとはしました😫私の答えに、出ないなんて変だよと言わんばかりの表情&返しだったので😒

自分のペースでいいんですよ😄完母にこだわらない方が、産んだあと何で母乳が出ないんだって自分で自分を追い詰めることがないと思います😊

• 3月26日
  • あめちゃん

あめちゃん

出てくれたら本当に嬉しいです😭🌼 でも出なくても悪いことじゃないと安心できました😌
    ハッキリ言われるのも嫌ですね😭 わたしも普通は出るよね?みたいな態度で、悲しくて羨ましくて複雑な気持ちでした😔💭
    そう言って頂いてありがとうございます😳✨ 気持ちに寄り添って頂いて嬉しかったのでグッドアンサーにさせて頂きます🌷 ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日
◎

産後三日目でやっと出ました!
周りも妊娠中出てた人いましたが珍しかったです(*^^*)

• あめちゃん

あめちゃん

妊娠中出るのは珍しいんですね😳
    産後三日目と聞いてわたしも頑張ろうと思えました!安心できる回答ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日

産まれた日から少しずつ出始めました(◡‿◡ฺ✿)
お腹が張りやすかったのでマッサージは特にしてなかったです(´・ω・`)

• あめちゃん

あめちゃん

お腹が張るときはマッサージ辞めた方がいいんですね!✨ 生まれた日から少しずつ😳 わたしもそうなるといいです!ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日

退会ユーザー

刺激すると張りやすくなると言われたのでしてなかったです(´・ω・`)産まれたその日に看護師さんに軽く刺激されて滲む感じに出ました(◡‿◡ฺ✿)その後は徐々に増えていって完母で順調に体重増えてます(✿´꒳`)ノ°+.*

• 3月26日
  • あめちゃん

あめちゃん

なるほど😌💭 教えていただきありがとうございます! わたしもおっぱい出るといいな〜とあまり心配しすぎずに待ってみます♪ ありがとうございました☺️🌷

• 3月26日

退会ユーザー

それがいいですよー(*´﹃`*人)♡

• 3月26日
みたらし

生まれるまで出ませんでしたよ!
生まれてからちょっとずつ出始めて吸ってもらううちにたくさん出るようになりました(^^)

• あめちゃん

あめちゃん

安心できました😭🌼
    吸ってもらううちに出るようになっていくといいです😌 ありがとうございました☺️🌷

• 3月26日
ぴこ

生まれるまで全然でしたが何回も吸わせて完母でいけました😊生まれてからで全然大丈夫だと思います!

• あめちゃん

あめちゃん

生まれるまで出てなくても完母でいけたんですね😳✨ すごいです!!安心できる回答ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日
こぐまちゃん

赤ちゃん、胎盤が出るとホルモンが変わって自然に母乳が出始めます🙋‍♀️
その後は刺激をすることで母乳量が増えていくと言われています🙋‍♀️

• あめちゃん

あめちゃん

そういう仕組みなんですね😳✨ 生まれてからおっぱい出るといいです😌 ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日
フォレスト

私の産院は後期のマタニティセミナーでおっぱいマッサージで開通させる所でしたが正直一滴?みたいな感じでしたよ😓
むしろ産まれてから赤ちゃんに吸われて段々出てくる感じでした😓
入院中も助産師さんに泣くくらいおっぱいマッサージをされていっぱい出る感じでしたから気にしなくても大丈夫です😊

• あめちゃん

あめちゃん

そういう方針の産院さんもあるんですね😳💭 赤ちゃんに吸ってもらうことで出てくると聞いて安心できました! ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日
はち

産まれても出る気配なかったです
産んだ翌日に助産師さんにギューっとマッサージされて始めて出ました

出なくて普通だと言っていましたよ
しっかりマッサージして吸わせれば
1ヶ月検診の頃には安定してくるかなー?って感じみたいでした

• あめちゃん

あめちゃん

そうなんですね😳 産後は助産師さんおっぱい見てくれたり触ってくれたりするんだと知り安心しました😌 ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日
🐣

出産前は分泌液だと思いますよ!
出産して胎盤が外に出てから脳下垂体からホルモンが分泌され乳汁を出す様促します!
個人差はありますが初産だと産後2日頃に活発に母乳が作られはじめます!
私は完母で育てましたが産後5日まではあまりでませんでした!5日目からはピューと勝手に出る程でしたよ!

• あめちゃん

あめちゃん

そうなんですね😳 赤ちゃん産んでからおっぱい出るといいな〜という気持ちで待ってみます😌 安心できる回答ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日
せにょ

おっぱいが出る条件として、出産することが条件だよ!と助産師さんに言われました!!🙆‍♀️他の方も産前に出る方出ない方それぞれなので心配ないかと思います☺️☺️

ご出産がんばってくださいっ👍

• あめちゃん

あめちゃん

安心できる回答ありがとうございます😭🌷 そうですよね!人それぞれですよね!そう言って頂けて気持ち軽くなりました♪ 頑張ります☺️🌼

• 3月26日
かなピンママ

私2人産みましたが、産まれるまで母乳が出なかったです💦💦
産まれたとしても母乳があんまり出なくて、混合で頑張りましたが、疲れちゃって、完ミにしちゃいました!
今更ながらおっぱいマッサージしとけば良かったかななんて思ったりします😅

• あめちゃん

あめちゃん

そうだったんですね😳 やっぱりおっぱいマッサージは大事なんですかね😌💭 ありがとうございました🌼

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まさに私もおっぱいマッサージしてますが一度も出ていません。
すごく心配なってました、上の方達のコメントたくさん読ませていただき出なくてもいいのかななんて。
乳輪?を柔らかくしている事が大事と病院で言われたので、毎日やってはいます^ ^

• あめちゃん

あめちゃん

同じ悩みがあるママさんがいて正直ホッとしています😔💭 みなさんからのコメント読む限り、生まれてから徐々に出てくるものなのかなとわたしは安心しました😌🌼 おっぱいマッサージわたしもできる範囲で続けてみます☺️

• 3月26日

1人目のときですが、妊娠中期頃から乳首の先に白いカスのような物が溜まり始めて、母乳の準備してるのか〜なんて思ってました。
おっぱいマッサージも特にしておらず、出産前は母乳なんて全く出てなかったですよ(笑)
出産してすぐ、助産師さんにおっぱいをギュー!っとされて、ちょこ〜っとだけ出た母乳を産まれたての娘にあげました!感動しました🥺✨

入院中は全然母乳出なくて助産師さんにおっぱいマッサージをよくしてもらっていました。
母乳出ないけど、赤ちゃんに吸ってもらうよう指導があったのでミルク飲ませつつ自分のおっぱいも吸わせていた感じです🍼
退院した途端、急に母乳が出るようになったのでそれからは完母でいけました👼🏻

• あめちゃん

あめちゃん

わたしも乳首の先に溜まってるものがあって、入浴中に取れたりします😳 わたしも母乳の準備かな〜と喜んでいたので、全く出ないことに不安になってました💭 お話聞いて出産したら出てくれるかもと安心できました😌🌼
    ありがとうございました🌷

• 3月26日
sora

妊娠中は臨月になると人によっては分泌液?みたいなのが出ますが
本格的な母乳は産まれてから出るので
問題ないらしいですよー
胎盤自体が母乳を出さないでホルモンを出しているので
出産が終わったらが基本です!

• あめちゃん

あめちゃん

みなさんからのコメントで、母乳と分泌液の違いを知りました😳 安心できる回答ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日

産まれるまで出なかったですよー!
産まれてからも少しずつ出るように
なったので、最初はミルク足してて
母乳量少ないか不安だったので
はじめの頃はおもち食べたりしてました!

• あめちゃん

あめちゃん

母乳におもちってやっぱり効果あるのかもしれないですね😳 ありがとうございました☺️🌼

• 3月26日

退会ユーザー

おもちめっちゃ効果あります!
    けど、食べ過ぎると詰まるので注意してください〜😭

• 3月26日
  • あめちゃん

あめちゃん

食べ過ぎるのも注意なんですねっっ!! 貴重な情報ありがとうございます😳🌷

• 3月26日