※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝かしつけていることが眠りの浅さの原因か悩んでいます。トントンで寝かせると泣くこともあるようで、うまく眠れないかもしれません。

うまれてからずっと朝まで寝たことはありません。お風呂、授乳、睡眠のリズムはついているので、すんなりと寝ますが眠りが浅く酷いと30分起きにおきます。寝たまま抱きしめるとまた寝るときもありますが、なかなか寝ない時は抱っこかおっぱいです。
ネントレの本など読むと、抱っこで寝かしつけてると眠りが浅くなった時に眠った時の状態ではないのでおきやすいと書いてありました。

やはり抱っこで寝かしつけているのが原因なのですかね?何回かトントンで寝かせてみましたが一時間泣きっぱなしだったので、うちの子はトントンで寝れないんじゃないのかと悩んでます💦

コメント

おこめ

娘も1歳過ぎても朝まで寝たことありませんでした🙉朝まで寝れるようになったのは1歳半ぐらいからでした。
卒乳してからはお腹の上で乳を触りながら寝るのが当たり前でした😹

  • あか

    あか

    そうなのですね😭
    まだ2.3回おきるくらいならいいのですが10回くらいおこされるので不眠気味です💦
    夜泣きもあるんですかね😢

    • 3月26日
  • おこめ

    おこめ

    娘と同じです!寝かしつけてから1時間以内に起きるし、夜中も度々不機嫌な声を上げながら起きていました😭
    その度に添い乳したり、たまに抱っこしていましたが、添い乳していた時が一番頻繁に起きていたと思います😞

    • 3月26日
  • あか

    あか

    一緒です😂💦

    添い乳はほんと起きますよね💦
    なるべくしないようにはしてますが😢

    • 3月26日
マカロン

断乳まで夜中2.3時間おきに起きてました😂
いわば夜間断乳ってことですよね?
断乳でもすんなり出来ても3日かかるので、その子その子によるけど1時間頑張るくらいじゃ難しいのかな?と思いました😭

  • あか

    あか

    3.4時間たっていたら授乳していますが、たっていないときは抱っこゆらゆらしてるのですが、この抱っこゆらゆらの回のときにトントンで寝てくれないかなぁと思ってます💦
    これも夜間断乳というのですかね?

    • 3月26日
  • マカロン

    マカロン

    間隔短すぎてまた飲むの?!って感じですよね😂
    赤ちゃんからしたら夜中に目が覚めて泣けばおっぱい飲めるって思っているんですかね☺️
    一晩でおっぱいあげる時とあげない時と決めても、赤ちゃんからしたら混乱すると思うので、どちらかにするしか方法ないかなと思いました!やめるなら夜間断乳ですね☺️

    • 3月26日
  • あか

    あか

    さっき飲んだのになぁ〜と😂

    なるほど、、
    毎回あげるのではなく、授乳間隔あけていけば長く寝るようになるかも??と思いましたが難しそうですね笑笑

    夜間断乳はいつ頃しましたか?

    • 3月26日
  • マカロン

    マカロン

    うちは夜間断乳せず1歳に完全断乳しました😂1年間常に寝不足でしたが、断乳後は一晩寝るしご飯しっかり食べるしで、いいことだらけでした!

    • 3月26日
  • あか

    あか

    夜間断乳しなかったのですね!
    夜間断乳しても寝なかった時のことを考えるとしんどくて踏み出せず笑笑

    私も一歳まではつづけようかなぁとおもってます!

    • 3月26日
  • マカロン

    マカロン

    私の周りは夜間断乳が成功した子より、もう少し頑張って完全断乳した方が成功率高かったです😆
    まだまだ大変だと思いますが、陰ながら応援してます😭

    • 3月26日
ゆちゃん

毎日大変ですよね😭
昼も夜も甘えん坊、おっぱいで
安心する赤ちゃんでした😂
おっぱい卒業するまでは夜も何回か
添い乳してそんな感じでした☺️
8ヶ月頃におっぱい卒業したら
トントンで寝てくれて
夜間断乳もすんなりだったので
1〜2回起きる時もありますが朝まで
寝てくれるようになりました✨

  • あか

    あか

    ありがとうございます!
    おっぱいやめたら寝てくれるようになったんですね😭

    • 3月26日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    うちの子のきっかけは
    おっぱいでした〜😂🙌
    それぞれ成長のタイミングも
    あるかと思うので離乳食たくさん
    食べてよく寝たり、よく動くように
    なったり可能性はまだまだ
    あると思います☺️

    • 3月26日
  • あか

    あか

    なるほど、、😭まだ焦らなくてもいいのですかね、、😢

    • 3月26日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    今はネントレとかいろんな国の
    育児方法が育児書としてありますが
    子供なりに成長してくれますよ〜☺️
    お腹いっぱい離乳食を食べれる量に
    なるのも9ヶ月頃なのでおっぱい
    昼夜問わずお腹空いたらおっぱいに
    なっちゃうと思います😂
    わたしは自分のためにもミルクに
    変えちゃいましたが、あかさんは
    すごいです✨✨✨

    • 3月26日