※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園のおやつに駄菓子が出て驚き。赤ちゃんお菓子を期待していたが、フライドポテトを食べさせられた。先生に注意したが、園では普通のよう。他の子は2歳近いが、1歳クラスでは避けられない様子。要望を伝えたい。

衝撃です………。
保育園のおやつ事情についてです。
仕事復帰のため11ヶ月から保育園に下の子を預けています。
今月で1歳になり、ご飯も上手に食べられているので、離乳食ではなく保育園全体で共通のお給食を食べさせてもらうことにしました。
年長さんたちとも味付けは一緒で多少濃いかもしれないと思いつつも、園で手作りしているものなのでいいと思いました。
ですが、見逃していたのがおやつ。
献立表には人参ケーキなどと並んで「おかし」と書いてある日がありました。
11ヶ月の時はハイハインなど赤ちゃんお菓子を食べていると聞いたので、1歳〜2歳程度は幼児ビスケットなどが出るものと思っていました。
そしたら先日、駄菓子を食べていることを知ってしいました!
その日はフライドポテトという駄菓子です!(写真参照)
1歳0ヶ月でそれ!?と衝撃でした。
昨日はハイハイン、今日から駄菓子って…あんまりじゃないですか(泣)
上の子も同じ園の卒園で、2歳になってから入園したので全く気にしていませんでしたし気づきもしなかったのですが…
そして先生に今日、ちょっと駄菓子はやめてください…と話したところ、は?マジで?(苦笑)という顔されました笑
この園ではこれが普通なんですね。
本当に衝撃でした。
同じクラスでも早い子はもう2歳近いので、そのくらいなら多少の駄菓子もありかと思いますが、うちの子は3月生まれなので、この月齢の差が大きいうちはちょっと考えてほしいと思いました(´;Д;`)
1歳クラスでは駄菓子が避けられないようですが…せめて今月までは赤ちゃんお菓子でってお願いしました。
皆さまどう思いますか?私がモンペですか?
入園の資料には、栄養バランスを考えたおやつを出しています!って書いてあるのに〜〜〜〜〜笑

コメント

保育園で働いていました。

私も一歳児がいますが、その駄菓子は絶対あげたくないですね…!
しかし、個人だけ他のお菓子で、というのは保育園としては配慮できないかも、と思いました。
与えて欲しくないお菓子なら、私なら持参しても良いですか?と聞くと思います💦

• りん

りん

保育士さんだったのですね!
    そうなんです忙しいのもわかります。どうしてもクラス単位になってしまいますよね。
    でも、0歳1歳クラスくらいは、低年齢の子供向けお菓子でいいじゃん、と思いました😂
    噂によるとチョコも出るそうなので、持参しようと思います。

• 3月26日
ゆゆ

1歳の子にこれはちょっと..ですね💦
食事も普通のに変更したからお菓子もいいってなったんですかね😔
先生達も忙しいし給食変更したからお菓子もってなるのは分かりますが、それでもんーって感じですよね(;_;)
うちはまだ幼児用ビスケットとかをおやつで食べてましたよ!
もうちょっと考えて欲しいですよね。。
栄養バランス考えたおやつは多分、月の半分くらいある手作りおやつの事を指してるんだと思います😅
それは確かに考えて作られてると思うので💦

• りん

りん

そう!先生に言ったらまさに、食事もいいなら、でした。
    そうですよね。わたしも駄菓子が毎日ではないので手作りおやつでカバーしてるのか…と思いました😅

• 3月26日
カニ

えー、1歳でこれはビックリです😭
先生達が楽なのと、安いからこれにしたのかなぁって思っちゃいます💦
うちの子も4月から保育園ですが、不安になりました。おやつも確認してみます!!!

• りん

りん

その理由も大きいと思います😅
    古い保育園なので、駄菓子率すごいんです笑
    おやつって盲点ですよね。参考になって嬉しいです!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢だったらビックリしてしまいます💦
今でもあげたことないですし😅💦
市販のお菓子が出される日もありますが、年長さんでもおにぎりせんべいとかのせんべい系やヨーグルトです💦

• りん

りん

そうなんです、駄菓子のチョイスがすごいですよね😅あまりに子供らしすぎるというか…。チョコも出るってママ友が言ってました😱

• 3月26日
ヘリポクター

うちの園でもムーンライト出ることありますが、このお菓子はなんとなく嫌ですねぇ。
駄菓子でもいいから、もうちょっと違うのないのかと思っちゃいます(^_^;)

• りん

りん

ムーンライトとは!リッチですね〜!
    そうなんです、駄菓子のチョイスが酷いですよね😂😂

• 3月26日
れい

え〜!
嫌ですね!!
先生の「は?マジで?」もさらに…💦
こっちのセリフだしって思うし、子どもを雑に扱われてるようで不快です😒

• りん

りん

確かにうちの保育園雑なんですよね笑
    人数も多いし、昔からあるので雑多な感じがあります😅😅😅

• 3月26日
チョコチップクッキー

えーーーー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)私の子も3月生まれで春から保育園です…おやつ、盲点でした。気になって仕方ないです💦

• りん

りん

おやつ是非確認してみてください!!
    盲点ですよね〜ほんと!😱

• 3月26日
まる

小さいうちに保育園入れるので、揚げ物とおやつに関しては諦めてます。
このくらいの頃からは友達と一緒が1番かなと思うようにしてます。

• りん

りん

ちょっと考え直すところがあったので再投稿です💦
    揚げ物も出るんですね!?うちはそれはないようです。
    私もお友達と一緒がよくなったらそれはそれで一緒にしてもらうようお願いしてきました😭

• 3月27日
ゆう

そんな保育園もあるのですね!?
ちょっと衝撃的でした💦
園で率先して出すようなおやつではないと考えてしまいます…
自分ならもっと大きくなってもあげたくはないです😢

• りん

りん

ググると案外同じような情報が出てきたんですよ〜!老舗の保育園に多いと感じます。
    同じく、クラス単位でおやつを考えたとしても、これはまだ早いお菓子だと思います😭😭😭

• 3月26日
😈

保育園なら仕方ないかなあって思います 。 それが嫌なら預けずに自分で見るしかないと思います 。

• りん

りん

そういう意見もあるんですね〜。女性も働く今の時代、そうも言ってられないですしね😭

• 3月27日