※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

1歳半から保育園に通い始めた子どもが慣れるまでの経験について相談したいです。息子は泣きやすく、保育園に心配があります。他の方の経験を聞きたいです。

1歳半くらいから保育園行きはじめたお子さん、どのくらいで保育園に慣れましたか??🙋‍♀️

現在1歳半の息子が、4月から保育園に通います。
通う予定の保育園では慣らし保育の期間は特に決まりがないようで、私の仕事復帰が4/11からなのでそれに合わせて慣らしていきましょう。とゆう感じでした。
(様子をみながら調整はしていく予定です)

これまで美容院などの託児室に何回か預けた事はありますが、預けてる間ずーっと泣いてるので…
保育園の面接、説明会に行った時も、うちの子だけギャン泣きでまわりの保育士さん達から注目されてしまいました😩
こんなんで保育園に行けるのかと心配でなりません😥

子供の適応力はすごいと聞きますし、慣れるにも個人差があるのは承知していますが、みなさんどのくらいで保育園に慣れたのか経験をお聞きしたいです(✿´ ꒳ ` )

コメント

りゅうしんママ

半年くらいでなんとなく形になりましたかね。。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

預けるときに泣くのは今もありますが。。

• 3月26日
  • ゆきこ

ゆきこ

半年ですか❗️😱
    うちの子もけっこうかかりそうな気がします…大丈夫か心配で落ち着いて仕事復帰出来ないかもです(ノ_<)
    ありがとうございました☆

• 3月26日
しまじろう♡

うちの子は1歳から保育園行き始めたんですが、おっぱい大好きっ子だし人見知りすごかったので不安でしたが2,3日したら泣かなくなりました🤣

• ゆきこ

ゆきこ

すごいおりこうさん♡
    2、3日で慣れてくれたら安心ですね〜(人゚∀゚*)
    やっぱり子供の適応力ってすごいんですね!!

• 3月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

周りの子を見てると、男の子の方が泣く子多いかもです💦
    女の子は意外と泣かないかも😃

• 3月26日
  • ゆきこ

ゆきこ

性別でも差が出てくるのですね‼️
    男の子は甘えん坊だと聞きますしね🤗

• 3月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

親としては寂しい気もしますが仕事に集中できてとても助かってます✨

• 3月26日
みーちゃん

今月から入園しました😊
2日目から泣かなくなり、3日目からバイバーイと言いながら行くようになりました・・😊

今日も喜んで準備して、先生おはよー!お母さんバイバーイ!と言って行きました。。

検診のときも一時預かりで何度かお願いしたりしていたので、慣れていたのはあるかもしれません💦

• ゆきこ

ゆきこ

そのくらいで慣れてくれたら嬉しいですよね(人゚∀゚*)
    ちょっと寂しい気もしますが…😭

一時預かりがよかったんですかね👀
    美容院の託児室は何度預けても慣れてくれずだったので不安です(ノ_<)

• 3月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

先週から午前中のみ慣らしを始めた子が、お母さんと離れるのが初めてでしたが、昨日からはもう泣いてなかったですよ😊
    素直に行ってくれるので嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちですが、お迎えに行くと喜んでくれるので大丈夫です😊

• 3月26日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですよね…まさに!嬉しいような、寂しいような…(´;ω;`)ノシ
    迎えに行ったらいっぱいギューっとしちゃいそうです🤣

• 3月26日
みー

保育士でした。

やはり慣れるのは個人差かなりあります。
長い子だと、1年以上かかった子もいました💦
先生達も早く慣れてくれた方が楽なので😅あの手この手で手厚く対応してくれるはずですので、ギャン泣きでも、なるべく気にせず、心を鬼にして預けてください!
いつかは慣れる、くらいに気楽に考えていた方がいいですよ。
まずはゆきこさんが、保育園に慣れる事から始めてみてください😊
お子さんにも伝わると思いますよ!

• ゆきこ

ゆきこ

1年かかる子もいるんですね…それは予想を超えてました 笑😂

なるほど❗️子供はわかるって言いますし、母親の私が心配してたら息子も不安が伝わりますよね🥺
    息子が保育園に慣れることばかり考えてましたが、私が保育園に慣れる事も大事ですよね✨

保育士さんはプロですししっかりお任せ出来るのでナオさんのアドバイスどおり、気楽に構えてみようと思います✧୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 3月26日