※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

義姉の子供の保育園のお迎え後、家で預かるのは普通でしょうか?お迎え時間は8時過ぎから8時半過ぎです。

皆さんはどうおもいますか?

義姉の子供(2歳半の男の子)の保育園のお迎えに行ってそのまま家で預かるというのは普通ですか?
お迎えに来る時間は8時過ぎで遅い時は8時半過ぎです。

コメント

てちまる

何か用事があり一日だけなら普通だと思います!
毎週は普通じゃないと思いますが😅

• K

K

そんな感じじゃないんですよ( ´・ω・` )
    月の初めに今月こことここお願いするね。みたいな感じで...。それに多い月は12回とかお迎えいって預かってって感じで少なくても5回は行くんですよね🤢
    月に多くて2.3回だと思うからお願いできる?って去年の7月に言われてそれから引き受けた私が悪いのですが😂

• 3月26日
  • てちまる

てちまる

他に頼れるところないんですかね?😢 それにしても多すぎですね!月に2回ならまだしも( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お金渡してくるなら分かりますが…
    私なら来月からは… とか断りますね(´;ω;`)

• 3月26日
ままり

仲良くて主さんの善意でたまにとかならアリですが、毎回だとこっちも子供いるんだから良い加減にしろってなります😂その時間にお迎えなら夜ご飯も食べさせてるんですよね?ちゃんとその分お金貰ってますか?

• K

K

もちろん夜ご飯も食べさせています。
    いえ、もらっていません...😂

• 3月26日
  • ままり

ままり

上の方の見ましたが多過ぎると思います。主さんいえは無料の託児所じゃありません。
    家計も余裕あるわけでないし、自身のお子さんも手がかかる様になったからと断って良いと思います!お金とって良いレベルだし、図々し過ぎますね😤

• 3月26日
  • K

K

やっぱり多すぎですよね😂

義姉夫婦はともにフルタイムで働いているので月50万超えるみたいなので1度、預かり保育が20時までしている園が1箇所あるのであそこ20時まで預かってくれるらしいですね〜みたいな感じで言ったことあるんですが、あそこはね〜。みたいな感じで流されてしまって😂
    義姉夫婦は家を建てるつもりみたいなのでケチケチして預かり保育(600円って言ってましたw)もしないんだとおもいます🤢

• 3月26日
  • ままり

ままり

断りましょう!!どーしてもというならお金取りましょう!!じゃなきゃ割りに合わないです😤

• 3月26日
  • K

K

4月からうちも保育園が決まっているので断るつもりではいます(´・ω・`)
    保育園もわざと別々にしたので断る口実になればいいですが😂
    私の友達にも相談したらお金貰ってないの?!と言われて...。やっぱりそうですよね( ´・ω・` )

• 3月26日

毎日ですか?
何かあって
ごくまれにならしょうがないと思いますが
頻繁になら私は嫌です😅
何かあった時に責任とれないですし…

• K

K

毎日ではないですが、月に5回〜12回ほどです(´・_・`)
    預かり保育したら間に合う時もあるのに頼まれるんですよね😂 6時に迎えいってそのまま義姉の家に送るみたいな...😂

• 3月26日

退会ユーザー

それは多いですね😅
    しかも迎えに来るんじゃなくて送り届けるんですか😰
    ちょっと義姉さんどうかと思います!
    月一とか週一とかKさんが預かっても負担にならない頻度にしてもらうように直接か旦那さんから伝えて貰うとか出来ますか?
    このままだと、どんどんエスカレートしそう😓

• 3月26日
  • K

K

6時にお迎え行く時は私が家まで送り届けます(´・ω・`)
    一応4月からは娘の保育園も始まるから無理だと言うことは旦那が行ったのですがまた連絡すると言われてどうなるかは分からないんですよね(´・ω・`)

• 3月26日
ポッポ

毎日ですか??毎日ならちょっと…てなりますが、予定があってどうしようもなくたまにとかなら迎えは遅いけどありなのかなと思いました。

• K

K

毎日ではないです(>_<)
    月に5回〜12回とかです。
    最初は良かったんですが、義姉の子供も慣れてきたのか全く言うことを聞かないし好き嫌いで夜ご飯を食べないし...。でなにかと大変で(´・ω・`)

• 3月26日
  • ポッポ

ポッポ

5-12回は多すぎですね😭😭
    Kさんも娘さんがいますし、なかなかきついなと思いました💦わがままが出てくると見てる方も我が子でもないしストレスも溜まってきますよ😾延長保育もありますし、ほんとにそこ利用してくれ!って思いますね…。旦那さんにご相談ですね💦

• 3月26日
ママリ

お迎えをしてあげてる理由によります。
義姉が熱で寝込んでる、あるいは仕事のトラブルで抜け出せないなどなら良いと思います。
時間は普通かと思います。
それが一日なら良いと思います。
それ以上はお断りします。
「うちも子供達がいてお世話が大変だから、ベビーシッターさんとか依頼したら?」って言います。

• K

K

娘を8時半には寝かすので遅いな〜思っていましたが、普通なんですね(>_<)

ベビーシッターは言ったことないのですが義姉の家の近くに20時まで預かり保育をしてくれる所があるので、その保育園の話をしたことがあるのですが流されました(´・_・`)
    家を建てるために貯金してるみたいなので余計なお金を払いたくないみたいです

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

お金を払いたくないのはどこの家庭でも一緒なので、その負担をKさんに負わせているのはおかしいと思います。
    次からはベビーシッターと同じ料金もらうか、断るかしてはどうですか?
    寝る時間は、家庭によって違うと思うので何とも言えませんが、8時半に寝かせるのであれば、それまでに迎えに来て欲しいことを伝えてみてはどうですか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

上の方の返信みてたら、かなりの回数お迎えに行って預かってる様子ですね。
    自分達がお金を貯めるための道具として使われている気がします。
    はっきりと断って仕事の勤務形態を見直してもらってはどうですか?

• 3月26日
  • K

K

4月からの事は旦那が無理と言ってくれてはいますが、連絡待ちみたいな感じなのでどうなるか...って感じです(´・_・`) 私からもお迎え頼みたいと言われたら断るつもりでいます。
    どうしても無理ならいいかなって思うんですが、1回いいって言ってしまうと今みたいに最初は回数少なくてもドンドン多くなりそうで...。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

連絡待ちしないといけないのですか?
    こちらが無理って言ってるから、それ以上は義姉夫婦の問題なので関わらなければいいのにって思います。
    一度良いって言うとエスカレートしていくと思いますよ。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

もちろんこれまでのお礼はありましたよね?

• 3月26日
  • K

K

ほんとそうですよね、、エスカレートして行った結果がこれですよね(´・_・`)

お礼?というか、お中元とお歳暮って形でお世話になってますって感じで貰いました(*_ _)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

お礼はそれだけ?Kさんが負担になってると思うので、それで十分と思うなら良いですけど、私なら許せないです。

• 3月26日
どぅるるん

他の方への返信も見ました。
普通ではないです。仕事の事情でやむを得なく親族の誰かに毎日預けている方はいますが、そうだとしたらご飯代はもちろんなにかしらお礼があって当然だと思います。

無償でそこまで頻繁に預かってるならもう少し控えるかご飯代だけでも請求していいと思います。

まあどちらにせよ図々しいなと私は思います。笑
義実家は無理なんですかね?🤔

• K

K

義姉本人は多分これが普通って思ってるんですよね。小学生の時は毎日おばあちゃん家(お義母さんの兄弟が同居しています)に帰っていたらしいので...。

義実家に頼んでくれるのが一番いいのですが、お義母さんが酔うと凄くヒステリックでその酔った時に義兄と凄く口論してもう1年半以上連絡をとってないみたいなんですよね(´・_・`)

• 3月26日
  • どぅるるん

どぅるるん

いや、そうだとしても義妹に預けるのが普通だとは通常思わないはずです。めちゃくちゃ図々しいです。

最近行動範囲も広くなって激しくなってきたしなにかあったら責任が取れないし、こちらにも家庭や子供があるのにご飯代等出さずに預けるのは非常識だと思う、こう頻繁に預けられるとは思ってなかったからこちらとしても困るし迷惑だとがつんと言っていいと思います。それでこちらを悪く言うようならそれで関係をおしまいにすればいいんです。

• 3月26日
かも

無料の託児だと思って都合良く使われてますね。
キッパリ断らないとずるずる続くと思います。
義実家にお願いすることを提案するか、旦那さんから断ってもらってはいかがでしょう?
お礼もないなんて、、、非常識ですね。
そっちが謙虚じゃないなら気にせず断ります。

• K

K

都合よく使われていますよね😂
    この件だけじゃなくて、飲み会送ってーとか帰り迎えに来てーとか何度かあって...(´・ω・`) 断らない私が悪いんですが、、、。
    一応4月から無理という事は旦那が言ってくれてはいるんですけど、また連絡すると言われたのでどうなるか分からないんですよね( ´・ω・` )

• 3月26日
  • かも

かも

多分いじめと同じ心理で、何も言われないから続けるし調子のると思います。
    断ることが出来る人と認識させるだけでだいぶ違うので勇気を持って伝えてみてください。
    いい方向に向かいますように。

• 3月26日
りー

多くて月1〜2なら引き受けられます😅
5〜12回なんて、、ひどすぎます😰
なめてますね😰
お金払え!って思います😰😰

• K

K

私、舐められてますかね🤢

女の子と男の子の遊び方が違いすぎてお金を払ってもらっても...ってことはちょっとあるんでよね😂
    もうなんか、体当たりとかおもちゃ投げる、娘の上に乗っかるとかが毎回で🤢

• 3月26日
すにっち

緊急で一回くらいならありかと思いますが、
そんなに頻繁なら、
義両親にお願いするか、自分でどうにかしてくださいと、
縁切っていいレベルだと思います。

2歳半ともなるとイヤイヤで大変じゃないですか?
自分の子だけで手一杯になってきたので、もう無理です。と伝えて、お子さんにはかわいそうですけど、お願いされてもお迎え行かないとか、強行手段に出るとか、保育園の先生も巻き込んで言ったりしないと、なかなかわかってくれなさそうて思いました💦

• K

K

お義母さんと義姉夫婦がほぼ縁切りみたいな感じになっているので向こうには頼めないみたいです。
    私も正直義姉夫婦と関わらなくても生活できるしむしろそっちの方がいいしと思うのですが、旦那は親戚が同じ校区にすごく多くて私達が引越ししない限り中学校まで20人以上の子達たちと同じなんです(´・ω・`)

どうにかしてお迎えに行ってもらう手段を考えそうですよね...。旦那が4月から無理と言った時に義姉が仕事の休憩中に保育園に迎えいって15時半ぐらいに私の家に送るとかどう?と言われてまだ仕事から帰ってきてないんで厳しいですね〜って言ったこともあります😂

• 3月26日
ユミリ

有り得ない、いい様に使われてますね……
義両親にお願いした方がいいと思います。

怪我させたら責任取れないと旦那様から話してもらっては?
事故や怪我の場合、貴方の責任になりますよ。

• K

K

義姉夫婦はお義母さんと縁切りみたいな感じなので頼めないみたいです(´・ω・`)

義姉は怪我をさせてたとかにすごく敏感なんですよね(´・ω・`) 保育園で怪我して帰ってくるなんてありえない!!みたいな事を前言ってて、怪我させないようにめっちゃ気を使っています(´・_・`)

• 3月26日
  • ユミリ

ユミリ

訴えられたら貴方の責任です(><)
    そんな人なら尚更!旦那様からお願いして貰った方が良いですよ。
    旦那様は何も言わないのですか?

嘘も方便なので仕事に出る事になったとか、何でもいいから預かるのは辞めた方がいいと思いますよ。

• 3月26日
  • K

K

一応旦那は4月から仕事復帰だし娘も保育園に預けるので無理と断ってくれているんですが、義姉がどうしようと言っていてまた連絡すると言われている状態なんです( ´・ω・` )

• 3月26日
  • ユミリ

ユミリ

どうしようって、図々しい人ですね…
    何で自分の子は保育園で、人の子見なきゃいけないのか( -᷄ ˍ-᷅)
    何だと思ってるんでしょうかね、見れないこっちが悪いみたいな態度!
    旦那様もいい加減にしろ!とか厳しく言えないんでしょうか?

• 3月26日

普通じゃないと思います。
旦那さん何も言わないんですか?

それじゃぁ、夜ご飯とかもKさんの家ですませてるということですよね?💦お金貰ってますか?
Kさんも小さい子供がいるのですから、保育園のお迎え行けないのなら仕事変えたらどうですか?うちも自分の子供のお世話で手一杯です。とつたえたほうがいいとおもいますよ。
それで関係が悪化しようと、そんな自分勝手な義姉なら願ったり叶ったりなので( ・∇・)