※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

妊娠33wで鉄剤を内服中。お通じが黒かったが最近茶色くなった。鉄剤が吸収されているか疑問。貧血改善は体感できるが具体的な数値は不明。原理を教えてほしい。

妊娠33wです。
32wに貧血を指摘され、鉄剤の内服が始まりました。
鉄剤の内服によって、お通じが黒くなるという説明を受け、実際1週間くらいはお通じが黒かったです。
まぁ言われてた通りだなと思っていたのですが、ここ数日は茶色いお通じです。
そもそも鉄剤でお通じが黒くなるのは吸収されなかった鉄が排出するからだということなのですが、その理論で行くと、内服開始時は吸収されていない鉄がある→今は鉄が吸収されている、ということですか?
今は採血してないので、貧血が改善したか、具体的な数値は分かりませんが、体感ではかなり改善しています。
この原理がわかる方がいれば教えてください。

コメント

ままり

鉄剤やめるまでずーっと黒かったですが改善してました🙆‍♀️✨原理は分からずすみません💦

めたぼれおん

すみません…原理は分からないのですが、鉄剤飲んでる間はずっと黒い便でした!それでも貧血は改善されたので、鉄剤を飲まなくなったら茶色の便に戻りましたよ🤔