※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
お仕事

正社員からパートに転職し、育児休暇を取得できるか悩んでいます。産休まであと少しで130万までのパートを考えています。

今正社員で働いています。残業が多く断りづらい時もあり。体も痛いので違う会社でパートやろうと思っているんですが、働いて8ヶ月産休はあと少しで取ろうと思えば取れます。パートで働いた場合130万までのパートなので育児休暇など取れますか?

無知の為転職するか迷っています。

コメント

たろ

産休が取れるかもということは、今妊娠中なんですかね?
転職しても育休は取れますが育休手当はもらえませんよ。雇用保険加入期間の関係です。
ただ、その辺りのことをごちゃ混ぜにしてる会社があるので、取れないと言われる可能性も高いです。

• まど

まど

妊娠してません。
    紛らわしくてすみません!

• 3月26日

予定日がいつかにもよりますが、今から転職してすぐ産休育休は無理ですよ……

• まど

まど

妊娠してません。

• 3月26日
ママリ

妊娠中ですか?
パートでも条件満たせば育休もらえます。ですが、だいたいの職場は勤続1年以上と言われると思います。
あとは妊娠中の方を雇ってくれるところも少ないと思うので、金銭面で考えるとあと少しで産休なら頑張ったほうがいいかなと思います。
仮に育休手当が出たとしても、正社員だったらパートより断然多い金額もらえますし。

• まど

まど

妊娠してません。

• 3月26日
おまめ

パートで育休とる予定です!
雇用保険へ加入して、11日以上勤務した月が12ヶ月以上ないと育休が取れない(または手当がでない)と思います。
もし今妊娠されてるなら、もう少し頑張った方がいいと思いますし、辛いなら転職するか、退職して失業手当の延長をして、産後に就活される方がいいかもしれません!
妊娠していると転職は難しいかもしれませんが…

• まど

まど

雇用保険が2社合わせて12ヶ月じゃ取れないんですかね?😵

すみません妊娠はしていません!

• 3月26日
  • おまめ

おまめ

失業給付の申し込みをハローワークでせずに転職すれば、もらえる可能性はあると思います。そこは会社の規定によるので、転職した場合、会社規定で条件が定められている内容を確認しないと、もらえないこともあるかもです…そこまで詳しくないので曖昧ですみません!

• 3月26日
  • まど

まど

ありがとうございます😊

• 3月26日