※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづっちゃん
子育て・グッズ

子供の言うことが聞いてくれずイライラしています。優しく接する方法や寝かしつけのアドバイスを教えてください。

質問失礼します。
最近子供が言う事を聞いてくれなくてイライラしてしまいます(>_<)優しくしようと思っているのに、どうしてもイライラして起こってしまいます。みなさんどうやって優しくしてますか?どう言う事をきいてもらってますか?寝かしつけもなかなか寝なくて、、(T_T)なんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)

コメント

まぁぶる

お子さんはお幾つなんでしょうか…年齢によっては、そもそもいう事を聞かせる事自体無理な期間もあると思います(´・_・`)

  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    2歳4ヶ月になります(>_<)

    • 2月23日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    2歳だとイヤイヤ期真っ盛りなのでしょうか…
    甥っ子に手を焼き、義理姉が発狂寸前だった日々を思い出しました(>_<)
    義理姉は、イライラしてしまったあと、よく抱きしめていましたよ。温もりが気持ちを伝えてくれるのか、甥っ子も落ち着いてくれる事が多かったそうです。
    ただ、イヤイヤ期は脳の発達上避けられないモノらしいので、『今だけ、仕方がないもの!』と割り切りも必要だよ…と教わりはしました。
    実際にまだイヤイヤ期を経験していないので、出来る自信はありません。
    ですが、1人で抱え込まず夫や地域の支援センターなどを利用していこうとは思っています。
    主様も、あまりご自分を責めずに…良い意味で諦めモードに気持ちを切り替えられると良いですね(>_<)

    • 2月23日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    いつかイヤイヤ期も終わりがくるんですよね!がんばらないと!少し諦めることをがんばります!

    • 2月23日
゚*。∮miya∮。*゜

優しくだなんて、なかなか出来ませんよ!
私は聞いてもらおうと思っていません。
むしろ聞かないだろうと自分に言い聞かせてます。
だから何回も同じ事を言います。
寝かしつけも同じく、寝かせようと思わない事にしました。
それだけで、気持ちが楽になりました。
先に寝てしまって後から子供が寝るなんて事もあります。

自分に気持ちの余裕があるとだいぶ違います。
子供も親の気持ちに敏感ですから、気づくと思います。

  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    そうなんですね!私も聞かないもの、寝ないものと思ってやれば少しは余裕ができますかね?(>_<)

    • 2月23日
  • ゚*。∮miya∮。*゜

    ゚*。∮miya∮。*゜

    何事も思うようにはいかないものです!
    子供の前に何歳であれ1人の人間ですから。

    • 2月23日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    みんな自分の意志がありますものね!尊重しないとですよね!

    • 2月24日
えりっぺ

わかります!
子供ですからね…

そこはストレス発散して
ってなりますね(´Д` )

  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    悩みすぎて。毎日反省です(>_<)

    • 2月23日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    2歳4ヶ月なんですね!
    うちのところも2歳4ヶ月ですが
    めっちゃワガママですよ( ̄▽ ̄)

    • 2月23日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    ほんとですか?!一緒の、月齢なんですね!嬉しい!最近すっごいわがままになった気がして(T_T)

    • 2月23日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    一人目なんですか?
    うちは三人目の下の子が…(^_^;)
    末っ子なんで
    甘やかしすぎてるんで
    かなりワガママですよ…
    イヤイヤ期もまざってませんか?( ̄▽ ̄)

    • 2月23日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    1人目なんです!なので、みんなが甘やかしちゃってて(>_<)イヤイヤ期もまざってます!ヤダヤダヤダって(>_<)

    • 2月23日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    そんなです!!!
    気にくわないと泣いてますよね(´Д` )

    • 2月23日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    全部が思い通りにいかなきゃジタバタして泣いてます(T_T)

    • 2月23日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    疲れますよね…
    ちなみに性別はどっちなんです?*\(^o^)/*

    • 2月23日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    女の子です!えりさんちはどっちですかー?

    • 2月24日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    女の子です*\(^o^)/*
    真ん中も女の子なんですが
    ちょっと障害あって…
    まだ話すことができないんですが…

    はづっちゃんさんと
    一緒の下の子は女の子なのにやんちゃで(´Д` )

    • 2月24日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    そうなんですね!話せるようになるのが楽しみですね♡
    うちもとってもやんちゃで毎日肩車!と背中をよじのぼってきます(>_<)

    • 2月24日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    下の子が早くて(´Д` )
    かなりのあせりですが…

    うちは
    高い、高いですね(^_^;)
    終わったと言えば
    もう1回って( ̄▽ ̄)

    10月産まれになるんですよね?*\(^o^)/*

    • 2月24日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    その子それぞれですからね!個性ですねー!\(^o^)/

    もう一回がもう一回じゃないですよね(笑)
    すみません!もうすぐ4ヶ月の11月産まれなんです!(^ ^)

    • 2月24日
✯A◡̈⃝S✯

みんな、同じだと思います!
ウチも2人目がお腹にいる臨月のとき、身体はしんどいし、お兄ちゃんは言うこと聞かず3歳の反抗期がくるしで、毎日イライラしてました。
寝顔を見ては明日は笑顔がいっぱいの日にしようと思って反省し、泣いてしまう日もありましたが、次の日も朝からイライラ…
それの繰り返しです!
そういうとき、出来るだけ深呼吸して、ワンクッションおいたり、怒ってしまい過ぎたときは、怒ってしまってごめんねって素直に子供に謝ってました。
お子さんは2歳ということなので、ちょうどイヤイヤ期だと思いますが、いずれは必ずわかってくれるときがきます!
ウチも最近ようやく落ち着いてきました。
寝かしつけもなかなか寝ないということですが、お昼寝されてますか?
一番微妙な時期だと思うのですが、もしされてるなら、お昼寝をさせないという方法もありますしね♩
お互い育児楽しめるといいですね!
頑張りましょー!!

  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    わあ、同じです!!!深呼吸ですね。私も子供に謝ったりもしてます(T_T)いつかわかってくれますかね?(>_<)
    昼間は保育園にいっているので、保育園でお昼寝してきちゃいます(T_T)育児を楽しめるよーに、がんばりましょ(>_<)♡

    • 2月23日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    絶対わかってくれる時はきますよ!
    3歳の息子はちゃんと何がダメで怒られたのか聞くとちゃんと答えるので◡̈
    保育園だとお昼寝してきちゃいますよねー。
    友達もよくそれで夜寝てくれないって言ってました。
    けど、それも仕方ないことなので、割り切って自分の方が早く寝てやろうというくらいの気持ちなら少し楽になるかもしれません(笑)
    私は家のことほったらかしで、寝ちゃいます(笑)
    あ、けどお仕事されてたらそんなわけにいかないですよね…すみません(•́ε•̀;ก)
    諦めも一つの手だと思って頑張って下さいね!!
    みんな一緒ですよー♡

    • 2月24日
  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    3歳だとわかるんですね!はやく3歳になってほしい(>_<)!よく子供より先に寝ちゃいます(笑)
    ありがとうございます(>_<)!

    • 2月24日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

怒ってしまうのは仕方ないことだと思います(´・_・`)󾫵󾫵
母だって人間だから(。・(ェ)・。)
私もよく娘を怒ってますよ💧💧イヤイヤ期真っ最中の魔の2歳児ですから💦💦


けど、怒った後のフォローが大事だと思ってます🌠🌠
怒った後は必ず優しくする󾬌󾬌(変な表現ですみません💧💧)

私は娘を怒った後には必ずギュー󾬍󾬍してますo(*^▽^*)o󾭠󾭠
『怖かったよね💧❓❓ごめんね💧💧』っと💕💕

  • はづっちゃん

    はづっちゃん

    娘はおこったあとは、ままおこってるー?って何回も聞いてきます(T_T)きっとこわいんですよね(>_<)わたしも、必ず優しくできるようにがんばります(>_<)

    • 2月23日