※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル123
妊娠・出産

妊娠中の風疹予防接種後の高熱について、風疹の可能性や感染リスクは病院で確認が必要です。

大至急回答願います!
現在妊娠11週目で、私が風疹の抗体がなかった為、今日旦那は風疹の予防接種を受けに行きました。
すると先程から、旦那は熱が39度出ており、インフルエンザなのか、または風疹の予防接種を受けたからなのか分からない状態です。
明日朝一病院へ行く予定ですが、風疹の予防接種を受けた後、高熱が出た場合、風疹の可能性があるのでしょうか?
私に移る可能性があるのでしょうか?

コメント

念のため、別の部屋に離れるかした方がいいと思います!インフルにしてもしばらくは検査しても陰性しかでないので(._.)

• キャンベル123

キャンベル123

早速の回答ありがとうございます!
    旦那には申し訳ないですが、部屋を別にしてもらいます。
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 2月23日
ちゃんママ

私も妊娠する前に風疹の予防接種受けましたが熱が出たりはしなかったです。
でも、抗体は付きませんでした(T_T)なので妊娠中はマスク、手洗いうがいを自分も主人にも徹底させていました。

予防接種で熱が出るのは珍しいと思うので風邪かインフルエンザだと思いますよ。
予防接種受けた病院は夜間に電話出来ないのでしょうか?
とにかく、明日の朝までマスクして別々の部屋で過ごし加湿器、空気清浄機あれば付けてやれることをやって明日、病院で聞くのが一番です。不安かと思いますがなってしまったものは仕方ないので最善を尽くして過ごして下さいね。
心配し過ぎて眠れないのも体によくないので少しでも寝て下さいね。

• キャンベル123

キャンベル123

昨日から喉に違和感あったみたいなので、インフルエンザか風邪かな…
    夜間の電話ができない病院なんです(;´༎ຶД༎ຶ`)

予防接種を受けても抗体がつかない事もあるんですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    初耳でビックリしました!

とりあえず、部屋を別にして、できる限りの事はします!
    心配してくださりありがとうございました!

• 2月23日
チャンタケンス

風疹はかかると発熱後発疹など特徴的な経過をたどります。一度かかると抗体ができます。たまたま風疹にかかっている最中に予防接種をうけることは稀だとは思いますが…。
風疹ワクチンで風疹にかかることはありません。
風疹ワクチンの副反応て発熱することはありえます。
が、この時期インフルエンザや風邪など様々な感染の可能性があります。
どちらにせよ妊娠時にかかると大変なので感染の予防をしっかり行ってくださいね!!

ちなみに私も一人目二人目ともに風疹の抗体がありません。
風疹ワクチンを何度うけても抗体がつかない体質です。
風疹が流行る春先から初夏は気を付けてましたが特にきにしてませんでした。
風疹は飛沫感染なので、オールシーズンマスクと手荒いうがいをして過ごされてはどうですか?(*^^*)

• キャンベル123

キャンベル123

風疹ワクチンで風疹にかかる事はないんですね!
    安心しました。

ワクチンの副反応かインフルエンザか風邪の可能性ありますよね。

部屋を別にして、できる限りの事をします!
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 2月23日
まるまる

風疹では無いと思いますよ。ワクチンを打って副反応で熱が出ることもありますが、1日で引きます。インフルエンザとかぶったのかな、とも思いますので、受診されたら良いと思います。が、早すぎて結果が陰性になるかもです(^_^;)

• キャンベル123

キャンベル123

やはりワクチンの副反応の可能性ありますよね。

インフルエンザは早すぎると陰性との事ですが、インフルエンザにかかっていた場合、だいたいどれくらいで反応するのでしょうか?

• 2月23日
  • まるまる

まるまる

最低でも発熱から12時間は経過してないとあやしいですね。あと陽性でしたら48時間以内に薬を開始しなくては効果が無いです。

• 2月23日
  • キャンベル123

キャンベル123

そうなんですか(;´༎ຶД༎ຶ`)
    詳しくありがとうございました!

• 2月23日