※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

不妊治療から漢方療法に変更し、費用や期間について知りたいです。

不妊治療で病院にかかってて、漢方療法に変更された方お話聞かせてください!
今日漢方薬局にお話を聞きに行ったのですが、すごく丁寧に話を聞いてくれるし、ここが弱ってるからこのような不調が出てくるなど、病院ではひとつも聞かされなかった色々な事を説明してもらい漢方にとても魅力を感じてきました。
ただ、病院にもかかって漢方薬局もとなると、やはりお金の面で心配で…
大体一月でいくらかかった、授かるまでどのくらいかかったなど教えてください!

コメント

マロンまま☆

私は人工授精までは漢方も併用してました。一度妊娠しましたが、その時は流産で、その後もまた漢方飲みましたが漢方だけで妊娠することはありませんでした。
結局体外受精で授かりました。
その時は金銭面から漢方は飲んでませんでした。漢方は薬ではないので、飲むに越したことはないんでしょうが、漢方も治療もとなると料金もかさむので、やはりどちらかにはなりますよね。
因みに、漢方はオススメされたのは月1万5千円くらいでした。

私は第二子を望む時は間違いなく不妊治療を選びます!

• みぃ

みぃ

早速の返信ありがとうございます☆
    やっぱり1番いいのは併用なんですかね💦
    私はまだタイミングとカバサールの服用だけなのですが、今通ってる婦人科の不妊治療に少し不信感があるので、漢方一本でいけたらいいなと思いまして…
    やっぱりお金もそれくらいかかるみたいですね。
    もう少し検討してみます!

ありがとうございました♪

• 2月23日
みみみ

私は病院通っていた最後の一年間から併用で漢方飲んでました。その後病院休んで漢方のみ続けて病院休んでから5カ月後授かりました。妊活に強い漢方屋さんなので自分に合わせて調合してくれるし相談できるしいいですよね(*^_^*)男性不妊も親身になってくれてました。
私が言ってたところは最初の問診でも、途中でも月にいくらで作りたい?と聞かれて変更することもできてたので、月一万ぐらいで作ってもらってたので病院と併用できてました。病院も人工受精1回5000円で保険きいたのでかなり割安でしたしw

ただ、漢方はよく言われるすぐに効果があらわれるかといったらNOです!
細胞が変わり始めるには3年かかると言いますし、最低でも3カ月は飲まないと意味ないです。
それに病院の最後、顕微受精のために採卵しましたが漢方1年飲んでて卵巣年齢低いこともあり卵胞20個以上できましたが2個しか取れなかったです。その時は漢方やめようと思いましたが結局続けて結果が出ましたけどね…
なので病院は薬で副作用で内膜薄くなったり周期が遅くなったりでしたが、漢方飲んで徐々に戻ってきた時に授かったので私は2人目の時も漢方を再開しようと思います。まずは自然のもので体質改善したいからです。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます✨
    人工受精5,000円ってすごいですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    漢方薬局でお話を聞いた時に、母体が整ってないと自分を守るために妊娠するのを抑制していると聞いて、まずは体質改善してみようかなと思いました。
    何ヶ月も飲み続けないといけないって所が悩みどころだったんですが、一万ちょっとくらいなら私もなんとか大丈夫そうなので相談してみます!

• 2月24日
まぁちゃん

漢方とはちょっと違うかなとは思いますが…
あたしは東洋医学で授かりました

あたし自身が原因で不妊治療をしてました。
ちょっと疲れて心が折れそうな時
妊活セミナーで東洋医学から見た妊活の勧めの話を聞く機会がありました。
そこから薬膳のことなどを学び
薬膳料理を心がけてるうちに体質がかなり改善されいい方向に進んでいきました‼️

そこから薬には頼らない自然の力を使った妊活を頑張り授かりました❤️
きっとストレスのかかる不妊治療より
あたしに自然派の方が合っていたのかもしれません
ただ時間はかかります

妊活もこれが正しい
これをしたから絶対授かるということは残念ながらないと思います
正直、授かる時は授かるし、ダメな時は何をしてもダメって時もあります…

自分にあったストレスのない妊活をすることが一番です!

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます✨
    不妊治療ってどうしてもストレスがかかりますよね💦
    私も漢方薬局でお話を聞いて、薬の力でどうにかするより、まずは自然のもので体質改善をしてからでもいいかな。と思いました!

薬膳も少し調べてみます〜!
    ありがとうございます♪

• 2月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

漢方いいかもしれないですね‼️
    あってるのかもしれないですよ?
    自分がこれでしたいと思ったらますます頑張れます

ストレスためずに妊活を楽しめばいいんです❤️
    薬膳に出会うまでの3年間は
    あたしにとっては正直しんどい不妊治療期間でした。
    興味があること、いいかもって思うことはなんでも試したらいいですよ‼️

全然関係ないですけど布ナプキンもオススメです
    あたしはこれも体質改善につながりました‼️

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

ですよね!私も漢方の方が合ってると思いました笑
    でも、夫に話したらなんでも信じすぎだ。向こうも商売だからいい事言うでしょって言われて…(´・_・`)
    そりゃそうだろうけどこればっかりは好きにさせてくれよと反抗中です!

布ナプキンも気にはなってたので、リサーチしてみます‼️

まぁちゃんさんは3年も頑張ったんですね!
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね〜◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

旦那さん、それを言ったら医者だって同じですよ…。
    うちはむしろ自然派に賛成でした❤️
    moruruさんがしたいようにするのが一番です‼️

薬膳や漢方は効果が出るまでに時間がかかります。
    できることから少しずつ始めていくといいですよ❤️

気張りすぎず頑張ってください

• 2月24日
  • みぃ

みぃ

色々気にはなってたんですが、どうしようもない面倒臭がり 笑 でのばしのばしになっていたので、これを機にひとつひとつ手をつけていきます〜◡̈⃝︎

ありがとうございました✨

• 2月24日