※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
家族・旦那

同じような方いますか?長文です。気持ちの理解、共感出来る方からのコメ…

同じような方いますか?長文です。気持ちの理解、共感出来る方からのコメント欲しいです。

5ヶ月の娘を持つママです。夫のことで、腹が立つというか、夫に言ってやりたいことがあります。
それは、義両親や自分サイドの身内などがした事に対するコメントと、私の実家や身内がした事に対するコメントにすごく差があるという事です。
具体的には、義両親が何か物をくれた時には、たいそうなものをくれたような事を言ったり有り難がったりするくせに、私の実家や身内が何か物をくれた時には、あまり感謝の気持ちも表さず、反応が薄いのです。
別に、夫に恩を着せたいという訳では無いのですが、私達のことを思って、私達が喜ぶようなものをと考えてくれている私の実家や身内がかわいそうで、申し訳なく思ってしまいます。
ちなみに、義両親がくれる物は、誰かからの貰い物で自分のとこでは食べ切れないからあげるとか、余ってるから持っていけばとか、そんなものばかりです。また、娘には、全然物を買ってはくれません。
対して私の実家や身内は、私達がよく使うものだったり欲しいと思ってるものを考えて、物をくれたり買ってくれたりしています。また、娘に対しても、洋服を買ってくれたり、必要な用品を買ってくれたりと、すごく助かるものばかりです。
それなのに夫は、自分の実家がくれたものは何でも褒めたり、こんな良いものもらったみたいなことを言うくせに、私の身内からもらったものに対しては、ふーんそうなんだで終わりのことが多いです。
そんな態度なので、私も、夫側からもらったものに対して、コメントする気が失せ、嬉しいものでも、ふーん。で終わりにするようになりました(そもそもそんなに嬉しい物はありませんが。)。私は本当は、嬉しい気持ちを表したりそれを人と共感したいタイプなので、結婚した当初は、そう言う場面に出くわすと、思った通り素直に気持ちを表現し、物をくれた事に対して普通に嬉しいのでそれを口に出してました。でも、義両親がくれる物の中身があれ?っていうことだったり、夫の態度がそんな風だということに気付いてからは、なんだか悔しくなってきてしまい、そうするのをやめました。そうすることで、会話の豊かさが、ガクッと減ってしまって、悲しいというか、つまらないなとすごく思います。でも、悔しさが勝ってしまい、私もそういう態度をとるようになってしまったのです。

ちなみに夫は、実際に親達が目の前にいて、もらう物を受け取る時の反応も、すごく薄いです。私の身内の方に対しても、小さく、ありがとうございまーす、と言うだけです。
私は、物をくれる本人達を目の前にしては、特に義両親に対しては、素直に嬉しい気持ちを出して、美味しそう!とか、わー嬉しい、ありがとうございます〜とか、何か少しでもコメント付けて返しています。というか、自然に言葉が出てきます。

夫は自分自身にそういった、態度やコメントの差があるということに、おそらく気付いていないです。考えてみてもいないと思います。
なので、そのことを夫に気付かせたいと思ってしまいます。自分の態度を振り返り、そして、相手の気持ちを考えてほしいのです。

まとまりがなくてすみません。同じような境遇の方、私の気持ち分かる方、いらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

たーまちゃん

わかります🤦‍♀️
自分の親や親の友人でさえ出産祝いにオムツなどいくつあってもいいだろうから〜ってくれたりしたのに義両親は服1着。まして旦那の方の身内はそのほかにいません。義姉がいますが手ぶらで病室にきましたよ!お年玉も上の子のが産まれたその年しかもらってません!私自身お邪魔するとき手ぶらが嫌なのでなにか必ず持っていきますが一度だけ究極行ったため用意できず手ぶらでした!その際はあれ?今日はなにもないのかな?といわれました。は?と思いつつなにも言いませんでしたし、旦那は自分の両親に関しても私の身内に関しての無知なので特に何も言わず。まあ自分の親がまともでないので恥ずかしいのか親のことでさえあまり、、、って感じなのでなにも言いませんが私自身あまり義理には関わりたくないです😅
それにいまはそんな辺鄙なものをもらったところでメルカリなどで売っちゃいます(笑)

• Mari

Mari

今日は何もないのかな?はあり得ないですね〜。どの口が言ってるんだって感じですね。義姉もいらっしゃるんですね。うちと同じです。うちの場合、第一子を1週間違いで産むという、私からしたら超迷惑なミラクルを起こしてくれた義姉がいます。まぁ交流はないですが。
    旦那がまた何も言わないってのも腹立ちますね〜。褒めるとかでないけど無知っていうのも、また罪ですね。
    ほんと、できるだけ関わらないのが一番ですね。
    私も、変なものもらったらメルカリで売ろっと。笑

• 3月28日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

ミラクルすぎる義姉にめちゃくちゃ笑いました🤣🤣
    旦那の義姉の二番目の子とうちの上の子は1ヶ月半違いで学年でいうと同い年でめちゃんこ比べてきますよ!あれ?その頃にはうちの子できてたよ~とか!ただ単に体型がデブだから骨が丈夫なのでは?ってその時ばかりは軽ーくナチュラルな毒吐かせてもらいました👍ほんと関わりないのが一番ですよね、、、あれから今日まで顔一度も合わせてないです🙋‍♀️
    それかジモティで(笑)

• 3月28日
  • Mari

Mari

うわわーやはり!比べてくるんですか!そうそう〜それが嫌なんですよね、同じタイミングで産むとか。そもそも義姉のとこは結婚して5年とか経っててなぜよりによって今なんだよって感じです。
    デブだから骨が丈夫(笑)いや〜最高です(笑)スカッとしました♪(´ε` )
    うちは今のところ義姉当人がこちらに何も言ってこない(多分妊娠が分かったタイミングで向こうから来たメールをシカトしたので空気読んだのかも(笑))ので何とかなってますが、どうなるかわかりません。それをいいことに、産まれてからまだ一度も直接義姉の子を見てないです。見たいとも思わないし。夫は会いに行きたそうにしてますが。
    確かにお金出させるのもかわいそうだからジモティで¥0ですね(笑)

• 3月30日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

たしかに!5年後子供でも産んでまんねり夫婦の仲でも保ってるのでは🤣⁇
    こっちからしたらあなたの妊娠はどうでもいいですよね(笑)
    メールシカトは最高です🤣👍👍👍
    義姉は妊娠しにくい体質らしいんですが上の子が3歳の時にやっと2人目妊娠して今は2人目溺愛中でめちゃくちゃだるいです🤦‍♀️
    またその子が性格クソ悪くて😩
    とりあえず義姉は離婚したので苦労でもしとけ!って毎日思ってます(笑)
    もはや送料を自分or他人様に出してもらうのがもったいなくて、、、そんな辺鄙な物に(笑)

• 3月30日
  • Mari

Mari

マンネリ!そういう事かも?!笑
    ほんと、こんなにどうでもいい、めでたいニュースってないですよね。笑
    まぁメールの内容は、私の妊娠を聞いて純粋におめでとう〜お互い頑張ろう〜だの、家事は弟(私の夫)に任せるように。だの、悪気のない義姉ヅラした内容だったのですが、そもそも義姉妊娠のニュースだけで、嫁に来た私にとっては状況的に迷惑千万だったので、シカトです。でも書いてたらなんか私ひねくれ者みたいですね(笑)義姉はほんとに悪気ないですからね。でも、ムカついてしまうのです。。
    まあちんさんの方がムカつく状況ですね!!そんな性格クソ悪いイトコには子どもも会わせたくないですよね。でも、離婚したとのこと、気持ち的には上に立てますね。ほんとたくさん苦労すればいい。笑
    確かに送料も無駄!徹底的にですね(笑)

• 3月31日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

全然捻くれてないですよ☺️👍
    むしろ私の方が正確鬼悪です🙋‍♀️
    そもそもそこまで関わりのない義姉が妊娠がほぼ同時ってだけで絡んでくるのが謎です(笑)いや、営みしてたら妊娠するだろ!って思いますしもはやマンネリ夫婦達の妊娠報告とかどおでも良い🙋‍♀️!
    わたしの方は義兄が鑑別?に入ってる時にわかり頑張るから私!などとどうでもいい報告とともに二人目のこと言われいや、無理だろ。って普通に思いました(笑)
    あまりに社会から離れすぎてた義姉なので世間知らずすぎてもはや常識さえ失われてますからね(笑)
    雑巾にできそうなのは雑巾にして窓でも、、、🤣🤣🤣
    実質義姉から上の子の服もらいましたけどそれうんちの後とか残ってるやつでまあ当然雑巾にして次の日ゴミ捨てだったのでポイしましたよ🎉

• 3月31日
  • Mari

Mari

すみません、フォローしていただいて。。ムカつく気持ちが落ち着きます(^^)
    まあちんさんの方も極めてどうでもいい報告あったんですね。(笑)そりゃどう頑張っても無理だ。(笑)
    うんちの服よこすとか!んま〜無神経だこと!!速攻雑巾ゆきですね。トイレ掃除にでも使ってポイと捨てればスッキリですね(´-ω-`)
    義理の人々が目障りな日々ですが、少し頑張れそうな気がしてきました。そして気づいたら、本題は夫への文句だったのにいつのまにか義理の話になってしまってましたね。。(笑)
    まあちんさん、たくさん話聞いていただきありがとうございました!

• 4月3日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

いえいえ☺️
    たしかに旦那の話がいつのまにか義理に、、、でも旦那も含め他人というか義理ですから🤣👍
    またイラついたらおはなし聞きますよ🥰

• 4月3日
おかあさん

旦那さん本当に自分の態度の差に
気づいてないんですかね💦
かなり失礼ですよね、相手に対して。
いい大人が。

うちは、そういうことを意図的にやってる
幼稚で非常識な40歳です。
産後、主人がうちの両親を毛嫌いする
ようになり、いまだにそんな態度です。
失礼極まりないです。

• Mari

Mari

意図的に!それもまたキツイですね。。でも意図的だと、徹底抗戦の構えが取れそうですね。私なら取っちゃいそう。
    無意識というか、悪気がない人にそういうことを指摘すると、なんだかこっちが心の狭い悪者みたいな気分になりそうで、言うのを躊躇ってしまいます。きっと本人に言ったら、キョトンとされ、なんでそんなこと考えるんだろうとか、、どうせ言われたり思われて、考えを改めるなんてことないんだろうなと、半ば諦めの境地です。。

• 3月28日
はんぶんお月さま

うちの夫も似たような感じです😔
親本人を目の前にして態度には出しませんが、後から私に色々言ってきます。
うちの父が持ってきてくれたものに対して、これどういうつもりで持ってきたんだろね?と言ってきた時はさすがに注意しました。
どういうつもりって何?良かれと思って持ってきたに決まってんだろ、そういう言い方やめてと。
夫は私が同意すると思ってたのか?言われてびっくりしてました。
言われなきゃ分からないって人としてどうなんでしょうね…
ナチュラルに人の親のこと見下してないとそういうことできないと思います😓

• Mari

Mari

うわー悪口言ってくるんですか!注意したら思いもよらずびっくりしてるとか…なんだかうちの未来予想図のようです…。笑
    ナチュラルに見下すか〜そういうことなのかもですね。結局、自分の身内が一番すごくて、人の親なんて見下してるのかもです。確かに夫の親はお堅い仕事をしていて、うちの親は自営業なんで、無意識にバカにしてるのかもですね。私から言わせりゃ機転の利かない世間知らずの残念な人たちに見えるのですがね。あ、私も見下してるかも。意識的にですが。笑

• 3月28日

ウチは、トラブルで差を感じています。

中立な立場でいなきゃいけない旦那が
自分の身内が悪いのに私に威圧的、高圧的、暴言、侮辱をしてきたことを話すと、必ずお前の言い方がきついからじゃない?顔が怖いからじゃない?お前が○○だから相手も感情的になったんじゃないの?

と必ず言ってきます。

なら私がそうなるのは相手に何かあったのかな?とは思って貰えず。

逆の立場になれば私はまたもや注意されます。

だから結局自分の身内びいきかよって思ってしまいます。

• Mari

Mari

トラブルが起きた時って旦那の立場はっきりしますよね。親の肩持つのも理由があればいいけど、ただの身内贔屓ですね、それは。。客観的に物事を見ろよって感じですね〜。
    うちはまだトラブルは今のところ起きてないですが、起きたら似たような感じになりそうな気がします。できるならば夫には、所帯を持ったのだから自分の妻の味方でいてほしいものですね。

• 3月28日
kk

元夫も同じ感じでした!
義兄が県外から帰省する度にお土産をくれるんですが、毎回スーパーで買ってきたようなトコロテンとかお豆腐とか…😅その土地でしか買えないものだと思うんですが、どう見ても安っぽいしお土産にするなら箱に入ったお菓子とかが普通では…?と私は思ってたんですが、元夫はそれをとても喜んでました💦
一方、元夫は私の両親が息子の初節句に贈ってくれた五月人形に対しては「そんなもの置く場所ないのに」と邪魔もの扱い…😨
元夫と私とはありがたいと感じる物、価値観が違うんだと思い、もう諦めてました…。

• Mari

Mari

わわーうちとまさに同じような感じですね!五月人形の件とか、うちにもこないだ似たようなこと起きましたね。うちはおひなさまでしたが、感謝の意を示すより先に、置き場所への不満のような発言をしてました。
    価値観の違い。やはりそれで諦めるしかないのかなぁ。。ありがたいと思わなかったとしても、それをあからさまに正直に態度に表すのはやめてほしいですよね。付き合い始めた当初、夫は自分で、俺は嘘がつけないタチだから良いでしょ?扱いやすいよ〜とか言ってた気がしますが、そういうところまで嘘つかないというか、上手く立ち回れないなんて、大人として残念です。

• 3月28日