※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりゅん
家族・旦那

旦那がお金について年間の収入や出費についてパソコンでグラフをつくっ…

旦那がお金について年間の収入や出費についてパソコンでグラフをつくってお金の管理についてやたらうるさいです。また、旦那は知人に「妻には給料いくらもらったとか絶対言わないですけどね。」と言っています。また子供のおもちゃや服など、自分の中お金からいっさい出しません。また家で共同で使用するものもお金出しません。また今後マイホームも買いたいと私はおもっているんですけど、旦那はマイホームなんて、買う気ないと言われてます。価値観が違いすぎて。こんな旦那さんいてますか?また似た環境の方いてますか?

コメント

moon

それはもう。経済的DVかも…
子どものモノや共有のモノを買うときはどこからお金出してるんですか?

奥さんに収入内緒にしてる旦那さんいるけど、調べようと思えばすぐ調べられますけどね。
しかも頑張って貯めても、結婚後の貯金は共有財産ですから夫婦2人に権利があります。

そこまでは考えてないと思いますが、万が一離婚となったら半分もらえます。

• はりゅん

はりゅん

子供のものや共有の雑費は私がだしてます。旦那は光熱費とNHKの料金、自分の雑費のみです。
    光熱費などに関しては先月安かったから、今月もこの調子で節約しよなといってきますが、私の方がだいぶ出費がおおいとおもいます。また、お金に関しての話しなると、いちいち旦那がつくったパソコンのグラフを見せられてここの月赤字といってきます。鬱陶しくて旦那とお金の話ししたくなくなります。(>_<)

• 2月23日
  • moon

moon

結構ヒドいですね。食費や家賃は旦那さん?
    旦那さん経済的DV&モラハラしてる感覚ないんですね。
    主さんは今働かれていますか?

• 2月23日
  • はりゅん

はりゅん

食費も私ですー💦
    私は今育児休暇中です(/≧◇≦\)💦
    家賃は半分ずつです。
    携帯代も各自出払うってかんじです。
    お金の考え方が違い過ぎて。なんか、めっちゃケチです。

• 2月23日
  • moon

moon

はたから見たらケチ通りこしてます。
    そんなにお金出さない旦那さんなら、もちろん家事も折半ですよね?

主さんの負担が多いですね。
    そんなにするなら全部折半の方が主さん的にもいいのではないでしょうか?
    食費も全部折半!

• 2月23日
  • はりゅん

はりゅん

家事も最初は全くでめっちゃおこって、食器洗い、お風呂掃除はやってくれるよーになりました❗
    けど、お金関しては若いうちに苦労した方がいいといってうまくまるめこまれて、言い返せなくなります。食費なんて、2万でなんとかしてるかんじですー❗ほんと食費も折半にしていただきたい。

• 2月23日
  • moon

moon

それはヒドいですね。
    家計の負担分と家事が比例するように話し合ってみては?
    家事やらないならその分金払え!って。
    旦那さん払わないなら旦那さんの食費は削るしかないな。

食費2万!そんけーします。
    我が家のエンゲル係数は高すぎなので…

• 2月23日
  • はりゅん

はりゅん

いやいや、食費2万でいけてるのは、義母がお米をもってきてくれたり、旦那の親戚が野菜をくれたり、私の母が野菜をくれたりで、まわりから助けてもらって2万でいけてるんですよー❗私的に回りに迷惑かけたくないんですけどねー(/≧◇≦\)💦

• 2月24日
ねこみみちゃん

うちの旦那はケチなんでなんとなくわかりますが、、、生活するのに十分なのになんでお金使ってまで新しいものがほしいのかがわかんないそうですw
私としてはやっぱり家具でも小物でもなんでも、生活が華やぐようなものって女はすきじゃないですか💕ほしいなら自分で買えばっていつも言われてますw
家だけは家賃なんてもったいないってゆう逆の発想だったようで戸建てを買いましたが😅

• はりゅん

はりゅん

ほんとー新しい家具とか欲しいですよねー❗ソファー欲しいと言うと俺はお金ださんと言わんばかり。私が買ったらどうせ自分も使うくせに。と思ってしまいます。
    ほんと家賃もったいないですよね。家賃もったいないと言うと、2040年には空き家ばかりになるし、家の価値がなくなると言われました。(/≧◇≦\)こんな2040ねんって❗わたしいくつやねん❗とおもってしまい、不満だらけです。
    旦那との価値観があわなくて嫌気がさします。

• 2月23日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

そう、そうなんです!うちの親が新居の家具代に使いなさいってくれたお金でやっと新しくしたくらいです(笑)
    2040年てだいぶ先の話ですねw
    家賃だとホントにもったいないし、、持ち家だと住宅ローン減税がうれしいですよ♥
    60過ぎても家賃ずっと払ってる人の話聞くと結構虚しいですよ󾍁

• 2月23日
  • はりゅん

はりゅん

そーなんですね❗わたしなんて、義理母のお母さんが使ってないソファーをあげるっていわれてるんですけど、それさえ、運ぶん俺やん。っていってなかなかソファーが家に来ません。
    年金になっても家賃払うとかいやですよねー❗
    2040年ってとーすぎてほんと嫌です。しかも、2040年空き家ばかりになる。マイホーム買うのはばからしいと書いてある本を買って読んでそんな事言われてるんですよ。意味わからないです。(`_´メ)

• 2月23日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

マイホームは買う場所が悪いと確かに価値はなくなるしいつかいらないものにはなるかもですwでも土地の値段はよほどじゃない限りそこまで落ちないから財産になりますよ♥
    家賃はお金捨てるだけで、、、せめてマンションがいいですね(笑)
    どちらにしても私は1度頭にきて、旦那が管理してたのを財布一緒にして私が管理に変えてやりましたw
    毎月同じ金額貯めれないならお前が管理なんてする資格ないって言ってやりましたwww

• 2月23日
  • はりゅん

はりゅん

ほんと家賃はお金捨てるだけですよねー!
    凄いですねー❗かっこいいです❗私もひとつにしてやりたい気持ちですー❗

• 2月24日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

私が切れた時に発覚したのが、あんなにケチな癖に毎月貯金に渡してた10万がちゃんと貯金されてなかった時でした、、w
    おいおいと、、
    その時に2人がお互いに支払ってるものと、昼食代や雑費など細かく全部計算して、毎月の貯金額を設定して差し引きした分から旦那にお小遣いを渡す額を決めました!
    当然貯金は新たに貯金用に口座を作って、毎月入金を確認することにしましたw
    そこまでしてやっと夫婦だと思います!
    財布が一緒にならないといつまでも独身の時と同じでバカみたいに大事な時にお金がないとかってなるからほんとにいやです󾍁
    細かい旦那に対抗するには言葉より数字でねじ伏せるがいいかもです!

• 2月24日
nori8

うちの旦那は全く反対で、お金があれば全部使ってしまう人間なんですが、男ってケチか貯金できないかすごく極端だと思います。

はりゅんさんのご主人、そんなにお金出したくないって、理解できないですね。。。
妻に給料言わないって、奥さんをバカにしてるんですかね⁈

ほとんどはりゅんさんのお給料で家計をやりくりしてる感じなんですか?それならばご主人いる意味あるのか⁈って思ってしまいます(ーー;)
男は家庭のために働いてお給料持ってきてなんぼだと私は思います。

私は結婚前に給与明細を見せてもらい、今後は私がやりくりするねと話し合いました。給与明細見せる必要あるの?と聞かれた時、私は愛だけでは結婚できない。ご飯食べて生きていかなきゃいけないんだから明細見てやりくり考えるから。と納得させました!

• はりゅん

はりゅん

ほんと使ってしまうタイプならお金の管理についてしやすそーなので、羨ましくおもいます。ケチだと完全に俺がお金の管理したい!また、いくらつかってねん❗とちゃちゃいれられてめっちゃうるさいくなるとおもいます。。(/≧◇≦\)

お金なかなかださないんです。お金について話しなると、いつも子供のためにお金ためたいまた、使いたいといいますが、旦那は正直子供の貯金もしてない、子供のおもちゃすら買わないんですよ。子供に使いたいと言うのは口だけやと最近とてもおもいます。ほんと給料いわず、だいたいこれくらいといって具体的な明細すら家においてないのでもー通帳をこっそり探してるんですー❗

ほんと旦那なしでも生きていけるとおもってます。正直。
    私も男の人は黙って給料そのまま渡してこづかいをもらうっておもってたんですが、、。
    現実違い過ぎてこんな家庭あんのかとおもってしまいここで相談させてもらってますー💦

今度私もそのフレーズつかわせていただきたいですー❗
    私口下手なもので、どうしても旦那に口でまけてしまいます。

• 2月23日
  • nori8

nori8

他の回答も読みましたが、食費まではりゅんさんが出してるんですね⁈完璧にご主人を養ってる状態ですよ。。。!!

なんか、ご主人裏で自分の好きにお金使いまくって実際貯金ないのでは?と思ってしまいました。。😰
    一度真剣に通帳探しまくったほうがいいですね。

私も口ゲンカ強くはないですよー😭後になってこう言い返せばよかった!とか悔しくなったりします😅

でも今は育休中とはいえ、家計のほとんどを負担できるほどの収入があるのは羨ましいです!私は専業主婦なので何かと不安で😅

• 2月24日
  • はりゅん

はりゅん

そーですよー❗私がはらってるのは、雑費、食費、子供の貯金、学資保険、時より子供の服、おもちゃ、家賃半分、自分の奨学金返済、自分の携帯代です。なので、なかなか個人的な貯金が難しいんですけどねー(/≧◇≦\)💦
    旦那は光熱費、家賃半分、NHKのテレビ代。
    使いまくってる様子はまったくないんですけどねー(;´∀`)どーなってるのやら。ほんと通帳探しでよー❗(/≧◇≦\)

そーなんですね❗私なんて、感情論の考えやめた方がいいといわれます。めっちゃ理屈っぽい考え方の旦那で、喧嘩するのにもいやになります!感情論でもの言うなとか、すぐに被害者ぶるのやめて。といわれ、話すのがしんどいと喧嘩するとめっちゃおもいます。

専業主婦にいっそのことなって、収入全てもらいたいとおもってしまいますー❗
    私が働いてるからこんな感じになってるんでしょうかね?💦
    私6月から仕事復帰なんですが、旦那に4月からでも働いてと、言われカチンときてるんです。

• 2月24日
  • nori8

nori8

確かに、はりゅんさんが稼げる方だからご主人が余計に家計負担させても払えるだろうと思ってるんでしょうね。

ご主人が家計に協力しないのなら、4月からでも働いてなんて言う資格ないと思います😤そんなにはりゅんさんを働かせて体壊したらどうしてくれるんだ!って思ってしまいます😭

• 2月24日