※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃはるママ
ココロ・悩み

3歳の男の子が他の子を押したり追いかけたりする行動が続いており、遊び方にもこだわりが見られる。保育園では問題ないが、母親は悩んでいる。この年齢での行動は普通かどうか心配している。

3歳の男の子です。
保育園帰りに、クラスの男の子を手で押し倒してしまいました。いけないことと、謝るように促したが、嫌だと、拒否…見ていて何かされた訳ではなく、このように理由(本人的にはあるのかも知れないが)なく手で押す行為が最近見られます。また、1歳過ぎのよちよち赤ちゃんをターゲットにして、赤ちゃんを見つけると、我も忘れた感じで後を追いかけ回します。(言い方悪いが取り憑かれたように感じる時もあります。)追いかけるだけなら、赤ちゃんが嫌がってないか様子を見守りますが、何かの拍子に手が出てしまうので、違う方に興味を持たせようとしますが、聞き入れません。
児童館などで、お気に入りの人形でしか遊ばず、「こっちのおもちゃでも遊んでみない?」と誘っても嫌だ、の一点張り。そうかと思えば他の友達が遊んでいるものを、「○○が使ってた!」とそれまで全く遊んでいないおもちゃを奪ってしまいます。その都度注意はするものの、最近、注意してばかりで「ママヤダ!」と叩かれてしまいます。友達のママ(優しく話してくれるようなママ)に懐いて話しかけては後を追いかけてます。これが毎日で正直参ってしまいそうです。
後は、常に喋っているか、歌うか一日中独り言みたいに話してます。場もわきまえず、注意してもすぐ歌い出します。お喋りですが、一方的なことが多いです。
保育園生活では困った行動は今のところないそうです。
市の発達相談でも、障害の感じは見られないむしろ賢い子ですねと言われました。
けどなぜか心がモヤモヤします。
文章乱文ですみません。
3歳てこういう時期なのでしょうか?
接し方など悩んでます。

コメント

みーちゃんmama27

3歳ってそういう時期かもしれません。
うちはそういうことはしませんでしたが言ってることわかってるはずなのに全然いうこと聞きませんでした😰(今も)

友達の子がまさにそんな感じで、その子のちかくにあったおもちゃをちょっとみただけなのにこれ○○の!と言っていました笑

その子はもう随分いうことを聞くようになったとママは言っていますが相変わらずおもちゃとか貸してくれないですよ笑

なのでそういう時期なのかもしれません🥺
保育園ですっごくお利口にしてる(せざるを得ないのかも)反動かもしれないですよね。。
うちも今はだいぶ落ち着いてきた、、と思っています😅💦

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

保育園や保健師さんの前だと大丈夫なんです。手をあげるように見えないと…
    ただ母親の前だと質問に書いた通りです!
    弟にもちょっかい出したり毎日叱ってばかりになってしまい悪循環になっています。
    時期なのであればこちらが堪えて、その都度注意で良くなってくれるのであれば良いのですが…
    先が見えない分モヤモヤが続きそうです💦
    皆さん言うこと聞かない中頑張ってますね(^^)みんなも大変な思いしてると思うとこちらも再起しないとって励みになりました。
    返事ありがとうございます。

• 3月26日
はる

保育園の中でもですか??
ママとの時がほとんどなら甘えてるだけですよね。それこそ賢いからわがまま言い放題ってやつですよね😅

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

保育園では友達との関わりも増えてきて、本人から手を出すということはないそうです。
    指示も以前よりだいぶ聞けるようになり、椅子に座る時もフラフラしたりはないそうです。
    逆に叩かれたりつねられたりは何度かありました。

• 3月26日
  • はる

はる

じゃ成長されてるってことですよ👍
    叩かれたり我慢してる分お母さんと一緒に居てる時は出るのは仕方ないですし、逆に外ででなく、家で出るタイプなので、いいことです😊
    しっかりわかってやってると思うのできつく言わなくてもいいかな?と思いました。

• 3月26日
  • おちゃはるママ

おちゃはるママ

確かに、キツく当たってしまい毎度自己嫌悪になってました。
    本人の外での頑張りや我慢をもっと理解してあげないといけないなと思います!
    ありがとうございます。

• 3月26日
  • はる

はる

いいところ探しいっぱいしたあげたらいいですね😊
    お母さんとお子さんの自信にもなりますしね👌

• 3月26日
kiki

支援センターの職員さんに聞いたのですが、一歳ぐらいの子って3歳ぐらいの子から見たら宇宙人らしいです。やめてとか来ないでって言っても通じないし、自己防衛で押しちゃうみたいです。赤ちゃん可愛いね、とか息子ちゃんも小さい頃こんな感じですごく可愛かったんだよ~とか言うと愛着を持ってくれるみたいです。うちの子も最近は小さい子を見ると可愛いねと言ってくれるようになったのでおすすめです☺
その他はママの気を引きたくてやってるのかなーと感じました☺

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

そうですよね!
    下の子がやられっぱなしで私は下の子を庇いがちでした。
    私も早速息子もこうやって赤ちゃんの時もあったよ♪と話してあげたいです。
    赤ちゃんから見たらお兄さん。けど、まだたったの3歳ですもんね。大事なことに気づかせてもらいました⭐︎
    ありがとうございます!

• 3月26日