※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

9月生まれの子供の保育園について、1歳まで手元で育てたいが、保育園入園のタイミングに悩んでいます。育休延長後の保育園入園についてアドバイスをいただけますか?

9月下旬生まれの子供の保育園について、
私の会社は育児休暇が1年半までとなります。
1歳になるまでは手元で子育てをしたく、途中入園の難しさは承知の上で 0歳4月では保育園の申し込みをしませんでした。
次に保育園に入りやすいタイミングは1歳の4月となりますが、3月に私の育休が切れてしまいます。
同じように9月生まれで育休延長をされた方は4月までの間どのようにされたか教えていただけないでしょうか?
会社に問い合わせるのは延長前提の話となるため気が引けてしまい。。。
アドバイスいただけると助かります!

コメント

リン

わざと保育園に落ちることですね!!そういう人沢山いるみたいですよ。

• ぺり

ぺり

入れたら入りたいですが難しいです。

• 3月26日
ミカりん🍊

平成27年10月の法改正(改正育児・介護休業法)により、保育園が決まらない場合、自分の病気等で養育が困難な場合、養育者の離婚・死亡などで育児休業が2年まで延長できるようになりました。
こちらは一歳と一歳半に認可保育園に申し込みをしても入れなかった。という条件が必要です。なのでぺりさんのお子さんが一歳になる時にまずは入園を希望する申し込みをすることになります。
待機児童になる前提でしたら、希望園を認可保育園一件にすればいいと思います。途中入園で希望園一件ならとても難しいと思うので。
普通の会社ならば2年に延長できるはずなのですが…
うちの職場は2年に延長できることを労務も抜けていて、あわてて就業規則が変更になってました。

• ぺり

ぺり

私も2年だと認識していたので、いただいた資料を見てあれ?となったところです。。。念のため労務に確認してみます!ありがとうございます!

• 3月26日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

平成29(2017)改正の間違いでした🙇
    知らない会社もあるみたいですね💦
    労務に確認して下さい👶上手く話が進むといいですね。

• 3月26日
  • ぺり

ぺり

今日確認したところ資料が古いままだということがわかりました!ありがとうございます!

• 3月26日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

良かったです🙌
    うちの子は生後6ヶ月から保育園に通っています。
    預けるのが早まったなと、とてもとても後悔しています…😢
    あくまでも私の場合ですけどね。
    でも、子どもはとても保育園が好きで楽しく通っています❗
    今までお仕事頑張られてこられたと思いますので、ぜひお子さんとの時間を大切に過ごされてください。

• 3月27日
  • ぺり

ぺり

優しいお言葉ありがとうございます。
    ミカりんさんのお子さんはとてもいい保育園に通われてるんですね!
    うちの子も楽しく通ってくれたらなあと思います。

• 3月27日
マヤ

同じく9月生まれです。

0歳4月の入園申し込みの時期を知らなかったので
育休明け(一年)間際になって慌てて申請しました。

一件だけ0歳保育の空きがありましたが、職場とは反対方向に車で30分(職場は家から車で30分)だったので、子育て支援課に送迎出来る訳が無い!と、直談判して待機児童になりました。

4月からは保育園の空きがありますが、同居の義親が見る事になったので仕事復帰します。

• ぺり

ぺり

通える範囲でない場合は相談もできるのですね。コメントありがとうございます!

• 3月26日
  • マヤ

マヤ

うちは管轄地域に三ヶ所あって、入園希望は必ず三ヶ所記入する様に言われ
    空いてたのは1番遠い保育園(三ヶ所中、二ヶ所は遠い😅)で
    通えるはずも無いのに書かなきゃいけない意味も分からないし、直談判しました😅

• 3月26日
ぽんママ

市役所には相談されましたか?

市にもよるかもですが9月も転勤やらで出入りが激しく入りやすいと聞きました。
友人6月に産みましたがは4月入園の申し込みをせず、市役所で相談して5月、6月と毎月審査にかけてもらって7月に空きが出た保育園に入園していました。
昨年9月に出産した友人はもう審査にかけて9月に入園出来ることが決まったと言っていました。

1歳を過ぎた育休延長中期間内に保育園に入れる伝手は市役所に相談すれば良いかと思います。
1年半しか育休が取れなくて4月に入園させたいなら、それ以上育休が取れるか有給で賄うかなど会社に相談するしかないと思います。

• ぺり

ぺり

相談してみました!9月、出入りが激しいんですね。知りませんでした。
    私も毎月審査してもらおうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 3月26日