※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種時には消毒はしません。大人の場合と異なるので気になりました。

予防接種についてなのですが、赤ちゃんが注射を打つ際は消毒はしないのでしょうか??

初めて予防接種に連れていった時、2回めも消毒はしませんでした。
大人か注射をする際は消毒をするので少し気になり質問させていただきました

コメント

アルコールでかぶれちゃうからじゃないですかね?🤔

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます。他の方の病院ではされているみたいでなんだか心配です💦

• 3月26日

私の娘がお世話になっているクリニックでは予防接種の際は消毒していますが…😥
なんだか心配ですね。。

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます☆やはり普通は消毒しますよね💦

• 3月26日
みる

私が行ってた病院では毎回消毒してました🙌🏻
アルコール大丈夫かも聞かれてました🙋🏻

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます☆やはり、消毒しますよね💦

• 3月26日

私が行っている病院は消毒してます!
病院によって違うんですかね?
答えになってなくてすみません💦

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます☆みなさんが、行かれている病院では、消毒されているようです💦

• 3月26日
RyuRyoMii

その小児科のやり方なんでしょうか?

うちの子が通ってる小児科では消毒してました。

• りーたんママ

りーたんママ

コメントありがとうございます☆
    病院によって違うんですかね(>_<)

• 3月26日
まち

何年か前の話ですが、予防接種の時にアルコール消毒をするのはもう惰性みたいなものでちゃんとした効果があるという証明がない、みたいな記事を読んだことがあります💡
今もほとんどのところでしてるのは「えっ消毒しないの?」って言われるから説明する時間がもったいない、みたいなこと…とかだった気がします。
でも私もいままで行った病院でアルコール消毒されなかったことはないですが💦

痛がって泣かないかばっかり気にしてそこまで気が回ってなかったですが、そう言えばうちの子が行ってる小児科では予防接種の時に消毒してないです🤔