※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの就寝時間について相談です。夜中0時に寝かせて6時に起きるサイクルが遅いか気になります。20時〜21時に寝かしつける方が良いか悩んでいます。

生後2ヶ月半の女の子の母です。就寝時間について聞きたいですが、娘はいつも夜ベットでクーハンを置いて一緒に寝ています。時間は23〜2時までの間、だいたい0時くらいにミルクを飲んで寝て、朝6時ごろ起きるという大人と一緒のサイクルです。夜中だけはぐっすり寝てくれますが、就寝時間は遅いでしょうか???
20時〜21時にに寝かしつけるたいう記事を読みましたが、そうすると最長に寝ても3時には起きると思うのですが、、そっちのが赤ちゃんにとってはいいんでしょうか?夜中起きて結局授乳するなら、0時に寝かせて6時に起きた方がいい気がします。みなさんどうでしたか???

コメント

ゆんまむ

2ヶ月の頃は同じく0時前後に寝てました!
3ヶ月後半から9時前後から朝まで寝るようになりましたよー!

ママリ

そろそろリズムがついてくるので、早く寝かせた方がいいです!
周りを見てても、8時ごろ寝かせればいずれ夜に起きなくなりますが、0時に寝かせてるといつまでも0時まで寝なくなる子が多いです。

ルリ

3ヶ月頃から寝る時間増えてくるので少しずつ寝る時間を早めてました😄
4ヶ月に入ると22時くらいから朝7時までまとめて寝てくれることもありました✨
ただ最近はお風呂の時間を17時から19時に変更して20 時から寝かしつけをするように変更したので夜中と明け方に起きてしまうようになりました💦
添い乳ですぐ寝てくれますがまとめて寝てくれる方がよかったなぁと思いました😅

あんな

2ヶ月半の娘がいます!

そして、今2時前ですがミルクを
飲み終わって寝た所です笑

完ミなのですが
最近5〜6時間に一回周期
なってるので
どうしてもこの時間帯に…😓

周りに聞いたり見たりしたら
夜遅くまで起きてる子も
中には居てますけど
ちゃんと20〜21時に
寝るようになる子も居てるし
4時間周期やったミルクが
急に5〜6時間になったり
夜ミルクあげてもその後
起きてたのが、次のミルクの
時間まで寝るようになったりで
日々成長してはるし
ミルクの時間は娘に
合わせてますが、20〜21時には
電気を消す。と
言うのだけはしてます!

めぐ

やはり、あたしんとこは早いと19時30分にゃ布団入れてたりします!!

授乳時間は、こどもに合わせて、お腹すいたら起きてミルクでいいとおもいます。
うちの子は、毎日起きる時間バラバラです。

21時までは布団に入れて暗くさせてあげた方がいい気します!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になる娘のママです(^ ^)

1日5回の完ミで育てています。
20時から部屋を暗くして寝かしつけていますが、寝るのは22時過ぎです。その後早くて4時、長い時は6時まで寝ているので、6〜8時間ほど寝てくれてます。

新生児〜2ヶ月になりたての頃は全然寝てくれなくて、夜中もソファで寝てる感じでした。それが体力的にも精神的にも辛くて、、、
寝てくれるようにと、音楽かけたり部屋の電気を暗くしたりお風呂を早く入れるようにと試行錯誤してたら、突然22時ごろに就寝するようになりました。

年子まま

8時9時には寝室で寝かせています!
それでも一度だけ授乳で起きて朝までぐっすり寝てくれます(^^)
上の子が肌かぶれで受診したときに、医師から遅く寝かせることで生活習慣によりアレルギーやアトピー体質になりやすくなる、寝なくても9時までには寝室に移動することと指導されました。