※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
家族・旦那

我が子は可愛いし、大好きなのにイライラしてしまうのが辛いです。お叱…

我が子は可愛いし、大好きなのにイライラしてしまうのが辛いです。
長くなりますが聞いてください。
お叱りはどうか勘弁してください。

泣いてしまったら抱っこしてもダメ、おっぱいは飲み終えても寝ずに遊びのみして、やめて置いておもちゃで遊んでもすぐ抱っこと泣いて何も捗らないし、泣かせながら家事をするのも限界がある。旦那からは
専業主婦なんだからお前の仕事なんだから俺に頼るな。
アレもやってないの?
俺にやれってこと?
最初からそのつもりでサボったでしょ。
箸ないの?
マヨネーズ無いんだけど。
これ温まってない(レンチンしたもの)もう一回やってきて
とかこまごまとずっと言われます。
いま1番しんどいのは寝かしつけで、添い乳もそこそこに泣き狂い、抱っこじゃなきゃねないパターンか出来上がってきてしまっているので止むを得ず抱っこでユラユラして寝かしつけるのですがこうしている横で旦那はタブレットでアニメを見て、スマホでゲームをしながら「まだ?まだ起きてんの?まだですかね」と急かしてきて。
急かす理由は仲良しの為です。エッチできないなら抜いて。とも言ってきて、疲れているからと断れば最近相手にもしてくれないね。そういうところから夫婦って冷めるんだよ。と。わかっていますが疲れてそんなのする気になりません。次の日6時にお弁当作りだし夜中は何回か起きておっぱい。あんたは夜中じゅうぶっ通しで寝れていいね。と思います。
今日も全然寝なくて、2時間半近く添い乳と抱っこで寝かしつけを試みましたがウトウトしてはいたもののダメで、トドメはうんち。背中まで背負いました。思わずイライラしてしまって、子供は何も悪くないのに「もう寝てよ。。」と言ってしまいました。
そうしているうちにふとプッツーンと糸が切れてしまって。エッチを諦めてふて寝しようとしている旦那に、「お願い。抱っこして。」とゆさゆさ揺らして頼むと即答で「無理。」。
「俺今日ずっと抱っこした。(私がご飯を作っている間)」
「そうだけど、それとこれとは別でしょ」
「なんでできないの?」
「なんか、もうしんどい。疲れちゃった」
「いや俺だって疲れてるししんどいわ40分50分とか抱っこした?してないでしよ。やること全部やってから頼って」
「抱っこしたよ。でも無理だった。」
「無理じゃない」
とかすったもんだずっとやりました。
旦那は重箱の隅を突くようなことばかり言ってきて、私に質問系で口を返しては私の回答の中に問い詰められる要素があればそれをとことん突いてきます。疲れないように完璧な言い回しをしても、「頭のいいフリするな腹たつ」と。そしてどんどん本質から話が逸れる。
もうほんとうにお願い。子供の事は大好きで可愛いのに、イライラしちゃうのが苦しい。こんなに苦しくなる前に助けて欲しい。それだけでもっと子供のこと愛せるのに。
といったやっと重い腰を上げた旦那。
(可愛いならできるだろ。苦しいのはみんな同じ。え、それって俺のせいで子供が可愛くないって事?人のせい?)と言ってましたが。
旦那が腰を上げるまで、頑なに無視したり、寝たふりをしたり長かったです。

「子供を車に乗せてドライブして寝かしつけて来るから、〇〇(私)は寝てなよ。それで気がすむなら。」
と言われたので、ねれる気はしませんでしたが一度落ち着くために素直に横になると「え?寝るんですか?寝かしつけてくださいよ〜」と布団を剥がされて腕をぐわっと引き上げられました。ここで私ドン引き。いきなり何言ってんのかと思って聞くと「だって〇〇もそうやっていった。どう?同じことされる気持ち。」(そんないいかたしてませんしやってません)もう本心の「気持ち悪い」と一言だけでました。すると旦那は「終わってんな」と言い子供を寝かしつけのドライブに行き1人になった今です。

コメント

ぽこ

いやもう無理です旦那さん。
ほんっっとに無理です!!
なんでそんな人と結婚しちゃったんだすか?離婚していいレベルにありえない旦那さんですよ。
実家は帰れる状況ですか?もしそうならしばらくお子さん連れて実家に帰って距離を置いてみるのはどうですかね?💦

• はぎ

はぎ

ほんとになんで結婚したのか…って感じです
    実家は、いつでも帰ってきて良いよ!と言ってくれていて、喧嘩してることも知っています。距離も車で十数分です。今まで何度も帰ろうとしましたが「お前の家はどこなんだ」「実家にいれば家事も何もしないで良いもんな」「帰っても良いけど、俺は呆れるよ(俺に嫌われても良ければどうぞ的な)」とか言います。
    次こそは本気で帰ろうと思ってます。。

• 3月26日

お疲れ様です。
本当に…。
お子様、今0歳ですかね?
私が代わりに旦那さんに説教しに行きたいくらいです😭
いったい、誰の子ですか、と言いたくなりますね…。
頑張りすぎるくらい頑張ってますよ!
私ならそんな態度とられたら出て行きますね…。

• はぎ

はぎ

子供は6ヶ月になったばかりです。🙂
    ほんとに、誰の子だって本人にも言ったことあります。。
    出て行こうとも何度もしましたが結局出来ずに今に至ってます😞

• 3月26日
はる

すみません。旦那さんおかしいです。
モラハラというか、
手は上げてなくてもDVみたいって思っちゃいました💧
私だったらもう一緒にいれないです。

• はぎ

はぎ

どんなことでも手を上げたら即離婚だと普段から言っていて、旦那も間違っても手を上げたと捉えられるような行動を普段からしないので、今日の腕をぐわっと引き上げられたのには尚更びっくりしました。
    言葉で言い負かしてやろうと思っていると思います。でも間違った事は私に論破されるので、揚げ足をとるしかないって感じです。
    モラハラめいてますよね。私もそう思います。。

• 3月26日
はらぺこあかむし

実家に帰りましょう。
そして働き口を見つけましょう。

シングルマザーで働くのは大変だと思います。
でも、今の暮らしをずーーーーーっと続けるのとどちらがいいですか?少し考えてみてください。

• はぎ

はぎ

実家はいつでもウェルカムと言ってくれています。

今は専業主婦ですが私が以前のように働くと旦那の給料より断然上です…そういう意味でもきっと旦那は劣等感から自分を大きく見せたいのか…とも思ってます…
    お父さんのせいでくるしむお母さんなんて子供は見たく無いだろうと思っていますがまだ覚悟ができずにいます。。

• 3月26日
りお

お疲れ様です!
お子さんの月齢わからないですが、まだまだ寝れない時期なのかな?
夜間断乳出来そうな月齢ならやめてみてもいいかも!
夜泣き&授乳大変ですよね…

旦那しか頼れない夜とかは特に手伝ってほしいですよね。
子育てに関しては特に。二人の子どもなんだから。

家庭環境分からないので…ですが、一度実家へ帰られてみては?

• はぎ

はぎ

子どもは6ヶ月になりました。
    近頃は添い乳でよかったんですが、最近は抱っこじゃ無いと寝なくて。😞

実家は、いつでも帰ってきて良いよと言ってくれているので本気で考えてみようかと思います

• 3月26日
  • りお

りお

まだまだ寝るのに苦戦しそえな時期ですね(´Д`)

とりあえずは距離おいてみてもいいかなーと思います(^^)
    我慢しすぎると倒れちゃいますよ!

• 3月26日
ぱぴこん

お疲れ様です、本当お疲れ様です。
すごく心配です😭近くなら頼ってほしいくらい‥‥
旦那さんとりあえず何様ですかね‼
信じられません‼人間としてどうかしてます‼
離れようにも現実厳しい話になりますかね、、、
このままじゃもっともっと駄目になりますよ‼
自分の為とお子様の為に、、離れた方が
精神的に良いかと思います😭😭
あーーこの腹立つ感情‼旦那さんにぶつけたい‼

• はぎ

はぎ

離婚も頭をよぎりますが、覚悟が全然できなくて。😓
    いま我慢すれば、喧嘩していないときはいい旦那だしお父さんだし…と思うあたりもダメだなとおもいます😞
    ただ結構な頻度で喧嘩するので、そのくらいなら離れてしまったほうが精神的に楽なのはほんとにそのとおりです😵

• 3月26日
めみ

いやいや・・・おわってんのご主人です
人様の旦那様ながらドン引きです
大人として恥ずかしいです
毎日毎日ほんとうにお疲れ様です😢

お子様もおいくつかわかりませんが
手のかかる時期に、こんな
子供以下のご主人のお世話まで
懸命にされてこんな扱いあんまりです😢

ご実家に帰ったりできませんか?
せめて、ご主人のいないときにでも
自分のぶんだけ美味しいスイーツ
買って食べたりして、どうかどうか
気分転換なさってください(;_;)

たたみさんは何も悪くないし
間違っていません!!!!!!!

• はぎ

はぎ

お前が終わってるよ。って、私もおもいました。
    子供は6ヶ月になりました。
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 3月26日

まずは実家が頼れるなら頼ってみてはいかがですか?
そんな短気な旦那さんと赤ちゃん、ドライブなんか行って大丈夫ですかね…
簡単に離婚とかは言えませんが、義母とかにも言って話し合ってみたほうが良さそうですね…

• はぎ

はぎ

実家に頼ることも本気で視野に入れてみようかとおもいます。
    さっき無事に帰ってきました!🚙
    たしかに頭に血が上ってる状態で子供を乗せて運転するの危ないですよね。。
    義母は息子(旦那)信者なんです…何言ってもダメで…😥
    むしろ、俺のかあさんは旦那の力を借りずに(旦那の父もクソ)三兄弟を育て上げたんだ!みんなそうやって育ててる!と思っている節があるので、頼る人(旦那)がいるから私が甘えてるだけだと思っているみたいです。厄介。。。

• 3月26日
エイヤ

旦那さん最低です。
たたみさんが可哀想。
ほんとにひどい。

旦那さんが全部原因じゃないですか。ひどい。

• はぎ

はぎ

全部俺のせいってことでしょ?
    に対して、違うそうじゃ無い!って咄嗟に返してたんですが最近「いや。そうだよ。全部旦那じゃん」っておもい始めました。。

• 3月26日
ままり

子育ては母親だけの仕事じゃないです。もし旦那さんに気持ちがないなら早めに別れましょう。たたみさんは旦那さんの家政婦じゃないです。まるでもう1人聞き分けの悪い子供がいるみたい。
私ならそんな人に一生涯尽くせません。無理です。

• はぎ

はぎ

前にいったとき、だから俺だって抱っこしてる!(ご飯作ってる間、お風呂はいってる間)って言い返されました。笑
    助けて欲しい時に助けてくれないで、少しやっただけで成し遂げた顔するのはやめてくれって感じです。。
    まさにもう一人子供がいるようです。どうやって育てたらああなるのか義母も含めて反面教師も良いところです。

• 3月26日

読んでてすごい旦那さんにイラっとしてしまいました…
私の旦那はいつも仕事ばかりでごめんね、大変だよね、洗い物するから置いておいて!とか、
寝かしつけ頑張るからゆっくりお風呂でも入っておいでとか言ってくれます。
旦那の会社はすごいブラックでほぼ毎日12時間以上勤務で、休日出勤もよくあります。
その中でも私の事労ってくれます。
それでも、たまーに限界を迎えることがあるのに、
そんな中大きな子供の面倒まで見てたらそりゃ大変ですよ…
だから、私もそんな旦那さんだったら子供が可愛くて大好きでもイライラしてしまうと思います。

旦那さんのお休みの日に預かってもらって1日子育ての大変さを実感してもらってはどうですか?
…って無理ですかね😭
何ヶ月のお子さんかわかりませんが、
日中沢山お散歩したり、スイマーバをすると疲れてくれますよ!
あと、YouTubeとかでオルゴール聞かせるとかでうちは寝てくれます!

家事に関しては、ご飯以外出来るときにやっています!
若干の潔癖症なので常にコロコロとクイックルワイパーで気になるところを掃除していて、子供が機嫌いい時とかにがっつり掃除していますし、
洗濯物はこの時間にやっています💦
おんぶ紐使える月齢だと良いのですがね💦
どちらにしろ、おんぶ紐が使えれば少しは楽になると思いますよ!

そんなに細々と言われていても離婚したいとかここに書いていないし、沢山頑張っていますから、
倒れない程度に…
頑張ってくださいね😭

• はぎ

はぎ

なんて素敵な旦那さん…😭💗
    うちの旦那も都合のいいときはやるんですがそれで終わりです。
    子供は6ヶ月になりました。
    休みに一日みててよって言ったこともありますがとても気が気じゃなくて預けられなくて、。一回やってみる価値はありそうですね。。
    ありがとうございます😭💗

• 3月26日
(•'-'•)

旦那さんおかしいです。ほんとうにかわいそうです。ひどい!!!!!

• はぎ

はぎ

私自身が精神的にまだ子供だからスルーできない部分もあるかとおもいますが、旦那がさらに上をいく子供っぽさで呆れます。
    いつかそのプライドバキバキにへし折ってやろうと思ってます。

• 3月26日
クリームチーズ

ダメです、そんな旦那さんじゃ
主様壊れちゃいます。
逃げてほしい、心から!
わたしの子どもも夜中3.4回起きますが
そんなこと言われたら殺しちゃうかも、、
旦那さんおかしいです、
主様頑張ってます、
皆さま仰ってるように実家に帰って
きちんと分かるまで話した方がいいと思います!

• はぎ

はぎ

死んでくれたらなって思ったこともあります😥もちろん、本当に死んだら悲しいですし手をかけるなんてもちろんしませんが悲しくてつらくて苦しいと、ほんとにいない方が楽なんだろうなと思って実家に一旦帰ることも考えてます。
    逃げて欲しいと仰ってくれて嬉しかったです、😭💓

• 3月26日
ママ

なんだか壮絶ですね(^^;)
でも子供を連れて寝かしつけるためのドライブに行ってくれるなら
まだ、
いい旦那さんだと思いますよ(^^)
うちの旦那はそんなこと
絶対にしませんから(^^;)

• はぎ

はぎ

喧嘩しても子供の事はちゃんと考えているのでまだマシだなとはおもいます😓

• 3月26日
  • ママ

ママ

そうですよ(^^)
    いい旦那さんだと思います(^^)
    いまはどちらも気持ち的に余裕が
    ないだけで。
    時間がたてば解決できると
    思いますよ(^^)

• 3月26日
SAKURA

旦那さんが酷すぎ。。
めちゃくちゃムカつきました!

• はぎ

はぎ

こんな夜中に胸糞の悪い話すみません😵

• 3月26日
スヌーピー

見てて旦那さんの言動に悲しくなりました。。
毎日家事に育児に本当にお疲れ様です。
うちは携帯でドライヤーの音を鳴らすとすぐ寝てくれます💦
そんな寝かしつけ愛情ないと言われたらすみませんが、追い詰められている時は試しに一度やってみてください💦
たたみさんが少しでも楽に過ごせますように💦
たまには息抜きに実家に帰らせて貰ったらどうでしょうか💦

• はぎ

はぎ

うちも、高速道路の音とかかけなが抱っこしてます!
    母のメンタルを健康に保って居られればその分子供に愛情も注げられると思って、賛否あるとおもいますが動画もある程度使っちゃってます笑
    もうほんとに疲れたので、実家に頼ろうかと思っています。ありがとうございます😊

• 3月26日
ゆきんこ

申し訳ないですが、
ドライブに行ってしまったお子さんが心配です💦💦

モラハラっぽいなと思いました。

• はぎ

はぎ

頭に血が上っている状態で子供を乗せて運転なんて危ないですよね😵止めるべきでした😵
    幸い、無事にぐっすり寝て帰ってきました😊ありがとうございます🙂

ほんとにモラハラめいてますよね。

• 3月26日
N

普通にありえないです。
旦那さんが終わってます。
実家に帰りましょ!

• はぎ

はぎ

私も旦那がおわっていると思います。
    普段は普通なのに、喧嘩すると絶対に折れない、こっちが折れても絶対に許さないで3日くらい無視するので疲れます。実家帰ることを本気で視野にいれます!ありがとうございますれ

• 3月26日
みっきー

どんな人でも、恵まれている環境にいたとしても、育児をしていてイライラすることってあるんじゃないかと思います。
私も、実家も近くて母は物凄く協力してくれるし、旦那も育児協力的ですが
それでも育児をしているとイライラすることはあります。
なのでたたみさんは、おかしくないです。みんなそうです。

ただでさて初めての育児いっぱいいっぱいになることだらけなのに、気持ちに余裕なんてないのに、お願いだからこれ以上イライラさせないでって思いますよね。
そんな人間味のないカス男といると、もう爆発してしまいますよ…。

このまま旦那さんと暮らしていると、精神的な病気になってしまってもおかしくありません。
精神的に頼れない人に、夜の相手を強要され、断るとキレられ、普段は嫌味や小言を言われ、育児はしない。
こんなクソ最低野郎、一度本気で痛い目見ろと心から思います。

旦那さんに嫌味を言われているとき、今度スマホで録音しておきましょう。
離婚するときの材料になりますよ。
たくさん慰謝料もらって離婚してください。
どうか、ご実家に頼ってください。
少しでも気持ちが楽になれますように…。

なひろ

お疲れ様です
読んでいて涙が出そうでした
すっごく大変でつらいですよね😭
子どもの面倒すごい大変ですよね、なのに役に立たない上に追い打ちをかけてくる旦那さんなんなんですか😭😭
子供は悪くないのに子供にイライラしちゃうこともまたつらいですよね😭
旦那さん若いんですかね?
なんなんですかね?
ほんとたたみさんえらいです!たくさん頑張ってます😭
きっと、休みの日にやってみろなんて言ってやるわけないですもんね😭

ゆん

ありえないですね。
誰の子供だよって話ですね笑
お前の子供でもあるんだから子育てを一緒にするのは当たり前の話
何で男は仕事だけしかしてないのに
そんなデカい態度取れるのかが私にはわかりませんね
もっとちゃんと話し合った方が良いですそれか一旦実家にでも帰って離れた方が良いです
それで自分の気持ちを伝えてそれでも分からないようだったら旦那さんの親にでも相談しましょう。
精神的に辛いと旦那さんが変わらなければ離婚も考えちゃいますよね…

TACO☆

質問文と、皆さんのコメントとお返事も拝見しました!

私も皆さんと同意見です🙋‍♀️これ以上ナメた口きくようだったら実家に帰る一択です!たたみさんが一旦親にお願いして数時間だけでも育児から離れて、少しでも気分的にリフレッシュするべきだし、クソ旦那にお灸をすえる意味でも!帰りましょう🙌

そもそも、親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないですか?家族として一緒に暮らしていく以上、どちらが上とか下とか関係なく言葉の使い方や物の言い方って大事だと思うんですよね。
『最初からそのつもりでサボったでしょ。』
『箸ないの?』
『マヨネーズ無いんだけど。』
『レンチンしたの温まってないもう一回やってきて』
って平気でほざいてるこの男は何様なんですかね?

100歩譲って年収2000万以上も稼ぐ経営者の旦那さんとか、それで専業主婦ながら月お小遣い5万とか貰えてるならまだお金で割り切って我慢できますけど。。😂

うちの旦那は夕飯の時は自分の必要な物だけじゃなく私と子どもが使う分も自分の物のついでに出して並べててくれるし、出し忘れたものがあった時は『あっねぇ◯◯取ってくれるー?』って言います💡その言い方にイラっとした事は無いし、私も同じ風に言うし、それが我が家の当たり前だと思っています😊
なのでたたみさんの旦那さんの場合は、自分のお父さんの家での立ち振る舞いやお母さんの対応の仕方が『我が家の当たり前』として幼少期からインプットされちゃってる可能性があるなと思いました。亭主関白なお父さんと何でもハイハイ言う事聞いちゃうお母さんだったのかもしれないですね。

でも!実家ではそれで良かったとしても今はたたみさんと結婚して別の世帯ですし、そもそもたたみさんとは他人同士だった訳ですから、実家でのように横暴な言動が許されるわけないですよね💣と言うか許しちゃダメだと思います、そんなの旦那さんの甘えですから🙅‍♀️毅然とした態度でNOを言う、私はそれは受け入れられないとハッキリ伝えましょう!それを伝える前段階として実家に帰るアクションは大いに有効だと思いますよ✊

私も息子が生後6ヶ月を過ぎた頃から夜中に何度も起きて泣くようになり、何なら新生児の頃の方が長く寝れてたし、寝不足でイライラもして辛い時期だったのを思い出しました💡私のイライラがピークに達して旦那と思いっきり怒鳴り合いの大喧嘩もしましたよ🤛
思ってる事全部話して、『コレで私の気持ちを分かってくれないんだったら離婚になっても仕方ないと思ってる』って本人にも直接言いました。絶対に許せなかったので😡
ウチはそれで分かってくれて謝ってくれて、今後の育児の助け合いをどうしていくかも話し合えたので仲直り出来ましたけど、本当にその頃は辛かったです😢

ちなみにウチは生後9ヶ月で離乳食が3回食に進んでから夜間断乳をして、10日目で生まれて初めてやっと朝まで起きずに寝てくれました💡それまでは1時間2時間ごとに起きて泣いておっぱい吸わせて…って感じで💦夜眠れないって本当に辛いし人格狂わせますよね🌀私自身寝るのが何よりも好きな人間だったので、何度も気が狂いそうになったしイライラも息子にぶつけたりしてました😢

そんな子育ての大変な時期に余計に心をかき乱してくるクソ旦那なんか無視して、まずはたたみさんの精神安定の為にも実家に帰ってみて欲しいなって思いました!

旦那さん、きっと弱い人間なんですよ💡責められると傷付くから防衛本能で言い返して虚勢張ってるんでしょうね。でも、本当は家族って味方なんだから、態度や言葉を改めれば責められないし喧嘩にもならないし仲良く暮らせるんだよって事を分かってくれると良いですね!😊

自分の話も絡めて長々と書いてすみません💦たたみさんが今よりも元気になれる事を願ってますね!🙌✨

秋葉

男の人って、そんなかんじですよね。
長男なんです。長男
どう育てるかは貴女次第で
とりあえず腹立っても、手伝ってくれないと思っても
ありがとうー
助かるー
って持ち上げてます。
6ヶ月だとおんぶそろそろできると思うので、おんぶしながらとか…
私は最近近くの子育て支援センターにつれていくようにしました。
6ヶ月~オッケーなので、愚痴とか、寝れてないから助けてとか言えるみたいです。
京都ではないですよね?