※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長が標準から外れています。保健師から指摘はないが、小児科を受診すべきでしょうか?

赤ちゃんの身長のことで質問です。
息子が支援センターの測定で、身長が9ヶ月目前で65.5センチでした。
身長曲線から外れています。
特に保健師さんから指摘はなかったのですが、小児科に連れていくべきでしょうか?
出生は47センチで、7ヶ月は64.2センチ7280グラムでした。現在の9ヶ月間近は65.5センチ7930グラムです。

コメント

ちり

病院の検診等で何も言われて無ければ心配無いと思います。年の為9、10カ月検診で先生に聞いてみるのもありだと思います。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます(*^^*)

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

最近測っていないのですが、うちの8ヶ月も似たような感じです(^ ^)
特に気にしていませんよ〜!むしろ小さくて抱っこ楽だしミニマムで可愛いし、ずっと大きくならないで欲しい(笑)♡
ちゃんとご飯食べていれば無理矢理伸ばすことは不可能ですから気にしない方がいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに7ヶ月検診の時の結果が、上の子の3.4ヶ月検診の時の身長体重より小さかったです^_^;
    子によって、しかも姉妹でもここまで違うので、成長ってほんとそれぞれみたいですよ!

• 2月23日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます!安心しました☆

• 2月23日
ザト

測り方での誤差もかなりありますし、指摘がなかったのであれば、杞憂かと思います。
あまり気にしなくて良いですよ♪
うちの子は息子は産まれたときは成長曲線内でしたが、生後1ヶ月から1歳半まで成長曲線には足らず、同じく平均内で産まれた娘も生後1ヶ月から成長曲線には足りませんが、健診時以外も指摘されて、無理やり病院の紹介状を渡され第三次病院に10回以上も通わされてます(;´・ω・)
健診で何も言われないならまったく問題なしです(●´人`●)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

• 2月23日
ひーちゃん

うちも47センチで出生し、1歳健診では、68センチの7.7キロでした。
体重はギリギリ曲線に乗ってるものの、身長は外れた感じです。
わたしたち夫婦も小柄なので特に気にしていませんし、保健師さんからも小さめだけどバランスはいいと言われました。
この頃って平均が気になりますよね。大人になれば、ガリガリの人も大柄な人も長身の人も小柄な人もいるのに全然気にしないのに。

保健師さんから何も言われてないとのことですし、まだまだこれから成長していきますから、様子を見守ってはいかがでしょう?って、半分自分に言い聞かせてる感じのコメントです笑

• 氷が止まらない

氷が止まらない

• 2月23日