※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
その他の疑問

妊娠前から妊娠中、産後、今現在あるいは妊娠中、産後今現在で、てんか…


妊娠前から妊娠中、産後、今現在あるいは
妊娠中、産後今現在で、

てんかん薬のイーケプラを飲んでいた方
いらっしゃいますか??

私は18歳の時にてんかんと診断され
薬を飲んでいましたが1度飲むのを辞めていて
妊娠を気になおさら飲まなくなり
でも産婦人科の先生にも飲みなさいと
言われ妊娠8ヶ月〜産後すぐまで飲んでいました。
がまた飲まなくなり今にあたります。

発作などは今のところなしです。
てんかんと診断される時点で3回
倒れておりそれ以降なし。

でもやっぱり飲んだほうがいいと思いつつ
妊娠したら赤ちゃんに影響行ったら
嫌だな...と思いつつ . ..

イーケプラ飲んでます!って方是非コメント
お願いします😭

お話がしたいです♪♪

コメント

deleted user

薬剤師の卵です。

私はてんかんでもなく服用ももちろんしてませんが、気になったのでコメントさせていただきますヽ(´o`;

診断後発作がなかったのは薬を服用していたからと考えられます。それから妊娠中はホルモンバランスが変化したりして、発作がたまたまなかったのでは、、?場合によっては持病より妊娠を優先してその間服用をやめる場合もありますが、医師に飲みなさいと言われているなら胎児への影響が少ないと思われます。また、発作がないといって服用をやめるのは危険です(>_<)!発作が出てからでは大変です(>_<)!

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    後期だったので飲んだんですが
    初期だと胎児に影響が行くかもしれないけど
    行かないかもしれないと
    曖昧で....(´・・`)

    私自身診断された時原因不明でのてんかんと言われてんかんじゃないんじゃないかな??と
    思っていたんですよね(T ^ T)


    今は旦那さんにいってもお金くれないので
    次妊娠したら倒れたらいけないからと
    病院に行くようにします:;((•﹏•๑)));:

    • 2月24日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    回答ありがとうございます💓

    • 2月24日
  • みー

    みー



    突然の質問失礼します😢
    私もイーケプラを飲みながら妊活しているのですが、イーケプラによる胎児への影響として口唇口蓋裂が書いてあったのですがお子さん達は大丈夫でしたか??

    • 1月21日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    私は妊娠初期は飲んでないので
    なんとも言えないです😭
    口唇口蓋が出来上がるのが
    初期なので🤔💦

    1人目の妊娠がわかった1.2ヶ月前まで
    飲んでいましたが
    問題ありませんでした!☺️

    • 1月21日
  • みー

    みー



    急な質問に答えて頂きありがとうございます😢

    いつ頃から飲み始めましたか??

    • 1月21日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    もう何年も前なのでうろ覚えですが
    妊娠の前の年に診断されたので
    3.4ヶ月ぐらいしか飲んでなかったです💦

    病院の待ち時間が長いのと
    薬代が高すぎて辞めた後
    妊娠がわかり妊娠8ヶ月〜
    医師の診断でまた飲むように
    なりましたが産後また飲まなくなり
    2人目の子妊娠中
    また言われたので
    てんかんと診断された病院に行き
    もう一度診察してもらったのですが
    倒れた時に撮った脳の画像や脳波にも
    異常はないし
    薬飲まず1.2年発作が出てないなら
    てんかんじゃなかったんだと思う
    だからもう飲まなくていいですよと
    言われました🤔

    なので1人目産後以降
    まったく飲んでないです💦💦

    • 1月21日
みー

そおなのですね☺️
私も自分が思うに…なのですが…
てんかんじゃない様な気がして…
旦那にイヤイヤ病院へ連れてかれて薬も飲まされてます😢