※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

愛知県半田市に引越し、子どもとの生活に不安。生活情報を教えてください。 小児科、耳鼻咽喉科、眼科、歯医者、母乳トラブル相談、スーパー、生協、薬局、子連れ遊びスポット、子連れ飲食店について教えてください。

4月から夫の転勤に伴い、家族(夫、8か月児)で愛知県半田市(知多半田駅近く)に引越します。
知り合いもいなく、初めての場所で子どもとの生活をうまくスタートできるか不安ですヽ(;▽;)
以下の生活情報(みなさまのオススメ)を教えていただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

①小児科
②耳鼻咽喉科(子ども)
③眼科(大人)
④歯医者(子ども&大人)
⑤母乳トラブルや卒乳の相談先
⑥スーパー
⑦生協(今までパルシステムとコープデリを使っていました。離乳食の取り扱いのある生協はありますでしょうか?)
⑧薬局(日用品&ベビー用品)
⑨子連れの遊びスポット
⑩子連れで行ける飲食店

コメント

ヾ(๑╹◡╹)ノ

私は隣の東浦に3年住んでいました^ ^
半田市ではないですが半田市から近いところですと⑨は刈谷にある刈谷市交通児童遊園ってところがオススメです!プチ遊園地みたいな所で50円で乗り物に乗れます^ ^
半田市は工場が多くあるイメージが強く、ドンキやアピタにしか遊びに行きませんでした😂
ホームセンターはスーパーカインズホームをよく利用していました😊
回答ズレていますがよろしければ参考にして下さい🙌❤️

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    刈谷市交通児童遊園、気になります!今から息子と行くのが楽しみになりました^^
    まだ私自身、半田に行ったことがないのですが、工場が多いのですね^ ^
    スーパーカインズホームも行ってみます🌸
    本当にありがとうございました^^

• 3月26日
ゆー

答えられるものだけ答えますね(^^)

①くぼた小児科
診察と予防接種の入口が分かれているので感染症がうつる心配がありません
②たけうち耳鼻咽喉科
とっても混んでます
まだ鼻水吸引でしか行ったことはないですが先生も看護師さんも優しかったです
⑥安さを求めるならマルスやフェルナ
ただ知多半田付近からだと車になると思います
個人的にはバローによく行きます
⑧スギ薬局、ウェルシア
おそらくスギ薬局が1番近くになると思います
でもウェルシアの方が個人的に好きです
⑨支援センター
知多半田駅の隣にあるクラシティの中にあります
雁宿公園
もう少しで桜のシーズンなのでお花見もいいかもです
鳥やうさぎ等動物もいるので楽しいです

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます🌸

①貴重な情報をありがとうございます。予防接種後は毎回のように鼻風邪をひいているため、配慮のある小児科に行きたかったので、助かります。
    ②優しい先生と看護師さんがいいなと思っていましたので、ご紹介いただき、ありがとうございます。
    ⑥町歩きを兼ねて、週末に行ってみたいと思います🚙
    ⑧内覧した夫曰く、スギ薬局が近くにあるとのことでした。ウェルシアもあるのですね!私もウェルシアが好きなので、嬉しいです😊
    ⑨はんだっこでしょうか?キッズルーム等が充実していそうなので、お邪魔したいと思っていました^^
    動物もいる公園もあるのですね!?散歩が今から楽しみです🌸

ご親切に本当にありがとうございました🌸

• 3月26日
Яyoko

知多半田駅が近いなら
1、キッズランドクリニック
2、小野耳鼻科
4、ハミール歯科(小児歯科もあり)
6、ピアゴが駅前にあります
7、コープ愛知
8、スギ薬局、ウェルシアなど薬局は多いです
9、知多半田駅の駅ビル?に、はんだっこ(児童センター)が入ってます
10、子連れOKな飲食店は結構探せばあります

眼科と母乳外来はわからずすいません💦
お役にたてば幸いです🙆

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます🌸
    生協情報もありがとうございます!まるっと、コープ愛知にします(・∀・)✌️
    病院にかかるときは教わった病院に行ってみます☺️そのときはきっと焦っていると思うので、今から行く先が分かっていて、安心です💕
    本当にありがとうございます🌸

• 3月27日
ペパーミント

1、久保田小児科
2.小野耳鼻科

くぼたさんは診察と予防接種、検診の入り口が違うし結構早く診てくれていいです。
皮膚系ならクリニックパパのママ先生が有名らしいです。

小野耳鼻科もわりと待たずに済みます。
耳掃除でしかかかった事ないですが上手だと思いますよ。

スーパーは私は常滑のイオンとかまで行ってコストコイオンコースでした。

半田運動公園はわりと遊べると思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます🌸
    予防接種後に毎回、鼻風邪になってたので、半田では久保田小児科に通いたいと思います✌️
    また、夫が皮膚が弱いため、クリニックパパ情報も本当に助かります!
    小野耳鼻科とコストコ、半田運動公園情報もありがとうございます🌸
    コストコ会員になりたい欲が再熱してきました(*´꒳`*)

みなさまからたくさん情報を教わることができ、不安だった4月からの生活に楽しみができてきました💕
    本当に本当にありがとうございます🌸

• 3月27日
にゃー

1.クリニックパパ
2.たけうち耳鼻咽喉科
3.半田眼科
4.おかいデンタルクリニック
5.名前忘れましたが桐ヶ丘にあります!
6.知多半田付近だとシーフェスタかイシハラ、ピアゴですね!
7.分からないです、、
8.スギ薬局ははぐみんカード、ぴよかを金曜日に提示するとベビー用品5%です!クスリのアオキもポイント貯めやすく安いです!
9.はんだっこ、半田運動公園、阿久比のふれあいの森、大府みどり公園、大府のすくすくヶ丘おススメです!
10.座敷有りのところ結構多いですよ!ラグー亭、えくら、しま家、ライオン、仙之助、イチカフェ

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご親切にありがとうございます😊
    ベビー用品が曜日で安くなるのはありがたいです✌️利用します!
    阿久比のふれあいの森、大府みどり公園、すくすくヶ丘は初めて聞きました!順番に行ってみたいと思います🌸
    座敷ありのお店情報も助かります!なかなか外食に行けてなかったので、愛知では外食も楽しみたいです🍽

• 3月30日
  • にゃー

にゃー

追加ですがVドラッグが月曜日にベビー用品がはぐみん提示で5%です!
    ふれあいとみどり公園とすくすくは水遊び出来たと思います!夏場はかなりオススメです(*´ω`*)
    まだ食べられないかもしれませんがピーナッツバターというパン屋さんあるのですが美味しいですよ(*´ω`*)
    チョコが食べられない子の為にキャラパンで中身なし売ってます!息子のお気に入りです(笑)他にもプティロワやパンのトラもすきです!

• 3月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

追加情報もありがとうございます💕
    夏に水遊びしたいです🍉
    パン屋さん早速Googleマップに登録しました〰︎😊
    パン大好きなので、順番に行ってみます💕もう少し離乳食が進んだら、息子にキャラパンあげたいです^^
    ありがとうございます✨

• 3月31日
おこめ

⑤知多半田駅の裏にある、かおり助産院に行っています(*´-`)
桶谷式ですが食事制限とか厳しい感じは全くなく、乳房マッサージも痛みなくやってくれます。

慣れない土地での子育て大変だと思いますが、
素敵なスタートが出来ますように☺️✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます🌸
    出産時にお世話になった産院の方も桶谷式でしたので、かおり助産院に相談したいと思います😊厳しいのはできれば避けたいので、貴重な情報をありがとうございます💕
    また、優しいお言葉も本当にありがとうございます💕励みになります😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ようこそ半田へ♥️今は離れてしまいましたが、半田市出身です☺️
1 久保田小児科
私が子供の頃かかりつけでした。皆さんも書かれてますが、診察と予防接種の入り口が別です✨
2 小野耳鼻科
こちらも子供の頃に花粉症で行ってました✨
5 図書館近くのかおり助産院
助産師さん二人いますが、どちらも優しいです。マッサージも痛みは無いです。
あと、桐ヶ丘にふじた母乳相談室もあります。こちらは行ったこと無いですが、藤田病院の前の院長さんの奥さん(おばあちゃんです)がやってます。
6 車が要りますが、岩滑のエクボもまぁまぁ安いです✨
うちは野菜はアオキスーパーかエクボ、お肉はラフーズコアでよく買ってました。
8 スギ薬局は、クーポンの割引除外品にオムツがありません。クーポン使えるので少し安くなります。でもポイント貯めても使い勝手が悪いです。
個人的にはドラッグストアはサンドラッグ派なのですが、サンドラッグはオムツはクーポンの割引除外なのです💦
でもこちらはポイント貯めると値引きに使えます。

長々とすみません。都会過ぎず田舎過ぎず、暮らしやすいと思います☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🌸
    母乳トラブルの相談先をご紹介いただき、とても心強いです🌷
    スーパー、薬局情報もありがとうございます😊オムツも割引対象なのは助かりますね!のぞいてみます✌️

• 4月16日