※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

授乳中の吐き戻しについて相談です。授乳時間が短くて大丈夫か不安で、搾乳する方法も知りたいです。

授乳についてアドバイス頂きたいです💦
生後0ヶ月(20日)の息子を完母で育てています。

最近、授乳後の吐き戻しが多く、
ほぼ毎回口からダラーっとこぼれています。
授乳中にもむせたり苦しそうにすることがあります。

私自身、母乳の出がかなり良く、入院中から完母です。
授乳時間を最初は肩乳10分ずつだったのを
今は肩乳のみ10分未満でむせており、吐き戻します。

本当は肩乳5分ずつで両方飲ませたいのですが、
疲れてしまうのか、反対のおっぱいに移ろうとするタイミングで寝てしまいます。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、
新生児で授乳時間がこんなに短くて大丈夫なんでしょうか😢💭
うんちやおしっこはちゃんと出ています!
吐き戻すほど飲めてるのかなー?とも思いますが、不安です。。

吐き戻しについては、搾乳してからあげるといい と見かけましたが
泣いてるのを放置して搾乳するのも…💦と
思ってしまい、ティッシュにシャーっと少し絞る程度であげています😭💦

コメント

ポテトサラダ

私も母乳の出が良く、息子はよくむせていました😥

吐き戻しは新生児の頃はよくあることなので大丈夫だと思いますよ☺️

よくむせていたので、少しずつ飲ませて頻回授乳でした!

なので一回の授乳で片乳五分ずつくらいでした!

でも息子は毎日うんちも出て、1ヶ月検診では1日に60gも増えてる計算だったのでちょっとずつの授乳で大丈夫と言われました💫

そのうち吐き戻しも減ってくると思いますよ🤗

  • 🧸

    🧸

    少しずつでも順調に体重が増えるなら安心です😢!
    覚えていればで教えて頂きたいのですが、
    その頃1日何回くらい授乳されてましたか??
    授乳時間を短くしたのに回数もすこーし減ってしまって💦

    • 3月25日
  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    12回〜14回くらいしてました!
    1時間おきにすることもありましたよ〜😭

    今じゃ朝起きた時と夜寝る前にしかのまないので、あの頃が懐かしいです✨

    • 3月25日
  • 🧸

    🧸

    14回ともなるときついですね😢💦
    ありがとうございます!!
    私も頑張ります🥺

    • 3月26日
deleted user

長男の時がそんな感じでしたが、しょっちゅう吐いてましたよ😅
計算したら、1日50g以上増えていたので、時間が短くてもむしろ飲み過ぎ注意してねって保健師さんに言われたくらいでした👍
なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
あとは、あんまり絞っても、逆に刺激されてどんどん母乳が作られて張ってしまうので、授乳前に乳輪あたりを少し絞るくらいでいいと当時は言われました。
どんどん大きくなれば、出る量と飲む量が合うようになってくるので、そのままいいおっぱい作ってあげてください☺️

  • 🧸

    🧸

    返信ありがとうございます!!
    飲む量と時間は気にしすぎなくても平気ですかね😢
    自分たちのペースでまずはやってみようと思います!
    ありがとうございます🙏💓

    • 3月26日
鬼のパンツ😈😈😈

長男、次男共に完母です!
長男は、かなり吐き戻ししてました😓
次男は、たまにしか吐き戻しません。
なので子供にも吐き戻しやすいことさもいると思います!
片乳5ふんでのませてましたが
よくむせてしまったりして、片乳で満足して寝てしまいまいました。
お腹が減れば泣いて欲しがるので赤ちゃんのタイミングで授乳で大丈夫だと思います!

おっぱいがパンパンに張ってるのなら
やはり圧抜きしてから上げないと赤ちゃんも苦しいと思いますよ💦
私は初めに乳頭を解して、搾乳器でちゃちゃっと片乳30~20ml搾乳してから授乳してます!
手で絞るよりおっぱい柔らかくなるのはやく射乳も落ち着くので飲みやすくなると思います!

  • 🧸

    🧸

    わたしの息子も、むせてしまったり寝てしまったりします💦
    赤ちゃんに合わせて授乳してみます!!
    ありがとうございます😢💓

    • 3月26日
Leoママ

私の息子も20日生まれです!同じく母乳の出が良くて寝てる間に服が濡れたり息子が飲んでる時口からこぼれたりします、病院で言われたのが3時間おきにおっぱいあげる感じで少し起きる前に間を見計らって搾乳します、出がいいのなら10分でもいい量がとてるはず!後おっぱいが張ってると赤ちゃんが口に入りにくてまだおっぱいを吸い方が良くわかってない新生児は疲れてしまうみたいです、後は搾乳機の方が量が見れるからちゃんと飲めてるという安心感があります^ ^私の息子ですが食欲旺盛で搾乳したものあげてもまたおっぱいをあげてます。
全然先輩ママじゃないですが今私が頑張ってやってる事です、何かの役に立てたらと思います

ゆうな

私も生後20日の息子を完母で育ててます。

全く同じ境遇です!
授乳→吐く→欲しがるを永遠リピートみたいになってます😅
私も母乳の出が良くいいみたいで、むせでしまったりしてます💦

あまりしたくなかったですが吐いたあとはおしゃぶりで少し紛らわせたり、片方5分やって1度ゲップさせてから反対にしたりしてます!片方5分で寝たり、3分で寝たりしてますがうんちやおしっこもちゃんとでます(笑)

搾乳も寝てる時に少しづつしたりしてますよ☺️