※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
家族・旦那

長いです。私は糖尿病だと言うことがつい最近発覚し、酷いショックを受…

長いです。
私は糖尿病だと言うことがつい最近発覚し、酷いショックを受けました。どうしていいものかとも悩み、2人の子どももまだ小さく、とにかく立ち直らなくてはと食事を見直し、運動も出来ることはするようにしました。
ですが、夫はそんな私を物凄く冷めた目で見ているように思います。責任転嫁する訳では無いですが、私は夫を選ばなければこの病気にもならなかったし、こんなにストレスフルな結婚生活や子育てではなかったと思っています。
もちろん、そんな事言ったって…というのは十も承知です。
価値観が違いすぎて、糖尿病と言われても涙は出ませんでしたが、夫の冷たい言動に涙しています。
食べる事が大好きでした。よく食べる方ですし、今は蒸し野菜とか作ってモリモリ食べていますが…そして、最後に炭水化物を食べるようにしました。そして、食べたらラジオ体操をするようにしています。間食も一切辞めました。夜は軽めに、炭水化物は取らないという生活に変え、それはそれは毎日快便!肌ツヤばっちりです!
ですが…
そんな私をみて、量の問題だよ!糖質がどうとかよりも量!!だと言われました。夫はそんなに食べなくても平気な人です。もりもり野菜が気に食わないのか、やたら食べるなと思っているようで…
人それぞれ食べる量というのは違うので、何とも言い難いですが、私はやはり食べたい人なので、考えて食べています。そして、その後ラジオ体操していても、何か無駄な動きが多いね!とか、一言一言に少しずつ傷ついています。食生活や行動を変えるというのは、子育てしながらとても大変です。そんな中、頑張ってるねと言うわけでもなく、私の行動をやたら冷静に観察しているようです。夫婦としてやっていけるのだろうかと思いました。一生付き合わなくてはならない病気になってしまい、更に夫の冷たい視線です。私が少しでも頑張ってる事を認めてくれるような言葉はないのかと一生の病気になって辛い気持ちを言うと、俺は何を求められてるの?と言われました。私は唖然として、これからあなたとどう付き合えばいいのか解らないと伝えました。それからはその事を特に話していませんが、支えてくれる人のいない闘病はただただ辛いんだろうなと思っています。これからの人生がこわくて仕方ありません。くだらない内容なのでしょうが、私には悲しくて…どう前向きに生きていけば良いのでしょうか。

コメント

旦那さん酷いですね。今病気にならなくても歳をとって行けば自分(旦那)だって何かしらの病気になる可能性あるんですよ。逆の立場になった時旦那さんはどう思うんですかね?
糖尿病は一生付き合わないと行けないからこそ旦那さんの協力が不可欠です。何を求められてるの?ってそんなの自分で考えてサポートするんだよ!って感じです。みんなで散歩がてらのウォーキングしたり自分が出来ることを考えて欲しいですね。ご飯も量を減らせばいいってもんぢゃないですよ!まず旦那さんも糖尿病の勉強すべきです。
旦那さんは何でそんなに冷たいんですか?元々そんな感じなんですか?ちゃんとしっかり自分の気持ちを伝えて話し合いをすべきだと思います。何だかんだ解決にならなくて長々とすいません…😣

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。旦那は理屈っぽくて女性の感情論とかが解らない様です。遺伝もあるだろうけど、食べなけりゃ糖尿病とかならないよ。みたいな感じで言われました。そこに、自分がサポート出来なくてストレス溜めさせてたんだねとかそんな思い欠片もないみたいです。
    蒸し野菜もりもり食べてる事にしても、自分も野菜と豚肉の蒸し料理とか出されて食べるけど、それ以外に食べないでしょ?それプラスオートミールとか食べてるけど食べ過ぎだよ、だそうです。はっきり言って、旦那に出すものはしっかり綺麗に量も考えて作っているし、それだけで満足だと思います。自分の分なんて今まで子どもや旦那の分でなくなって、結果適当に手軽に食べれるもので食べてしまってました。私は食べる事がとても大好きでそれしか満たされるものがなかったから、過度に行き過ぎた自分も悪いことは本当に本当に馬鹿だなと思いますが…
    痩せ型で、これ以上痩せる訳にもいかず、痩せたところで旦那は何も気づきませんし、心配もしません。そんな冷たい人です。人生を間違いました(T_T)
    子どもも、小さく持病を抱えてどう生きていこうと思うばかりです。旦那とも話し合わなければならないのでしょうね。糖尿病の勉強なんて、する気もなさそうですが…良い医師に巡り会えば少し気が楽になるのでしょうか。ありがとうございます。

• 3月26日
りな

義父が糖尿病です。足の親指を壊疽し、切断してます。透析もしてます。

旦那さん最低ですね。
糖尿病に関わらず、病気全般は家族の理解がないと本当に辛いです。
旦那さんは食べる量だと言いますが、実際は一人一人、1日に必要なエネルギーが違います。その量を守ること。1日3食、規則正しく、栄養のバランスが偏らないようにすることです。

旦那さんは医師ですか?違いますよね。糖尿病のことをきちんと学んでほしいです。1度、旦那さんと一緒に病院へ行って、糖尿病のことを説明してもらってはどうでしょうか?

• Mionamama

Mionamama

合併症の恐ろしい現実ですね(T_T)
    私は今食後高血糖の状態で、空腹時やHbA1cが高いわけではありませんが、今の状態は血糖の乱高下という状況だし、とても危険だとわかっています。これから先、進行していくとどうなるのかと恐ろしくて、食事も気を付けているし、運動だって、忙しいなか極力しているのに、馬鹿にしたように…とても悔しいです。
    旦那との食事は何か言われると思うと一緒に食べたくもありません。食べれるものくらいしっかり食べなよと言ってくれるような人であれば救われましたが(T_T)パートで、お昼に帰ってきて、お腹空いたぁ〜ってなんでも食べれるわけでもなく、考えて食べていたら食べ過ぎだと…食事も監視されているように感じて、この先やっていけませんよね。本当に悲しくて悲しくて仕方ありません。
    旦那の主張はなんでも食べていいけど量を適量にしなさいと言うことらしいです。でも、私はお腹いっぱい美味しく食べたい!という気持ちもあって食べれるものはたべようと思ってるんですけどね。そこの考え方がダメみたいです。
    まだ糖尿病確定は半年後の再検査で言い渡されますが、まぁもう間違いないと思ってます。それまでに、自分で出来る努力はしようと思って頑張っています。今見つけられて良かったんだ!生活を変えようとすることが大事なんだと言い聞かせ頑張ってるのに私の心を壊すことしか出来ない旦那なんだと思うと涙しか出ません。
    糖尿病だと確定したら一緒に病院行ったり何か動けるのかなとも思わなくもないですが。きちんと学んで欲しいと言ってくれてありがとうございます。

• 3月26日