※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園が決まっている状態で仕事がキャンセルされた場合、入園は取り消される可能性がありますか?

保育園について教えてください。
五月から仕事が採用予定で決まり、採用予定という形で会社に就労証明書を書いてもらいました。
これを提出して、5月からの保育園申し込みし、待機したとします。
そして無事保育園入園が決まったとします。
しかし、急遽仕事の採用が取消となった場合はどうしたら良いのでしょうか?
入園取消になるのでしょうか?

コメント

お仕事される予定ですよね?
でしたら求職扱いにはなるかなと
思いますが入園して3ヶ月以内に
見つけないと退園させられたり
することもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、既に採用予定なので、就労証明書で採用予定で、書いてもらえます

• 3月25日
ぴよこ

お仕事を辞めてしまったら、退園になります💦

• ぴよこ

ぴよこ

あ!途中ですみません💦
    もし採用が取り消しになっただけで、また新しいのを探す!となれば求職中ということで数ヶ月仕事が決まるまで猶予があるかと思います🤔

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園直前に取消になった場合です。
    一応、入園はできるのでしょうか?
    申し込みは採用予定で出してる場合。
    数ヶ月のうちに仕事決めれば、入園自体はさせてもらえますか?

• 3月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

そこは自治体によって違うかと思うので、市役所に聞くのが1番だと思います💦
    うちの自治体は、採用予定ということは「仕事がもう決まっている」状態なので就業証明書を4/30までに出さないといけません。
    でも「求職中」だと証明書はもうすこし猶予がありました。
    あと、就労予定から求職中に変わることで、点数が変わり、激戦区によっては「求職中」だと入れない、というところもあるので退園になる可能性もあります💦
    そんなに待機児童が多くなければ退園せず待ってくれるところもありますし…
    本当自治体によってかなり差がありますよ💦

• 3月26日
k

入園はできると思いますが、市区町村によって入園後何日または何ヶ月以内に勤務開始をしなければいけない決まりがあります!それを過ぎてしまうと、退園にはなってしまいます😭
ちなみに私の市は4月1日入園で、5月15日までに仕事を始めなければいけません!