※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

一人っ子の可哀想さや寂しさについて悩んでいます。2人目を望む旦那との状況や、自身の子育てへの不安、将来のことなど考えています。他人の意見に揺らぎを感じています。

一人っ子は可哀想ですか?
一人っ子は寂しいですか?

旦那が2人目を欲しがっています、私も欲しい時期はありましたが、今は息子一人で十分幸せだと思っています。
金銭的に余裕があるわけでなく、息子が幼稚園に入ったら仕事する予定です。息子はかわいいし大事ですが、私は元々子供が苦手で子育てに向いているとは思えません。
基本平日はワンオペ育児で、旦那は休日出勤や出張も多いです。もし2人目を授かったとしても、私はやっていける自信がありません。
それを旦那にも話していますが、一人っ子は可哀想と言います。旦那にも兄弟はいますが10個も年齢が離れているので、弟ができるまでずっと兄弟がいる友達が羨ましかったし、寂しい思いをしたと言うのです。。。

もし息子が少し大きくなって、弟か妹が欲しかったと言われると手遅れかもしれないし…それはその時にしか分かりませんが…。年齢的にも先延ばしにできない問題なので悩んでいます。
なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、自分の中に答えは出てるのに、旦那や2人以上子供がいる友人から色々言われると、どうしても気持ちが揺らぎます。
こんなモヤモヤしている私に何かアドバイスを、よろしくお願いします。

コメント

ちいちゃん

一人は寂しいです。寂しいし、親の老後が迫ると尚不安です。私は今でも兄弟ほしかったと思いますよ。だから自分の子どもはたくさん欲しかったです。逆に旦那は6人兄弟で姉たちとは年が離れてるけど可愛がってもらってて羨ましいです。

🧸

ひとりっ子可哀想じゃないです!
今が幸せってとても素敵です💕
それぞれ事情もありますし、
よく老後の面倒を1人で
背負わせることになる…
と心配する方もいますが何だか
違和感を感じてしまいます😭
子どもには子どもの人生があるので
老後までにお金をしっかり貯めて
施設などに入ればいいのにと。

周りは色々言ってきますが
産むのも育てるのもこちらの問題で
周りは何をしてくれる訳でもないし
気にしない方がいいです☺️

さら

一人だから可哀想とか、全くないですよ!
逆に多いからいいことばかりでもないです!

〇〇だから悪い
〇〇だから良い
〇〇だから可哀想
〇〇だから幸せ

決まりはないと思います

育てていけるなら二人目、不安があれば一人っ子

自分の気持ちです
主に育てるのは母親ですもん

まままり

ひとりっ子の娘がいます🙋‍♀️
可哀想かどうかは親次第(対応とか)なところもありますし、誰にも決められることではありません!
娘に寂しいかと聞くと「パパとママがいるから寂しくない!」と言います😊
もちろんその子の性格なのもありますが、うちの子は独り占めしたいタイプなような気がするので...(笑)
もう後悔はしていないです!
自分に弟や妹が居ない分、年下の子にはめちゃめちゃお姉ちゃんぶって面倒見は良い方だと思います😂

たま

一人っ子いいと思いますよ
うちは兄弟3人ですが、愛情を均等にもらえず私は自己肯定感が低いです
またお金も無かったので欲しいものも買ってもらえず、友達が持っているものがとても羨ましかったです

人それぞれ考えも違うし、気にしなくていいと思います‼️一人っ子なんて、世の中にたくさんいますし、むしろその一人っ子の方々が不幸とも思いませんし、むしろ人生楽しんだもん勝ちみたいに生きてる方々もいらっしゃるわけです✨みんなないものねだりですよ😔兄弟いたら、いない方がいいというし、いなかったらほしいと言うし…

やゃ

人それぞれだとは思います!!
ご家庭の事情などもありますし。
ですが…周りを見ていて、子供が1人っ子で独身の場合、親が介護状態または亡くなった時が大変そうですね。
私の周りでも2人以上お子さんがいらっしゃるご家庭は皆さんやはりそこら辺が心配で2人以上を考えたという方が多いです。
我が家もそうですね。

しろくま

私が一人っ子、子供も望んで一人っ子です😊
私も自分が子育てに向いていると思いません。
子供は好きですが、2人3人ギャァギャァされたら絶対に耐えられないと思います😱
もし私の子供が兄弟ほしい!!ってなったら、それくらい仲の良い友達作れって言います。
将来子供が困ることもあるかもしれませんが、兄弟がいても頼れるとは限らないし…。
旦那さんがどうしても兄弟が欲しいのなら、育休を取るかシッターさん雇えるだけ稼いだらいいと思います。
ワンオペ育児でがんばってらっしゃるみりんさんだけに無理を言ってはいけないかと。
また、私は子供のころ兄弟が欲しいとは全く思いませんでした。
親が独占できて、自分だけの時間も過ごせるのが嬉しかったです。
お金もなかったので、貧乏で兄弟と分け合って、家でも静かに過ごせないなんて、たぶんグレていたと思います。
むしろ一人っ子は恵まれてると思います。

みい

一人っ子は可哀想、兄弟がいたらいいというのはそれぞれの考えで、必ずしもそうとは限りません😃
兄弟でも疎遠だったり不仲になる人もいますし。
私は2人目がなかなか授からず、心のどこかで子供は一人っ子でもいいと思っていました。
もともと3人欲しくて完全に諦めた訳ではなかったので、その後2人目ができましたが。

でも、うちの旦那は一人っ子で両親が共働きで小さい頃は寂しい思いをしたらしく、子供は一人っ子にしたく無いという思いはあったようです。
今は結婚して家族ができましたが、独身の頃は両親が亡くなったら助け合える兄弟もいないため、独りぼっちになるという事を考えていたそうです😅

まるた

2人いて、お母さんいっぱいいっぱいになっちゃうなら、一人っ子で愛情いっぱいに育ててあげた方がいいかなぁとは思います✨

ただ、親が年をとって、父は認知症、母はガン…で、介護が大変だった…という記事を最近みたので💦万が一の時に子どもに負担がかからないような最善の策をたてておくのは大切だなぁと思いました💦
認知症(若年性も含め)になっちゃったら、対策してても伝えておかなきゃわからなくなっちゃいますし😣💦

かぼちゃコロッケ

友人(女性)が一人っ子なのですが、老後の両親の事を相談できる相手(兄弟)がいないのは不安だと言っていました。全部自分一人でやらなければってなってしまうと、負担も大きいから兄弟欲しかったそうです。
対して私の旦那には兄がいますが、兄弟なんていなきゃよかったと言っていました。思春期の頃はいろいろ思うことがあり、兄に包丁を向けた事もあるそで、それだけ追い詰められていたようです。
なので、一概に一人っ子だから可哀想とか、兄弟がいるから幸せという事はないのかなと思いました。私自身は(弟がいますが)兄弟がいてよかったと思っています!
参考にならない意見ですみません💦

もも

可哀想かどうかは、わかりませんが、、
その自分の中で答えが出てる、というのはどうなんでしょう、、
いくら母親中心に子育てをするとは言っても、子どもの人数は母親1人の意見だけで決めれるものでもないかなって。
それで、もし、息子さんが将来兄弟欲しかったって言ったら絶対後悔しますよ。旦那さんからしても、ほらねってなるだろうし。
2人目を授かってもやっていける自信がないのはなぜなのか考え、それは本当にどうにもならないことなのか、もっと色々と考えて、話し合ってもいいんじゃないですかね。

さち

私も同じです。
アドバイスではなくて、すみません。
実家は母が面倒くさがりで里帰りするわけにもいかず、隣は義両親で頼れますが、所詮他人ですから、どう頼っていいのかわからず。
1人目でいっぱいいっぱいで産後うつになりました。
現在も心療内科に通っています。
最近やっと子供を可愛いと思えるようになりましたが、7ヶ月でやっとです。
私も育児向いてないと思って、2人欲しいと思ってましたが、2人目なんて絶対虐待してしまうと思います。
旦那は兄弟欲しいって言ってるんですが、私は2人いたら今度こそ事件起こして子供殺しちゃいそうな気がします。
アドバイスではなくて、同じように思ったので、コメントさせていただきました。

みにおん

私の妹も10個差ですが、その間兄弟がいなくて寂しかったとは思いませんでしたよ!
一人っ子は一人っ子なので、兄弟がいる楽しさも知らなければ寂しいという価値観も知りません!可哀想と決めつけるのは周りの大人だけです!

私も今二人目を期待されてますが、正直まだ甘えん坊な息子の他にもう一人って考えられません😭
赤ちゃんはすこぶる可愛いけど、睡眠時間もとれなくなってワンオペ育児‥考えただけで余裕がありません‥。絶対息子に当たっちゃいそうだしイライラしちゃう気が‥
二人目欲しくないわけではないけど、今のワンオペ育児のままじゃ厳しすぎるなぁと😅

まりな

私は1人っ子でしたが、寂しいとか、兄弟欲しいとか、思ったことはありません😅
一人だったぶん、習い事はなんでも出来たし、欲しいと思った物は基本買ってもらえました。正直兄弟いたらたぶんそんなのは無理だったと思います

私は女だったので、母と仲良く買い物行ったりもしてました😊
学校行き始めたら友達も出来るし、一人っ子=可哀想ってただの思い込みなんじゃ😅って思います。
最初からいなければ寂しいも何もないですよ。

あとは旦那さんも2人目欲しくて可哀想だなんだ言うならしっかり育児を協力するべきだと思いますよ。
産むことも出来ない、育児も出来ない、ただ口で欲しいって言うだけはないし、生んでも幸せって思える前にみりんさんが疲れちゃうと思います😔

一人っ子は可愛そうではないです!
ただ寂しいです。

私が一人っ子なのできょうだいがいる方が羨ましく思ってました!
でも親からの愛情は独り占め出来ますよね😊

旦那さんとしっかり話したりしてもいいと思います!

ママリ🔰

主人が1人っこだったので聞いた事ありますが、全然寂しくないって言ってましたよ😊

保育園幼稚園行くようになれば友達がたくさんいるから、寂しいと思ったことないと👌🏻😁
可哀想な意味が分からない、って🍀

可哀想か可哀想じゃないかは本人が決めることであって、周りが決めることではないと思ってます😊
『可哀想だから』って気持ちだけで子育てって出来ませんし😱

みりんさんが無理だなと思うなら、一人っ子でいいと思います👌🏻

みみりん

思った以上にたくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。個々に返さず、こちらからまとめての返信で失礼します。

皆さんの経験やご意見、どれも考えさせられるものばかりでした。
現時点で2人目を持つ事に不安が勝る以上、つくらないべきだと思いました。旦那の育児への協力があり、金銭的な余裕があれば考えも変わったかもしれません。でも、現時点の旦那との話し合いでは難しい状況です。このまま2人目を授かったとしても、私のキャパオーバーで旦那や息子に当たってしまうのは避けられない気がします。
そんなの新しい命を授かって家族が増えても、誰も幸せになれません。

もちろん老後の介護の問題も出てくるのは承知しています。でも自分の子供を頼ろうとは思っていません。私の両親もそうですが、老後にホームへ入る為の資金は自分達で用意しています。もちろんそれでも色々不安はありますが…

旦那とはお互いが納得できるように、話し合いを続けていこうと思います。この先、どんな事になっても自分達の決断に責任を持てる親になりたいです。
今は一人息子に愛情を注いで、不自由な思いをさせる事なく伸び伸びと育児を楽しめるようになりたいです。

みなさん、ありがとうございました!