※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶が拒否されて困っています。保育園生活に不安があります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後2カ月まで混合、今は完母で育てています。
4月から保育園に預けるので哺乳瓶の練習をしているのですが、断固拒否です( ; ; )
試しに、ストローマグで飲ませてみたところ、「オエッ」と吐きそうになり、もしかしたらミルク拒否!?と焦っています。。。
哺乳瓶、ミルク拒否のまま保育園に預けた方、いらっしゃいますか?
保育園生活どうでしたでしょう。。。
入園がもう来週に迫ってるので不安です( ; ; )

コメント

みーちゃんまま◡̈

答えになっていなくてすいません💦
私の子供達も来月から保育園に入園するのですが下の子が完母で哺乳瓶拒否です。
入園前面談の時に哺乳瓶の練習をしてくださいって言われたのですが寂しくて寂しくて未だに練習させてません😢
母に相談したら何だかんだで、お腹が空いていれば飲むと思うと言われて現に母に預けた時に哺乳瓶でミルク飲んでいたそうで。。
私があげると絶対、飲まないんですけどね😂
保育園ではお腹が空いていて泣いているのに飲まないとなると電話で呼び出されるみたいなことは面談の時に先生から聞きましたよ😳

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    お気持ちわかります!本当寂しいですよね。。。
    私も2月の面談で練習した方がいいかもと言われていたのですが、やりたくなくて今日やっと始めました(-.-;)
    私じゃない人に試してもらうのもアリですね!
    明日の朝一主人に試してみてもらおうと思います☆

• 3月25日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

ものすごく寂しいです😭😭

そうだったのですね😳
    私も明日から始めてみようかな。。

その方がママの匂いとかしないので
    意外と飲んでくれると思います!
    朝からやってくれるなんて優しい旦那さんですね🌟

• 3月25日
  • すもも

すもも

始めてみたら飲まないわ、ミルク作るの面倒だわで、私はすでに心が折れそうです( ´Д`)
    みーちゃんままさんのお子さんは、お母さまからなら飲むとの事なので、保育園でも飲んでくれそうですね♪
    お互い、ユル〜く頑張りましょう!

• 3月25日
みみちゃん

月齢近くうちの子も哺乳瓶拒否です💦
が、パンがゆとかでミルク入れてるのでミルク自体は嫌ではなくコップだと飲みます😑

区役所の栄養士?に相談したところ、この月齢なら今から哺乳瓶の練習をする必要はないんじゃないか、コップで飲めそうならそっちの練習の方がいいと。最終的にはコップで飲めるようになるのが目標なんだからと言われました😱
確かになと思って、入園前面談でそのように伝えたら、スプーンで飲めるなら大丈夫とのことでコップとスプーン持参になりました!(迷惑な保護者かもしれませんがうちの保育園ははOKでした)

• すもも

すもも

パン粥、牛乳で作ってたので、今度ミルクで作ってあげてみます!
    やっぱり哺乳瓶は早々に諦めてスプーンとかコップでの練習に切り替えた方がいいですかね>_<
    うちの保育園も、哺乳瓶ダメならスプーンとか色々試行錯誤するので、無理しないで大丈夫ですよとは言ってもらえたのですが、保育士さんに負担かけるのもな…と哺乳瓶にこだわってしまってました。。
    スプーンの練習も始めてみます!

• 3月25日
  • みみちゃん

みみちゃん

ストローが飲めたらストローでもいいと思います😗‼
    うちはストローへたっぴで全然飲めないのでコップ飲みを練習させています!
    お互いに頑張りましょ🤔🤔

• 3月25日
ふたりのまま

アドバイスではないんですが、
全く同じ状況です。。
昨日お腹が空くまで..と思い可哀想ですがかなりの時間空けてみましたが全く哺乳瓶拒否でカミカミして
仰け反ったりしてダメでした。。
そこまでして飲みたくないのか..と
もうなるようになるかなと諦めモードで心折れてます😭

• すもも

すもも

本当心折れますよね( ; ; )
    うちは少し口に含むと吐きそうになるので、可哀想で可哀想で。。。
    入園まで1週間…不安しかないですが、半ば開き直りつつ、やっていこうと思います!

• 3月25日