※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

横浜市の小学校で頭のいい印象を持つ学校やお受験を考えている学校を知りたいです。

横浜市だと、どこの小学校に通ってると聞くと頭のいいこだなぁと感じますか?
また、お受験を考えていてここに入れたらいいなぁ、と今から目星をつけてる小学校はありますか?😊✨

コメント

ガオガオ

私立小ですか?
小学校なので頭の善し悪しよりもお家柄が目立ってしまうかもしれませんが、1番は慶応初等部かと思います。
お家柄だけでなくプラス子どもの学力も求められると聞きました。

女の子なら横浜雙葉もいい所の子が集まってるイメージです😌
私の時代の話で申し訳ないですが、うちの母親は私を通わせたかったらしいですが、見学行ってすぐ無理だと感じたらしいです笑

• ガオガオ

ガオガオ

あ、ちなみにうちは徒歩10分の私立小学校か徒歩1分に公立小学校があるのでどちらでもいいかなぁと思ってます笑
    どちらにせよ中学受験はする予定なので😅

• 3月25日
  • meme

meme

やはり慶応初等部が1番なんですね。
    横浜雙葉、調べてみます😊ザ・お嬢という感じでしょうか?笑
    中学受験からだと苦労しませんか?小学受験からした方が後々楽なイメージですが✨

• 3月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

うちは男の子なので中学からの方が選択肢が広いです︎☺︎
    あと私自身中学は都内の私立でしたが、妹は中等部から慶応藤沢だったので、そこで狙えたら嬉しいなぁと😅
    女の子なら小学校から私立でエスカレーターもいいですよね✨

入れるなら慶応でも横雙でもいれたいですけどね〜😂
    ちょっとやそっとの家庭じゃ入れないとは思うので、我が家は到底無理です💔笑

• 3月26日
こママ

慶応横浜初等部は電車でのマナーが悪すぎて頭が良いとは微塵も思えないです。走り回る、ランドセルを投げ飛ばす、大声で喚く、普通の事が出来ていない子を多く見かけます。

横浜雙葉は私も良いところの子がいるイメージです。
洗足は偏差値とかは分かりませんが良い所の子が集まってる気がします。

• meme

meme

そうなんですね。いくら頭が良くてもマナーが育っていないのは残念なことですね😣
    横浜雙葉、洗足、調べてみます😊✨

• 3月26日
ひぃぽん

横浜市在住です。

あくまでも私の感覚ですが、昔からある学校って親の母校だったり横のつながりでどんどん下品になって行く傾向にあるかなと😅

比較的新しく出来た小学校などが、品格はいい気がします😊

都筑区や青葉区あたりはここ30年以内に出来た区なので新しい人が外から入ってきていて品格は良さげでしたよ✨

あと若い親が多いので子供が多くて学校も増えてきています✨

• meme

meme

なるほど。。。納得です‼️

風通しが良く、品格がいい学校がいいですね😊都筑区や青葉区は遠いのですが、他学区から通う子もいるのでしょうか?

• 3月26日
  • ひぃぽん

ひぃぽん

私立であれば、電車で通う子もいると思います。
    (学校によってですが・・・)

高級住宅地のそばなどであれば、公立でも比較的治安のいい小学校かと私は思います🎶

• 3月26日