※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

お子さんの入眠儀式について相談です。4ヶ月の我が子は眠いときにグズグズ→頭を振る→親指をちゅぱちゅぱして寝るが、最近はグズグズがひどくて抱っこしないと寝ないそうです。

皆さんのお子さんの入眠儀式ってどんなのですか??

こないだ助産師さんと「この子眠いときにこんなことするんですけど…」と話したら、それはこの子なりの入眠儀式なんだね~と言われ、他の子はどうなんだろう?と思いまして(*´ω`*)


ちなみに4ヶ月の我が子は、
眠くてグズグズ

頭を左右にぶんぶん振る

親指ちゅぱちゅぱ

で、寝に入ります。

最近は最初のグズグズがひどくって抱っこしないと寝てくれないんですけど。。。

コメント

バーバ

長女はピンクのフェイスタオルを丸めたものを鼻の下らへんにツンツンしながら口の動きはオッパイ吸う感じで寝ていました(^-^)


次女は私の脇腹撫でたり、私のほっぺに両手をあてて眠っていました(^_^;)
今でもその名残りで自分のほっぺに手を当てたまま寝ています(笑)


長男は特にないです(>_<)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お子さんが何人いらっしゃっても、一人ひとり違うんですね(*´-`)
    次女さんの脇腹&ほっぺ可愛いですね~♡

    • 2月23日
ぴこりーな

うちの4ヶ月の娘は
目をゴシゴシ
耳をボリボリかき
袖をなめなめして寝入りますw

うちも最近眠い時はグズグズがひどく抱っこ抱っこです。。。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ゴシゴシボリボリなめなめ!笑

    同じ4ヶ月ですね★
    いまの時期的なものなんですかねー?まだ朝昼夕方と3回くらい寝るので、その度にグズられると結構しんどいです(T_T)

    • 2月23日
HAYH

うちの子も眠くなると
グズグズしだして、
最近は前と比べるとあまり
指ちゅぱちゅぱ
しなくなりましたが
同じ4ヵ月のときは
同じように親指ちゅぱちゅぱして
寝てました!

今8ヵ月ですが
抱っこしないと
寝ないです(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    指ちゅぱちゅぱも、月齢が上がってくると無くなったり、変わってくるんですね(*´-`)
    今の姿楽しんでおかなきゃです。

    抱っこしないと寝ないの、結構大変ですよね(;_q)皆そんなものなのかな。。。

    • 2月23日
すぃしょー

うちの娘は
眠くてグズグズ
布団に置いたら両足を両手でつかんでキャッキャする
泣く
指ちゅぱちゅぱです。
あまりにも泣き止まないとYouTubeでオルゴールの音楽をかけて泣き止むのを待ちます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    娘はまだ両足つかめませんが、同じような感じですね(*´-`)

    youtubeのオルゴール、いいですね!最近泣き止まないことが多くなってきているので、やってみます。

    • 2月23日
赤ちゃん

やっぱりぶんぶん左右に振りますよね😂💓
うちもそうするか
着ている服の胸元を持ってちゅぱちゅぱです(^ ^)
ちゅぱちゅぱ始まると、お!寝るぞ😁
となります(*^_^*)

それにたどり着くまでは
あ"ぁーーーーーって息が続くまで言い続けてます😅
可愛いですね💕

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱ左右に振るんですね(*´ω`*)同じ子がいて嬉しいです~!そんな地面にガンガンやって大丈夫?って思いながら見てます。笑

    うちもちゅぱちゅぱ始まると、お!と思いテレビの音も小さくして旦那と話す声もひそひそ声になります★

    • 2月23日
yuママ♡

うちの息子は
目をゴシゴシ、耳もゴシゴシ
目を瞑ったままあーうー言って
寝ます(°_°)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    目も耳もゴシゴシ!
    目こすってる姿可愛いそうですね~♡

    • 2月23日
たろたろ

うちの子も頭ぶんぶんしてましたー(*^^*)
そのせいで後ろのハゲがすごかったです!笑
いつの間にかしなったなー今まで忘れてました(^o^;)
最近は毛布をはむはむして寝てます!
糸食べちゃうからやめてほしい…(;_;)

ちぃ

うちは眠くなると耳の穴を指で書き出します´◡`
ふわふわのさわり心地のよい毛布とピンクのキティちゃんのクッションを渡して消灯すると、コテンと寝ます☻
それをしだしたのが8ヶ月頃からです₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

みーくんママしぃ

うちの子は目をゴシゴシ。あーと大きな声で言い始めます。
あーーーーーーーーーぁーーーーーーーとだんだん声が小さくなって寝ます^^

抱っこじゃないと寝ないので9キロもあるのでキツいです。
寝るまでには5分くらいですが…