※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダママ🔰
子育て・グッズ

岡崎市に引っ越し、子供の保育園・幼稚園探し中。働きやすいところを教えて欲しい。年度途中の保育園も検討中。待機児童もあり。たつみ幼稚園も満員。

急な転勤で県外から4月に岡崎市引っ越すことになりました。地理も全く分からなず、住む地域は東岡崎駅近辺です。
現在は働いていないのですが、出来れば働きたくて保育園か幼稚園を探しています。
一歳と三歳の子供がいるので、最悪上の子を幼稚園、下の子を保育園に入れられたらと思っています。
預り保育や平日の行事が少ないところの幼稚園など、働きやすい幼稚園があったら教えてください。
また、年度途中の保育園はやっぱり厳しいですか?
少し問い合わせをしたのですが、入園待ちもあるようで…。
あと、たつみ幼稚園もいっぱいと言われてしまいました。

コメント

3児ママ♡

岡崎市の公立の保育園に通ってますが
うちの子が通っている保育園は毎年人気で4月入所で落ちてる人が今年は20人だったか居ましたので
多分その方たちで空き待ちの方は居ると思います。
岡崎市の途中入園はなかなかは入れないと思います。
私の知り合いの子も県外から引っ越してきて二次募集で落ちました。
岡崎でも田舎の方なら入れるかもしれませんが東岡崎のあたりでしたら遠くなるかなって思います。
幼稚園は検討したことがないので分からないです。

未満児さんは岡崎だと途中入園は厳しいかと思います(^^;
岡崎のはずれの山の方でもなかなか絶望的だと言われるみたいです…
運良く空きが出るのを待つしかないかな?と思います。
岡崎は延長で17:30まで見てもらえる園と19:00までの園がありますが、やはり19:00までの園は人気でそれなりに競争率は高いです…。
幼稚園はプレから行ってないと入れないようなとこじゃない限り問い合わせれば入れると思います(^^)
たつみさんは毎年人気です(^◇^;)
お二人とも入れる園が見つかりますように(^^)

• パンダママ🔰

パンダママ🔰

今住んでいる地域は、幼稚園は定員割れしているところが多かったので、甘くみていて、たつみ幼稚園は入園できるだとろうと思いこんで他をあまり探していませんでした(>_<)

• 3月26日
パンダママ🔰

やっぱりどこの地域も途中入園は厳しいんですね(>_<)

ちー

保育園の空き状況は市役所にまず問い合わせしてみてはいかがでしょうか?友達は市役所で空いてるところを聞いて申し込みした人もいました。
幼稚園で働きやすいところというのはわかりませんが、上の子だけ幼稚園で下の子は託児所付きの職場を探す人もいました。

めー

たつみ幼稚園は、満3歳児とか2歳のプレから通っている子が優先で、それ以外の枠が比較的少ないと聞いたことがあります(´;ω;`)

託児所付きの職場を探して、下の子だけ託児所にして、上は保育園(年少さんなら保育園でも希望はありますよ!)と言う友達がいました!
あとは、JR岡崎駅近くに乳児専用の園も出来ましたよ😊

• パンダママ🔰

パンダママ🔰

ありがとうございます☺️

• 3月31日