※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日は1歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介します。・・・・・皆さんは…

今日は1歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介します。

・・・・・

皆さんはママ友とどんなこと話しますか?

子供のことはもちろん
旦那さんのことやプライベートのことなども
なんでも話しますか?
どこまでプライベートのことなど聞いていいのか
わからずなかなか話が弾まないです。
ママ友とは何人かのグループで一緒に出かけたり
支援センターで遊んだりしているくらいの仲です!
もっと仲良くなりたいのですが
普通の友達とはやはり違うので
どこまで突っ込んだ話をしていいのか…
よろしければ教えて下さい😭✨

カテ違いだったらすみません😭

・・・・・

たくさんのコメント、お待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆえ

見ているドラマ、好きなアーティストや誰のライブに行ったとかですかね。
下ネタ系も話たりします(笑)

お金のことだけはどうしても避けることが多いです!
後はなんでも話しますねー!

私はママ友とは天気の話、子供の話(成長面や洋服やさんとか)
幼稚園のママ友なので「今日◯◯したんだね~」とか「来週(明日)は◯◯あるんだよね?」とか話します。
それから話が広がり色々はなしますが。
話が弾むなら色々話していくと良いと思います。

桃子

それ凄く分かります!
境界線難しいですよね💦
「昨日、うちの旦那がさぁ〜」とか話してるうちに自然と盛り上がってきたり、付き合いが長くなると割とフワッと話せちゃったり、話されちゃったりするもんだと思いますょ✨

私なんかは、若い方でもないし2人目だから割とさらっとおばちゃん風にさらっと聞いたり話したりしちゃうからお互い愚痴ったりしてるけど、確かに慣れるまでは意識しちゃいますよね💦
けど、おそらく、皆んな質問者さんみたいに思ってると思うし、リアル友とママ友の境界線を作らず、常識の範囲内(下ネタとか生い立ちとかはNG)での話はいいと思いますょ!

km

お金のことは言わないですね💦生活水準は違うと思うので下手に言わない方がいいです😃
あとはその場にいない友達や子供のことは話題にしないとかですね!

ままり

ついつい盛り上がって、いろんな話しちゃいますよね!けど、話しすぎは注意です😭よかれと思って色々話してしまって(旦那の愚痴)違うママ友に、旦那さんと仲直り出来たのー?なんて言われて、「えっ!?」の状態に。私が話した事、違うグループのママさんに話されてしまっていました。みんながみんな、こういう人ばかりじゃないだろうけど、私は少し勉強になりました。

• あろは

あろは

横からすみません!
    わたしもそれありましたー(笑)

◯◯さん、最近旦那と喧嘩したらしーよーって
    もし私が聞いてたしても
    だから?ってかんぢなんですがw
    喧嘩した本人から聞くならまだしも
    他人のことを他人に話て何が楽しいんだか💦
    そのママは人のことをネタみたいに話してたんだなーと思うとすごく気持ち悪かったです。

ママ友は友達ではないので
    うかつにべらべら話さない方がいいですよね。
    ネタにされるだけ😅

• 3月29日
すみれ

分かります!
お互い気を使ってしまうと話が膨らまないですよね(^^;
育休中あけが不安で…旦那は出張が多くて…など、相談や愚痴をこぼしたりこぼされたりのタイミングで、こちらも情報を開示しつつママ友の開示を待つ感じにしてます💡

さしす

この前初めてママ会をしました!
産院が同じだった縁で繋がったママです。本当は3人と赤ちゃんで集まるはずが、もう1人のママが体調不良で2人と赤ちゃんでのママ会でした。
初めてだった事もあり、赤ちゃんの事しか話題にならず…どこの病院がいいとか、寝かしつけとか…
私ももっと仲良くなりたいなーと思う反面、ちょっと性格とかが合いにくいママさんなのかなーと思ったり😣
嫌いとか苦手な感じは全くないんですが、興味がある事とか好きな事が違うのかなって思ったり💦
初めてだったので今から仲良くなれるものだと思ってはいますが💦
ママ会ってすごい楽しいものかと思ってましたが、妊娠頃から仲良くなった方とのママ会ってこんなものなのか〜と思いました😅

ひなたまま(23)

私は話しません(TT)
家の恥を、さらしているものと同様かなとおもっちゃいます
過去に色々話した結果
よからぬ事になりましたから。
口は災いの元とは、よく、いったものだと思いました。

アールLOVE

私は自分が話してしまうほうなので話しちゃいます😊
もし、もっと仲良くなりたいならまず自分の話をしたらいいのかなぁって思います🎵

himama

私もその気持ちわかります😭
何人かでお出かけしたりしてますがどこまで話していいか分からず突っ込んだ話してシーンってなりかけた経験があってどうしても躊躇しちゃいます。。。
ママ友との距離感って難しいですよね😅

みーちゃんまま◡̈

子供のことや旦那のことまで何でも話しますよ😊
下ネタも話したりします!
ママ友の中でも一番仲良いママさんは
お金のことについても少し話したりとか!

みい222

お金以外のことはなんでも話します(^^)
結構突っ込んで聞いちゃうタイプですし、自分のことも聞かれたら話します‼️

瑞ママ

お金のこと以外ならなんでも話すかなぁ

かみんこ

ご主人の事仕事とか 私は 家はねー 市内転勤なんだよねー と言えば 必ず 家は無いよーや 家は転勤族 ドキドキなんだよねー と 中学からは 単身赴任してもらうよー学校とかあるしーで 学校情報入ったり 会話進みますよー🍀

うりうりお

自分のプライベートのことをまずかなりオープンにする。
その覚悟があれば、相手も、開きたければ心を開いてくれるのではないかなと思います🙋‍♀️

あき

あんまり込み入った話はしないですねー🧐
着てる洋服のサイズとか 使って良かったキッズアイテムとか 子どもの食事のメニューとか 卒乳のタイミングとか 私自身が育児をしていて素直に知りたいことや気になることを聞いて そうなんだ!聞けて良かった!ってなってることが多いです笑

tukaaz

私は自分の話や、娘の話をして様子を見たりしてます。
嫌なら嫌なりに反応するので、様子を見て控えたりしてます。
それが正解かどうかは、分かりませんが、仲良くなれるかどうかはそれで判断してます。
嫌がる方は、
『この人子供さえ良ければそれで良いんだな』とか、
『私より私の子供にしか興味無いから面倒くさいんだな』とか、
考えて仲良くなれそうなら相手からも話してくれたりするだろうなって思ったりしています。
皆子供さんがいるから、警戒しているだろうし、分かりやすく距離感を教えてくれる人もいるから、私はそれに合わせています。
私は普通よりも会話が苦手なので、相手に対して嫌な事も出来るだけ無いようにしたくて、分かりやすく対応していたら向こうもそれに合わせて対応してくれるので無茶苦茶に話をしなくて済んでたりもしてます(笑)💦
ママ友さんと言える方はまだ少ないですが、それで仲良くなれそうな人が増えると良いなとは思ったりしています😊
勿論自分の悪い所も直しながらですが😱😱💧

kn

支援センターで一緒に遊んだりするぐらいの関係なら
子供の成長の話ぐらいですね😅

保育園に行ってるママ友だと
仲の良さにもよりますが
旦那や仕事悪口をお互い言ったり
薄い人だと
ほんとに世間話で終わります(笑)

ちゃき

普通に友達と話す感じで話しちゃいます。
服どこで買ったのー?可愛い‼︎とか
どこの保育園や幼稚園がどうとか。
仕事復帰不安よねーとか。
お金の話も、自分がいかに貧乏か的な感じだったらします😅
基本ネガティブな話から共感してるとか、褒めたりしてたら、いつのまにか?

ko&ka⑅◡̈*

確かに難しいですよね〜!
私は年齢がいってる方なので、基本的に一線引いて話してます!
同年代だと、信頼できる人であればお茶したりもしますが、相手が聞いてくれば話す事もあります。で、私も聞き返します。
家庭の内情までは、あえてこちらからは聞かないですね(^^)
子供の成長や、子育てについての話しをすれば話はもちますよ(^^)
どこで誰とつながってるかも分からないですし、噂話は尾ひれがついて回ってしまうので、どうしても違う話しになってしまいますしね〜!
私は只今、育休中の身なので仕事復帰すれば挨拶や世間話程度のママ友とは、お付き合いも少なくなると思ってますが…
参考になるか分かりませんが…

A☻໌C mama

悪口(主人の子とも含め)・お金の話題だけはしないようにしています!
まだ1年ほどしかママ友付き合いありませんが、児童館やお出かけ含め月数回は会う仲でトラブルはありません😉
ママ友と合わせていればそのうち距離感がつかめると思いますよ✨やはりある程度の距離感は必要かな、と思います!

ぽんちゃん

結構何でも話してます。お互いに色々話してるので下ネタから旦那の愚痴や仕事、金銭面は軽くは話してます。
そこまでなるのはあまり時間かからなかったけど、一応聞いてましたよーっこんな事言って引かれるかもだけどとか、聞いて良いか分からないけどと一言付けてました。
あとは反応を見ながらですね。

ミニー、ジェラトーニ好き

「名前をなくした女神」
「マザーゲーム」

ママ友関連のドラマですが、見ておくと良いと思います。
名前をなくした女神は、怖いですけど。

• とろろ昆布

とろろ昆布

こわいですよね!!
    私はドラマの観すぎで逆に構えすぎています😱

• 3月29日
たかもゆ

私の場合は1人目の時は、一緒にいるママ友が色々 話をしてくれて、お互いのパパの職業の話までは話ましたがお金の話はしてないですね。それは相手も話しないですし。

でも気兼ねなく色々 話が出来るママ友ってなかなかいないですよね、でもまた幼稚園、小学校になったら違う友達が出来てそのママ友とは会えば話はするけど、くらいになったので今は大変ですがストレス溜めすぎないように頑張ってください。

ノジノジ

めっちゃ分かります💦💦
私は突っ込んだ話もしたいし仲良くなりたいので聞いてもいいかな?とは思うのですが、答えたくなかったらどうしよとか考え出すと中々踏み込めないですよね😅
結婚前からの友達とはお金の話や旦那のグチで話持ちきりなのに笑

聞き出すのではなく、自分のことから少し話して相手の出方を見るのがいいかもしれませんね😊案外向こうからも話してくれるかもしれませんよ✨

まゆ

ママ友とか普通の友達とか関係なく、人によるんだと思います😄
突っ込んで仲良くなりたいなら自分の事を話せば相手も話してくれるかなと思いますが…
嫌な思いはしたくないのも確かですねよね!🤔
共通の趣味で盛り上がれる人が仲良くなりやすいなーと思います!

しー

ちょっと聞きづらいんだけどー
みたいな前置きをすれば
具体的な給料の話以外は
割と何でも話せます。
が、知人のごく一部相手だけですね💧
仲良くなりたいと思う人には
趣味の話とかもしてみたり。
(例えば大雪が降ったら、
昔ならボード日和だーって喜んだけど
今ならソリ日和だよねーみたいに言って
ボードやるの?私もー、とか
相手が食い付いてきたら
そこから話広げたりって感じです)

園で会ったり近所で会った時に
たまに喋ったりする人には
服かわいいねー、とか
この間うちの子がお子さんに
遊んでもらってー小さい子にも優しいですねー
みたいな感じでしか話しません。
私が人見知りなのもありますけど…

しゅんけい

難しいですよね。

私はとある企業の城下町在住、私も夫もその企業に勤めています。製造業なので、祝日仕事です。
同じように旦那さんが祝日仕事のママたちと集まりたいのですが、『◯◯系(その企業)ですか?』とはさすがに聞きづらく、『旦那さん、祝日お仕事ですか?』って聞くようにしています。

とろろ昆布

赤ちゃん時代に仲良くなったママ友は、わりとなんでも話してます😊💡
オープンな相手が多いので、マイホーム購入相談などもお互いしたことあります(笑)もちろん他の人には言いませんが。
入園してから知り合った方は、園の話や子供の話がほとんどです。たまに仕事の話はします。
同じく距離の詰め方が分からず、遊びに誘ってもらったら断らない!だけ実践してます(笑)

chitchiy

私は、お金の話と夫婦仲の話は、絶対にしません
ママ友のくくりは、友達とは、
違うくくりに私は、してます
子供の為には、話さない方が
何かとトラブル防止になるなぁと
私は、思ってます

ぴっぴ

やはり皆さんた同じ、お金のことは避けてます💦
あとは子供の話は勿論、趣味とか好きな芸能人のことぐらいです。

とととん

私もちょうどそれくらいの仲良しママ友グループがあります♪
今ではほぼほぼなんでも話せますが、最初の頃は、
⚫年齢
⚫職業
⚫旦那さん
⚫お金
の話は避けていました。

特に年齢は、私が一番下だろうと思っていたので絶対言えないと思ってました(笑)
結局ある程度仲良くなってくると、昔見ていたアニメとか、流行っていたものの話になり、年齢ぶっちゃけトークになるんですけどね(笑)

1度お家に遊びに来て貰ったりすると、プライベートな話もしやすくなりますよ♪
うちは世帯収入が低いので結構節約をしているのですが、一番歳が近いママ友が遊びに来てくれた時に保育園の話から節約の話になり、年収ぶっちゃけて相談したりしました(笑)

ただ仲良くなってくると、子育ての方針の話が逆にしづらくなってきたりします💦
テレビは見せない、少し見ないと将来反動が来るから見せる、とか、お菓子はダメ、ちょっとならいい、とか、
少しの違いがあったりするので😅

普通の友達と一緒で、きちんと相手のことを思いやれば大丈夫だと思います♪

私は、聞かれたら言いますがあやふやに答えようかなと。
必要最低限、要らないことは話さないつもりです(о´∀`о)

あや

子供の事話します。
小学生3人離れての2歳なので(^^)

1983年二次の母ゆか

妊娠中にマタニティスクールで仲良くなったママ友で凄く気が合う子とはお互い何でも話します😄

うわべだけの付き合いの人には家の事は話しません、話しても子供の事か世間話ぐらいですかね😄

さっちゃんママ

色々話しちゃいます〜
でも旦那の愚痴、お金のこと、は話さないですねぇ。
親しくなったら義理親の愚痴も言っちゃうけどw

初めてのママリ🔰

最初はやはり当たり障りのない会話の方がいいと思います。
人は自分に余裕がなかったりうまくいっていないことがあるとどうしてもひがんだりねたんだりする生き物なので自分より良い状況の人とかいろんなことがうまく言ってたりすると嫌な気分になる人もいるので。
いろいろな話をしすぎてしまうと最初は仲が良くてもちょっと雰囲気が悪くなった時「あなたのところはいいわね」なんて言われてしまったりするので。
特にお金の話はNGだと思います。
うまくいっていること、楽しかったことや嬉しかったことも7割程度に縮小して話すのがいいかもしれません。

うさハチ

きっかけがどうあれ、仲良くなりたいと思った方に出会えて良かったですね✨
普通の友達とは違うと感じるかもしれませんが、人付き合いに変わりはないかなと思ってます。
自分の趣味やドラマとか、小さな失敗談とか(笑)当たり障りの無い事から話してみたらどうでしょう。自分の事をオープンに話してくれると相手も心開きやすいかな。私の場合、受け身ばかりの人だと何考えてるか分からないし、距離を感じるので仲良くなりにくいです💦

人生の先輩で、子供関係なく貴方と付き合ってるんだよ、って言ってくれる友達が出来たとか、子供が巣立っても趣味で繋がっていきいきとしてる方達が周りに居ます。
後悔や失敗もあるけど😭そんな友達ができたら素敵だなと思いながら大切にママ友と付き合ってます✨
仲良くなれるといいですね🎵

私はあまり何も話しませんし、あまり聞きません…
そのせいでママ友とも溝があるのかな?とか思いますが、私はママ友っていうよりママ仲間って気持ちで接してます。
友達って心開いて話したり出来る間柄ですが…なんか違う気がします。。。。
だから、ママの仲間として話してます!
だからと言って子供のこと、旦那の事などは聞かれたらオブラートに包んで答えられることは答えてます!

mamama

あれこれ聞かれて、素直に答えてたらあとあと痛い目にあったことあるので、根掘り葉掘り聞いてくるママは苦手ですねー💦

というかやっぱりママ友って苦手です💦

シ

私は基本的に保守的になってしまうので、あまり踏み込まないですね。。
その場で思ったことを話す程度。相手の方がたくさん話してくれる人だとありがたいって思います。
仲良くはなりたいと思いますが、あまり仲良くなりすぎてお迎えの時とか毎回長話したりは…ちょっと嫌ですね。下の子もいるし、色々やることもあるので。
でもたまにはゆっくり色々な話もしたいなとは思っています。
矛盾してますね、すいません。

ふらわぁ

日常生活全般の愚痴。

もももんもん

めちゃ仲の良いママ友とは何でも話してます!旦那との出会いやら、子ども以外の悩みやら、本当に何でも!
でも、まぁまぁ仲良くしてるかなって人とは子どもの話中心ですね(^_^)
ママ友かどうかより、私の場合気が合う人かどうかで、話の内容が変わってます。

ままもん

お金や旦那の仕事内容、家庭の事などは話しません。
根掘り葉掘り聞いてくるママはかなり要注意人物ですねー!
私も最初上の子の時に話しすぎて勝手に違うママに話されたり噂されたりとあったので、ほんとオブラートに包んで話した方が良いと思います。
たまに勝手にあっちが家庭事情や年収やら旦那さんの仕事内容を一方的に話してくるママも居ますが、へーそうなんだーって言って流します。相手が言ってきたからってこっちが言う必要ありませんし。どこで話が盛られるかわかりませんからね。

ママ友じゃない、学生時代の友人にも旦那や子どものこと言わなくないですか?💦やはり私秘密主義すぎるのかな😂

𝚁◡̎

ママ友の方から旦那さんの収入、生活費やましてや不倫していることを勝手に暴露してくる人はいましたが聞く側に回って私のことを話すことはせず回避してました笑

みは

やっぱり人によりますね🤔
この前はまだ二回支援センターで会ったばかりの人ですが、色々話が合って、お子さんを亡くした経験をしたことを聞きました。
二回会っただけの人には中々話さない内容だと思いますが、それまでの経緯もあったので話されて嫌とは思いませんでした。

ただグループだと全員に話すか、誰か一人に話すかでも違うし難しいですよね。
一人だけに話すと少しずつ人間関係が変わってくるし、みんなに話すと聞きたくない人もいるだろうし…。

なごみ

私は結局なんでも話しますね(笑)
私はシングルだけど、向こうは旦那さんいるから愚痴も聞くしお金の話とかもするし…

だけど当たり障りない話しかしないママ友もいるし、それぞれに合った付き合い方してます☆

こゆん

向こうが話して来たら話します!

うちの旦那が全然子ども見てくれなくて〜…
という愚痴には、私も「うちもうちも!この前なんてこんな事あってさ〜」という風に共感する形で話したり。

「この前、家族でお出かけして来たよー」という風に、家族円満なママ友だったら、
「私もこの前○○行って来たけど、ファミリーにピッタリな場所だったよー」と情報共有という形で話したり。

人によって話題変えてますね!

ひよこ

私は、向こうが話してきたら聞きますがこっちからはあまり話しません💦
向こうのこともこちらからは根掘り葉掘り聞かないようにしてます😖
1度深入りしすぎてかなり嫌な思いをしたので…💧

pipi

すごくわかります!
まず仲良くなるにはグループは無理派です💦
1対1が一番親しくなれます。

下系の話したり、旦那のことや、お金関係や趣味の話、ぜーんぶしてました(笑)
でも違うなぁと思ったら離れます😂
上辺の付き合い苦手なので、
何でも話せたり悩み聞いてあげたりお互いが出来る関係が好きです。

ana*

旦那の話。
ピアス、服、マツエクなどの美容の話。
子供の話。
好きな俳優の話。
ほんとくだらない話ばかりですが
たのしいです笑

音楽の趣味が合うママ友とは
音楽の話7割です。

でもお金の話だけはしないですね(´×ω×`)

ありおり

ママ友と呼べる人は《子供の為の情報》以外話さないようにしてます(流行病や不審者情報みたいな)

友達ではなくて同僚ぐらいの気持ちしかないです

私が他人にあまり興味がないのに色々その家庭の情報を言われて困ったからですね😅

女性は共感されたい生き物なので、共感できない事ベラベラ喋られてもふーんとしか返せないです😅(共感できないと不機嫌になられるし)

もし子供同士が仲良くてもどうしても気の合わない人っているので、無理しないように《同じ年代の子供を育てている同僚》位が良い距離ですね

友達になりたい人は子供絡めない方がって良いっていうのは、子供ができる前から友達だった人からの助言です。比べる事もマウント取られる事もそういうのが楽しいひとが一定数いますからね😅

みぃこ

どちらかというと
相手がじゃんじゃん喋ることが多いので
聴き手に徹します(^ー^)

尋ねられれば答えて質問仕返しますが。

あまり突っ込みすぎないくらいがちょうどいいのではないでしょうか?

晴さやかりん🐶🗿

無難に、子どもの事とか話すぐらいで、あんまり踏み込んだ話はしないほうがいいと思います…💧

夫の職業とか収入とか、やたら聞いてくる人とか警戒しちゃいます💧

幼稚園の時に、こちらの事は根掘り葉掘り聞いてくるのに、自分の事は一切話さない人がいて、まだママ友付き合いとかあまりわかってなくて、自分だけ聞かれた事に全部答えて、相手は何も教えてくれなくて、話すんじゃなかったと後悔しました(*_*)

いろんな人がいますので…。

割と高めの幼児教育通ってますが、まずそういった話にならないですよ!
気になっても皆さんわきまえて聞かない雰囲気です。
気が楽です、逆に何で聞かないといけないのでしょうか
相手のご主人がどこに勤めようが自分には関係ないですよね笑

K♡♡♡♡♡

4人いますが、色々悩み抜いた結果、ママ友なのであくまでも自分が選んで出来たお友達ではなく、子供を通して お知り合いになったので、子供の会話しかしないように一線を引いて割り切ったお付き合いをしています。
踏み込むと〇〇会と称した飲み会なども多くお金も精神的にも時間も余裕なくなるので、私はママ友の集まり苦手でーす と軽く公表して線を引いたお付き合いしています。
幼稚園のクラスのお付き合いは、頑張りましたが小学校に入ってピタっと仕事が忙しくてなどを理由にお断りすると 自分がすごーーく楽になりました❤️
基本的に女性は噂話 好きですよね〜。私はその場にいるのも苦手だし、割り切ったお付き合いでホッとしています。
わからない事は子供1人につき1〜2人程 聞けるママ友は確保しています 笑
家庭の話は旦那の笑いになる愚痴くらいです。

ままう

混合育児をしていますが、ミルクはお金かかって大変だよね!って言ってくる完母のママ友に嫌気がさしています。
自分がされて嫌なことをしなければ良いと思います。

ママ2

私もお金関係のことは避けて話したりします。自分も聞かれたくないことは聞かない!というふうにしてます。
そしてなんでもペラペラ話すといない時に違う人の耳に入ったりもあるだろうし 流されたくない話しはしないようにしてます。

ポッポ

めちゃくちゃ仲良いママ友3人組とは
お金の話も含め色々話しますw

それ以外のママ友は子どものことだったり、
仕事のこと、あとは世間話ってところです!

ちぃちママ

よく遊ぶママ友とかは、色々話しますよ(^-^)
夜の営みやら子供の事やら色々です。
お金の話とかはしませんが、結構愚痴とかも聞いて貰ったり聞いたりしてます😊
ママ友だけど友達的な感覚でいます。

ろん

こんにちは。生後5ヶ月、夜中の寝返りで目覚めて泣いてしまい毎日寝不足です。覚醒してしまってなかなか寝ません...いつまで続くのでしょう。
寝返り返りはまだできません。体験談、教えてください💦