※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

旦那様が遅く帰宅する平日、1歳未満の赤ちゃんを育てるママさんへ。家事や育児の便利グッズでおすすめはありますか?里帰り予定がないため、平日はほぼ1人での育児を想定しています。産まれたての赤ちゃんに使える便利グッズを教えてください。

旦那様の帰りが遅く、平日の育児協力が
難しいご家庭のママさんへ質問です!!

お子さんが0ヶ月〜1歳未満の時に
これは買っておいて良かったなーと思う
家事や育児の便利グッズがあれば教えて下さい!

里帰り予定もないので
平日は基本全て1人で行う想定です!
気を抜けるところは抜いて
完璧を求めないことを心がけて
使えるものはフルに使いたいと思ってます!

特に産まれたての時から使えたもので
何か良いものがあれば。。!

コメント

りっちゃん

横抱き出切る抱っこ紐があったので抱っこちゃんの娘でしたが家事が少し出来ました!

cochanmam♡*

私も里帰りしませんでした!!
ご飯は1ヶ月間ヨシケイ頼んで遅くても帰って来てから旦那が作ってくれてました(^ω^)床上げからは○○の素みたいなやつフル活用してましたよ!

5mame

お風呂が一番大変です(;o;)
西松屋でお風呂用の椅子が
あるのですごく便利です\(^o^)/
産後すぐは体休めないと
いけないからあまり無理されず
ご飯などは旦那様に買ってきて
もらったりしたらよいかと
思いますよ(´;ω;`)
後はバウンサーなど使ってます!

ぴーちゃん

私のイチオシはスリングです!
エルゴもありますが、新生児に縦抱きで家事は負担が大きく、前に抱っこだとかなり家事しづらい…
そこで出会ったキュットミーというスリングです!
新生児から使えるし、重くなっても負担がほぼなく、そのまま洗濯機で洗えるしすぐに寝てくれるので寝ぐずりする時期にも助かりました♡
つけ方の詳しいDVDが付いてきたり、アフターフォローもしっかりしてて良かったです!
かなりオススメです!

はぐみく

うちも夫の帰りが遅いので、普段は子どもと2人です

1ヶ月の間はベビーバスでしたが、
一緒に入るようになってからはベビーチェアがあると1人でもお風呂にいれやすいですよ!!
あとすぐに着替えることもできないので、バスローブが便利です

【kaz】

うちも旦那が忙しいので基本一人で育児です!
1番困るのは買い物なので、新生児でも使える抱っこ紐は役に立ちました!
あとお風呂も一人で入れるのでベビーバスは必須です‼︎今は4カ月なので一緒に入りますが、自分が洗う時はベビーバスにお湯を入れないで、座らせてます。

ちゃこ1439

こんばんは(^ ^)

もうすぐ1歳の子供が一人います。
私も旦那の帰りが遅いので、育児はほぼ一人でやりましたヽ(;▽;)ノ
我が家で役に立ったなー!と思い友人にも勧めているのが、
ベビービョルンのバウンサーと、アップリカのバスチェアです(^ ^)
一人で動くようになった今はどちらも使用しなくなりましたが、首すわり前後からハイハイ前ぐらいまで、大活躍しました。

バウンサーは、目の届くところで家事中も声がけできるし、うちの子は揺れが気持ち良いのか、ご機嫌だったり、眠ったりしていました。

バスチェアは慣れるまで少々泣かれましたが(笑)、お風呂の時安全に待っていて貰えるし、子供を洗う時も安心して使用できました(^ ^)

ご参考までに♫

ぷくぷくママ

そろそろ6か月の新米ママです
私が買ってよかった一番はベビーラックです!
最初の1か月はラックの上に肌着、タオルケットと準備しておいて沐浴後に横に置いて使ってました
あとはごはん食べてる時に揺らしながらあやしたり、食事の準備中はグズった時に近くによせておいたりすると泣きやんだりします
今は特にお風呂入れる時に先に自分が体洗ってるんですが、その間に乗せておいたり‥買っても元取れたなと思うくらい大活躍してます
(o^^o)

1000

うちは新生児から使える抱っこ紐が、1番使えました!
洗濯とかのちょっとした用事なら抱っこしたまま動けましたし、動いている間に寝てくれたりと便利でした( 。•̀_•́。)

いっふぅ★

首がすわるまでは家の中でグズった時によくスリングを使いました!
大人しくなってくれましたよ♪
あとはバウンサーなども結構活躍しました(^_^)

かなち.

手が離せないときは、ベビーラックがお勧めです!
あと、食事に関しては、うちは宅配生協をしてます( ˙³˙)~♡
材料は切ってあって炒めるだけとかの物とかあるので助かってます!

マーミ

主人は水曜休みで帰宅は23時半。協力してもらえる人がいなくて精神的にいっぱいいっぱいで辛かったです…。

便利グッズではないですが、バウンサーは買わなかったので新品のベビーカーをリビングに置いて代用してました!
あと、床置きもできるプーさんのメリーも随分助けてもらいました!

離乳食のエプロンは100均の物を使いました!100均のベビー用品も中々使えますよ♪

みーくんママしぃ

ベビービョルンのバウンサーがオススメです!生後1ヶ月頃から夕方5時から夜中の2時まで下に置けない子でした。生後3ヶ月頃まで…
毎晩首の座っていない我が子をずっと抱っこで8時に寝かしつけなんて無理でした!
もちろん部屋は暗くしてオルゴールをかけてやれることは何でもやっても電気を消した瞬間からギャン泣きです(T ^ T)
祖母も何で寝ないのかしら(O_O)とお手上げで帰宅。。
そんな時にバウンサーは本当に助けられました!!バウンサーの上ならご機嫌or寝てくれることもありました^ ^

産後の疲れは相当なものです。初めは無理せず、体を休めることを1番に過ごしてください(*^^*)