※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモン
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。遠方で出産後何ヵ月で戻るか、電車移動が赤ちゃんに負担になるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

里帰り出産について。
今、仕事をしていますが出産1ヶ月位にお休みを頂き地元に帰り出産しようと考えています。
私も旦那も両親、親戚は全く近場に住んでいないし、初産の為、イロイロ不安で帰省するのですが新幹線と在来線を使って3時間以上かかります。

そこで質問です。
遠方で里帰り出産した方は何ヵ月位で戻られましたか?

また、遠方過ぎて戻ってくる際電車ですと赤ちゃんに負担がかかったり、首座りや、感染等も心配になってきました。
里帰りしない方がいいとも考えております。

凄く悩んできました(>_<)
教えて下さい。

コメント

みーきまま。

まだ産んでないですが…
出産時期が近いですね(^O^)💕
わたしも旦那の仕事関係で地元離れて家族も親戚も知り合いもいない環境です!
わたしも里帰り予定で帰るまで5時ぐらいかかります!笑
出産予定の一ヶ月前に帰って出産してお盆はさけて帰る予定なので一ヶ月半で戻る予定です☆
新幹線とバスの予定です(^_^)
誰もいない環境で大変だと思うんですが、旦那も赤ちゃんの側に居たいみたいなので♥️
2人で帰ったら頑張ります!
遠いと帰るの大変で怖いですよね(^_^)

• モンモン

モンモン

コメントありがとうございます。そうなんですよね。遠いと不安で怖いですよね‼
    バス移動も大変そうですね!

最終的には
    2人でがんばらなきゃですよね!

• 2月23日
とりこー

はじめまして。 

私も実家が遠く帰省の際、同じくらいの時間がかかります。

そして私は病院の関係で8ヶ月で帰りましたよ。 産後2ヶ月しないうちに戻ってきました。(予防接種もあるし)
そして戻ってくるときは、実家の母が付き添いできてくれました。 私も子供が泣くんじゃないかなとか不安でしたが、やはりら母が居るだけで安心でした。

私は、里帰りをオススメします(﹡ˆoˆ﹡) なんせ、出産って本当に体力のいる事で
産後が凄く疲れるんです。寝れないし自分の身体は内面から変わるし、 
実家で身の回りの世話をしてもらえるだけで、身体の回復が全然違います。 
もし里帰り出来るのでしたら、お世話になった方がいいですよ。 そして甘えた方がいいです。 

そうじゃなくても、離れてるだけ孫を逢いわせる機会も限られてるわけですから、甘えて親孝行してください(≧∇≦) 

• モンモン

モンモン

コメントありがとうございます。

予防接種始まる前に帰ってきた方が良さそうですね。

体力も不安だし、自分が小心者過ぎて。

短期間でも、親に頼れるだけたよって回復しだい戻れば良いですね。ちょうど農繁期と被りそうで着いて来てもらえるか心配ですが頼んでみます!

離れて居るので親孝行にもなりますね!

• 2月23日
  • とりこー

とりこー

初めての育児だと不安が大きいと思いますが、私は実家で話し相手がいるだけで気持ち的に楽でしたよ。 昼間はみんな仕事に出てしまうので子供と2人でしたが、それでも話し相手が居るだけで違いました。 
    そして、あっとゆう間に一日が過ぎていくんですけど、自分にも余裕ができてくるので育児も慣れてくるもんです(笑)

赤ちゃんに逢えるのも楽しみですねo(*^▽^*)o 
    頑張ってください♪

• 2月23日
男女ママたん

私は実家が飛行機2時間の距離です◡̈

飛行機なので耳への負担が気になって赤ちゃんが3ヶ月になるちょっと前に帰ってきました(笑)大分長かったですが、初産で子どものことも心配だったので>_<
でも私は長すぎて実家にいるのも苦痛になってきたのでもっと早く帰れば良かったかなと思いました。私の実家は両親不仲なので(*_*)旦那に会えない寂しさもありました。

里帰りしない方向なら、お母様が来てお手伝いしていただけるようならそうして頂いてもいいかもです!あとは旦那様が協力してやってくれそうなら里帰りしなくてもいいかもです(´-ω-`)

• モンモン

モンモン

コメントありがとうございます。

飛行機だと赤ちゃん耳の心配になりますよね。
    実家に長く居すぎても疲れてしまう場合もあるそうですね。
    ちょっとめそうなきがしてきました…。

旦那にも赤ちゃん早く会わせたいし、自分も会いたくなってしまいますもんね(^^)

• 2月23日