※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が小さい子と遊べない悩みです。同年齢や年上の子とは楽しく遊ぶが、小さい子とは意思疎通が難しくおもちゃを取り合い、困っています。アドバイスをお願いします。

娘が、自分より小さい子と遊べないです😣
小さい子だと意思疎通ができなかったり、
娘が遊んでいるおもちゃを分からずに取って行ったりしてしまうからだと思うのですが💦
邪魔!来ないで!赤ちゃんこっち来ちゃう!とか言うので困ります(;_;)
同じ年や年上の子だと楽しく遊んでいるのですが…
そして気が強いのか
おもちゃを取り合いします。思い通りにならないと、大絶叫です…
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゴロぽん

公園や支援センターに行くと、たまにそういうお姉ちゃんにも遭遇します😅
そういう時はこちらが近づかないようにします。
なので、もし相手が近づいてきてしまうのであれば、お子さんが移動するように促してみては😃❓

赤ちゃんだからわからないね、〜ちゃんがお姉さんだから〜しよう!とかはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですね!そのように言って聞かせて、移動するように促してみます^_^✨

• 3月25日
ガラピ子

集中力もついてきて1人で邪魔されずに遊びたい時期だし、弟や妹がいないお子さんにはすごく難しいと思います😫
普段からそういう環境にいないとなかなかできないと思います!
幼稚園とか保育園行きだしたらできるようになると思いますが、行っていますか😊??

• ママリ

ママリ

たしかに1人で思う存分遊びたい!というタイプです。兄弟もいないですし、家の中で遊んでる時に、邪魔される、オモチャを取られるということがないので慣れてないからですね😣💦
    幼稚園は来月から年少で行く予定です!

• 3月25日
  • ガラピ子

ガラピ子

1歳2歳児もいる幼稚園なら下の子との交流もありますし、1歳2歳児いなくても年中さんになったら年少さんと交流することもあるし、そうなってからでいいと思いますよー🤗
    2歳後半~4歳は1人遊びがメインですし今すぐにできなくても大丈夫です😊
    ただ○○の方がお姉ちゃんだから、お兄ちゃんだからって言い方はしない方がいいと思います…。
    私も上の子に言わないようにしています。
    オモチャを貸すことができたら、「えらいやーん、さすがお姉ちゃん!!」みたいな感じで言ってあげるほうがいいと思います😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    これからの成長に期待します😊✨
    無理な時は諦めて、貸せたら褒めてみます😊✨

• 3月25日
☆彡

私自身そうゆう子の近くにはトラブルなる前に行かないように気をつけてるのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね?☺️
自分から赤ちゃんに近づいていくことはないんですよね?

• ママリ

ママリ

自分から近づいてはいかないですが、子供の遊び場などで遊んでると、小さい子が寄ってきてしまいまって😅💦
    優しく貸してあげたり出来ると良いのですが😢

• 3月25日
  • ☆彡

☆彡

そうなんですね😭
    上のコメント拝見させていただきました。幼稚園に行ったら集団行動になるので少し変わるかもしれないですね!

代わりのおもちゃで通用する歳じゃないですもんね…

仕方ないと思います😩

• 3月25日
  • ☆彡

☆彡

あと、どうぞの練習家でやってみるとかどうですか?
    お母さんが貸してといってお子さんがどうぞするとかその逆とか…

• 3月25日
なーちゃん

うちは「赤ちゃんはしゃべれないから貸してがまだ上手にできないんだよ」「一緒に遊びたかったんだよ」と言ってます。
赤ちゃんが来そうなときは、だいたい赤ちゃんのお母さんのほうが「お兄ちゃんが遊んでるからね」って赤ちゃんを止めることが多いです。
赤ちゃんに接する機会が普段からないなら優しくするとかは難しいと思います💦
その都度「赤ちゃんだからね」と言って、赤ちゃんが来そうだったらその赤ちゃんに近くにある違うおもちゃを渡してあげたり、「遊び終わったら赤ちゃんにも貸してあげようね」と子どもさんに言ってあげるとかでいいと思いますよ😊