※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後3か月の息子が夜の就寝について困っています。夜遅くまで起きてしまい、早く寝かせたいと悩んでいます。早く眠った時の大人の部屋の過ごし方も知りたいです。

生後3か月の息子です✨
夜の就寝について教えてください(*^^*)

うちは、入浴が大体18時~19時で、その後眠っても20時~21時には起きます😅
そしてまた寝かしつけて、本格的に眠るのは22時~23時頃になってしまいます💦
その後も朝までに1~2回は目が覚めるので、ミルクを飲んで(完ミです)眠る…という感じです。

本当はもっと早く寝かせて生活リズムを整えなきゃと思うのですが、、どのようにしたら良いのか分かりません😣💦

ちなみに、早く眠った時は大人は部屋は別で過ごしますか??
うちはアパートで、リビングと寝室が隣なので皆さんどうしているのかな?と疑問に思いました😊

コメント

ぽよ

マンションですがリビングと寝室が隣です🙂
いつ20時には寝室の暗い部屋に移動してました!
寝てても起きててもとりあえず暗い部屋です^ ^ご機嫌で1人でキョロキョロしてるくらいなら横で静かに見守ります!
寝る時間=遊ばない!って事にしたくて^ ^

寝た場合はドアを少しだけあけてリビングにいました^_^
泣けば聞こえるので駆けつけてましたよ!

• おもち

おもち

20時ですか~すごい⤴️⤴️
    その頃寝てもまた21時か22時に起きてしまうのですが、ぽよさんのお子さんはそこからぐっすり眠りますか?
    寝る時間を習慣づけるのは大切ですね😊✨✨

• 3月25日
  • ぽよ

ぽよ

完母だったせいもあるのかその頃はまだ夜中は3、4回起きてました!
    オムツ変えて授乳すればまた寝ます😴
    寝ずに目がさえてしまった場合も暗い部屋のまま静かにすごしてるとそのまま寝たりします^_^

• 3月25日
  • おもち

おもち

すぐ寝てくれるとは言え、夜中に3~4回は大変でしたね~💦😣
    でもそのまま寝るなんてすごいです✨
    うちも昨日21時までに一度寝たのですが30分もせず起きました😂💦💦

• 3月26日
ママリ

大人は別の部屋で過ごして、たまに様子見に行ってます😳

朝は何時に起きられてるんですか?
うちの息子もそんな感じでしたが、成長とともに起きなくなっていきました。朝起きる時間だけ、同じにしていました。
これから、睡眠退行だったり成長過程で睡眠パターン変わると思うので、そのままでも大丈夫と思います🙆‍♀️

• おもち

おもち

朝は大体7時~8時には起きます😊
    まだ日中も、その日によって寝る時間も回数も違うので、またこんな感じですかね😊
    睡眠退行…💦夜泣きとかですかね⁉️
    まだまだこの先もいろいろありそうですね😭💦

• 3月25日
Haru

うちも(今も小さいですが(笑)小さいうちは同じく、夜遅くまで起きていました😅日付が変わってから眠る事もありました💦

ただ、はいはいするようになって、動き回るようになったら、20時半〜21時には眠くなるようで、遅くとも22時までには寝るようになりました☺️起きるのは6時頃です☀️
リズムはだんだんに整ってくるのかなあと思い、特にやった事はありませんでした😉

知り合いの子は、20時には寝ると言っていましたが、4時から5時には起きると言っていました😅

我が家は子どもが早く眠った時は、大人は別の部屋で過ごして、すぐ様子が見られるようにしています👍

• おもち

おもち

そうなんですね❗
    動くようになると運動量も変わってきますもんね😊✨
    昨日も20時に眠ったので『よし!』と思っていると、22時に起きてご機嫌でした(^o^;)笑
    これからだんだん整うのですね✨
    ありがとうございます🎵

• 3月25日
あゆ

その頃はリズムとか全くなかったです^^;
私もどうしたらいいかわからなかったので、特に何もしませんでした。
うちはベビーモニターとかいうカメラを置いて、泣いたりしたら行くようにしてました(^^)

• おもち

おもち

自然とリズムは整っていきましたか?😊
    ベビーモニター、よく聞きますね❗
    我が家は狭いのでまだ必要なさそうですが、あると便利ですね😊✨✨

• 3月25日
  • あゆ

あゆ

1歳前くらいから夜中に起きなくなりました😊それまではやっぱりよく起きていたかも。。。😴
    朝は8時頃に起きて、午後にお昼寝を2時間すると夜寝るのが22時とかです…😑
    20時就寝…夢です😳

• 3月25日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    うちも、朝5時まで寝た日があったのでこれが続くかと思いきや、次の日は3時間おきでした😅💦
    20時就寝を習慣づけてあげたいですが、難しいですね~💨

• 3月26日
ひー

夜は20時に就寝します!
生後2ヶ月になる前あたりから、生活リズムに気をつけてました!
朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を決めて過ごすと自然と整ってくると思います☺️
今じゃ朝7時に子供が先に起きます。笑

私もアパートでリビングと寝室が隣同士です!
寝室はもちろん真っ暗でリビングはテレビの音小さめで普通に電気をつけて過ごしてますよ✨

• おもち

おもち

20時すごいです⤴️⤴️
    うちも、起床時間とお風呂の時間は大体決まっているのですが、寝るときがどうも上手くいきません😅💦
    今日は20時に眠れるように頑張ってみます!
    ひーさんのお子さんは20時に寝たら朝までぐっすりですか?

• 3月25日
  • ひー

ひー

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 3月25日
ひー

私もお風呂の時間と寝る時間は、かなり試行錯誤しました😭
お風呂終わったら寝るの流れがルーティン化してきたみたいで、今は定着してます✨

それが今までは夜中1回授乳で起きてたんですが、最近1時と5時に起きちゃうんです😂
睡眠退行かなーとおもってますが、比較的どちらも授乳して布団に置くとすんなり寝るので、まぁいいかと思ってます💦

• おもち

おもち

4か月でもう定着してるなんてすごいですよね😊✨
    うちは昨日も20時過ぎに寝たのですが、30分もせず目が覚めてしまいました😅💦

• 3月26日